ホーム > なにげない日常 > 貧乏は病気らしい・・・

貧乏は病気らしい・・・

1005.jpg

昨日書いた記事のコメント欄で

「たった5万の為に、精神をすり減らしはだめ」という、ニュアンスのコメントをいただき

「ハッ!... Σ(゚ω゚)」っとなった、私です。

こんばんは


もちろん、5万という金額は大きいわけですが

私は貧乏が染みついてるな・・・と思いました。

考えてみれば、私は極度の貧乏性です。


お金を使うことが怖いし、罪悪感があります。

借金もまだまだあるし、余裕はないのだから当たり前ではありますが

もともとが貧乏性かも。



ちょっと前に調べものをしていたときに

「貧乏は病気です」という記事を読んだのです。


なんとも衝撃的な言葉です。


貧乏といっても、様々な理由があります。

・職を失って、家計がくるしくなった・・・

・借金を抱えている

・病気がある・・・

・シングルマザー・ファザーである、などなど


簡単に「貧乏は病気だ」と言い切れません。
貧乏が悪いわけでもない。


でも、一度お金がない状態・飢えてる状態を経験すると、ある程度落ち着いても、貧乏性は治らないんもので。

私なんて、完全に染みついてます。

例えば

■久々に購入したかわいい服などは、なかなか着ないで、お出かけの日や、とっておきの日に置いておく

→買ったなら着ようよ・・・わたし



■なかなか物が捨てられない・手放せない


■外食時、「これが食べたい」と思っても金額見てちょっと高いな・・・と思って、他のものに変えてしまう。

→結果、やっぱりあれを食べておけばよかったと後悔する


■おいしいお菓子・もらったプレゼントなどを取っておいて、気づいた頃には賞味期限・使用期限を切らしている・・・

→それは逆に無駄というものである。

ほかにも

道で配ってるティッシュは必ずもらい
試供品も必ずもらい
紙袋を集め
かわいい空き箱は「いつか何かに使うかも」と取っておく・・・などなど


最近は、オークションで不要と思うものを出品したり、今使わないものは捨てるようにと心がけていますが・・・


でも、人とのつきあいでケチったりはあんまり好きじゃない

(いまは本当にお金がないから、飲み会とかは基本不参加だし、なかなか、遊びには行けませんが・・・)


中途半端やな~~~

そう・・・
私は、自分のためには思い切って使えない


貧乏性というか貧乏症。


貧乏なのと貧乏性は似て非なるものなのだと思います。


いまは、貧乏性な面はほんとにお金なくて「貧乏だから」で目立たないけど

貧乏性でいる限りは、常に「お金がない」って口にしてそうで

あんまり幸せではないなーと思ったわけです。


そういう意味では、貧乏性(症)は治したいと思いました。


ちなみに、以前見かけた「貧乏は病気」という記事

フムフムと思いながら読んでたのだけど、

読み進めてたら、「ネットワークビジネス」をしてる人のブログでした。

タハーーーッ

でも、やっぱりこういう人は、人を引き付ける文章を書けるんだなーって。

思わず、有料コンサルに申し込みたくなったもん(笑)



意識改革っていうのは大事なのかもなって思いました。

と、いうわけで、貧乏・貧乏性から回復していくためにも、いろいろ行動していきたいと思います。

たとえ、貧乏でも手持ちのお金が少なくても、豊かに暮らすことが大事なのかも。


貧乏を楽しむくらいで。
もちろん、先に借金ある身なんで、楽しむには程遠い


いつかは、本当に豊かになりたい


ストイックなまでの節約・倹約はできませんが

必要なもだけを買うようにして
無駄をなくして

上手に節約したりお得なサービスを利用しつつ

お金を使うことに罪悪感を持たないこと

自分のためにお金を使うのも大事だということですね。

お金の価値も使い方もとても大事なポイント


冒頭の「たった5万」という言葉
もちろん、5万は大きい金額だけど、それに見合った金額なのかを見極める能力ですよ!!

そう、私がハッとしたのはそこです。

やっぱり、こういうところにちょっとした差が出るんですよね。

ちなみに、コメントを下さった方には、いつもよい刺激をいただいてます。
ありがとうございます^^


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

神様はバリにいる

ララさん、初めまして!
いつも読ませて頂いております!感謝

先日WOWOWで”神様はバリにいる”って映画をやってました。もしかして観られているかもしれませんが・・・
これが実在の日本人の方だそうです。
私も忘れていた事を再度気付いたような気がしました。

どんなに生きても一生は一生ですね!
だったら笑って生きて行った方がいいですね(^O^)/

FP5さん

はじめまして!
まだ、見たことないですが、サイト見ただけで映画見たくなりました。
実在のかたの話なんですね。

落ち込んでも笑っていたら、いいことはあると思って頑張ります!
ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )

おはようご自愛ます!うちはモノが無いです💦必要最低限度すぎるやろー!って部屋です。ゴミ屋敷と無縁・・「いざというときの引っ越しが楽やろ~^^」すっかりモノで幸せは感じなくなりました。

ララさんへ

ララさんこんにちは^^
ララさん、私、人の為にも使うけど
自分の為にめっちゃ使ってます・・・。
そしてカードの借金地獄に何度も陥ったのに
またやらかしています・・・。
でも欲しいもの買ってる時や
何買おうか悩んでる時が1番幸せかも・・・。
後で苦しんでますが・・・。

No title

ララさんは、極度の貧乏性ではありませんよ。

むしろ、健全だと思います。

確かに今は借金返済中ですから、買い物など消極的になるのは仕方ないと思います。

消費に対して「心のブレーキ」の効きが強くなってしまっているんですよ。

私も、そうでしたから…

昨年末に、私も全ての借金返済が終わりました。

約一年経った今、私も消費に関しての習慣は変わっていません。

私も貧乏性なのか?

いや!違うと思います。

今思えば、借金生活は「お金の使い方を学んだ期間」の様に思います。

お金を、どう使うかで天国にも地獄にもなる。

借金など安易にお金を手に入れて消費すると(天国)、今度はその何倍も苦労する(地獄)。

「今必要なのか?、買う必要があるのか?」と消費の判断力を実際に学んでいた期間なんだと思います。

勿論、返済中はそんな風に考える余裕なんて有りませんよ。

お金の工面で必死でしたから…

ララさんも、いずれ借金返済が終わります。

その時は、今よりも「心のブレーキ」を少しだけ緩めれば、浪費をしない調度いい生活がおくれると思いますよ。

ともちん

ともちんはミニマリストだね!
シンプルな暮らしにあこがれるわ~

まゆさん

まゆさん、こんばんは^^

買い物依存症のことはわからないので、いい加減なことは言えないけれど
きっと、原因があるんですよね。

まゆさんは依存症であると自覚されてて
でも、一歩一歩変化していると思うんです
貯金始めたり。

以前、借金カテにいらしたブログともだちで買い物依存症気味の方がいました。
克服もされて、いまは幸せそうです^^

欲しいものを悩んで買うことに、罪悪感を持ちすぎないでくださいね。
欲しいものが手に入ったら、だれだってうれしいわけですし
私みたいに買ったのに大事にし過ぎて着ない人間もいますし・・・

一緒の克服しましょう(*´ω`*)
私のを克服というのかは置いといて・・・

運送会社勤務中さん

貧乏性チェックリスト(w)みたいなのがあって、
そのテストで、重度の貧乏性ってでました(爆)

いまはね
借金あるし、使わない我慢は普通なんですが
これが常態化しすぎるのはだめかも。

節約とのバランスがみそですよね。
でも、こういうのって、誰でもありますね。
そういう意味では健全でしょうか^^

このマイナスの生活の中で、「お金の使い方」みたいなのは考えるようになったと思います。
そういう意味では+ですね^^

返済生活が終わるころには、ちょうどいい生活が送れるように、いまはそこそこに我慢我慢
あと、処分できる女になりたいと思います♪

鍵コメントさま

貧乏あるある!

歯医者・・・わかります!
本当は行きたいんですよね。(いや、行きたくはないんだけど)

鍵コメントさんもいろいろ大変な思いも経験されてるのですね(;;)

歯もそうだけど、視力が下がったしコンタクトレンズもいい加減度数を測りなおしたいので眼科に行きたい・・・
医療関係は、一番先延ばしにしてしまうかもしれないですね~
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ