【貯金とへそくり】またまた始めた、オットに内緒のへそくりを・・・

貯金とへそくり

635_6.jpg
11月の貯金の記録を更新してなかった。
まあ、今回は家賃の支払いのため、一部貯金から下ろしました。
11月末時点で15万弱くらい
いまは、オークションの落札代金が入金されて16万くらいです。
そんなわけで、365日貯金も、一旦ストップしています。
家計の貯金はやむなく借入しちゃいましたが、私のへそくりですよ・・・問題は。


10月末時点で2000円→定期預金でした。
11月は1000円貯金できたので、へそくり合計は

3000円になりました。
ビミョーーーー
でも、これは家計の貯金とは別で
オットくんにも内緒。
少額でも意味がある!!
私がへそくりするのは、「自分への投資」をしたいからです。
家計のためとか、返済だけに自分の時間を消耗したくない。
人のせいにしても、前に進めないですしね。
この少額のへそくりは、あることを始めたくて。
それは・・・
ワンコイン投信です。
500円から始められる投資信託。
マネックス証券やSBI証券なんかが取り扱ってます。
今現在、あまり知識はないけれど、先日ブックオフで購入した本を読みがてら、「習うより慣れろ!」です。
本を買った記事はこちら
半年くらい前にへそくりしてた時にも、一度始めようと思ってたのだけど
いろいろあって、へそくりがすっからかんになりまして・・・
私がへそくりを崩した理由
でも、後回しにしてたらいつまでたっても何もできない
そう思って、いまのところ1000円ずつへそくってます。
年始の目標に「お金の勉強をする」と掲げていたのですが、年内ギリギリスタートを切った感じですね(;´Д`A “`
ただ、ずっと忘れてたSBIネット銀行の住所変更と新姓への変更が諸事情でうまくいかず、投資デビューの道のりはまだまだ長い。
あとは、来年に向けて、いろいろ勉強します。
トラコミュ365日貯金
トラコミュ貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ