ホーム > なにげない日常 > 丸裸にされて、恥ずかしかった

丸裸にされて、恥ずかしかった


足が痛い痛いと言い続けた結果

病院に行くことしました。


「有痛性外脛骨」の名前は上がっていないものの「足の疾患」に関して専門性の高い整形外科を見つけました。

ちょっと遠いけど、行く価値はあるかなと思い、行ってきました。

レントゲンは左右各4枚の計8枚・・・

いくらになるんだろう・・・とすでに震えました。



そして、診察室へ。



阪神タイガースの監督に就任した金本似の院長が登場

レントゲンをみて、開口一番、
「立派な外脛骨があるね~」

1010.jpg

なんか、載せるのが恥ずかしいくらいの丸裸。

左足は内側に体重が傾いてるのがわかる。


でも、折角だしね、、、( ´͈ ᗨ `͈ )


外脛骨とは・・・

説明しよう!
外頸骨とは、足の舟状骨という骨の内側に存在する過剰骨(普通にはない余分な骨)で、15~20%の人に認められる。
多くは骨の出っ張りがみられるだけですが、これに痛みを伴うような病態を有痛性外脛骨と言うのだ。


左右に外脛骨が認められます。

そして、みたまんまの偏平足、左足は影響を受けて外反母趾気味



「外脛骨が大きいので、腱などもしっかりついているから
手術となると、かなり大がかりになってしまうので

頑張ってリハビリをしていきましょう。」


「足、小さいね~
何センチ?」


私、21.5センチです・・・

「21.5㎝か~

ジュニアの靴と婦人靴の間で、一番サイズがないんよね。

できれば、海外メーカーのワイズ(幅)がA~Bの物を。」

日本のメーカーはEからしかほぼ作ってないからお勧めはしないと・・・


「英語得意?
海外のサイトとか、中国なんかも細みの靴を履くから、そういうところから探してみて」

いままでも探したけど、なかなかないんですよね・・・


ということで、リハビリをすることになりました。


リハビリ室では、リハビリの先生が私のリハビリメニューを組んでくれます。


簡単に言うと、全体に筋力をつけて、外脛骨を上に持ち上げるようにする感じにします。




4つのメニューを組んでもらい、これを自宅で朝晩することに

なんてことないメニューだけど、これが大変で・・・

少しずつレベルあげるんだって。


靴の選び方や履き方を看護師さんに説明を受け、終了



ドキドキのお会計は4410円

想像より、安かった~
オットくんの腰のイメージがあったから(,,゚д゚)


でも、ここで問題が・・・

先生に言われたのが
①サイズの合った靴を買う→一般的じゃないから、割高では・・・
②オーダーメードのインソールを作る方向で→保険が効くけど、後から還付される形

オーダーメードのインソールは、両足作成で3万弱、保険がきいて1万5000円ぐらい


つぎは2週間後に、受診。
それまでに、靴探してみてねー・・・って(しくしく)

いま、一番お金がないときなのに・・・


年末にかけて、貯金もまた切り崩さなくてはいけないかもしれないし
インソール代、稼がないと。


とほほ

手術はしない方向で安心したけど

やっぱり、いろいろお金かかるよね・・・
健康が一番の節約です、みなさん!!(´;ω;`)ウゥゥ


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようご自愛ます!今は足を優先で・・って!21.5㎝!
( ̄▽ ̄;)1㎝あげたい・・・24㎝ですがデザインや形によっては24.5の靴です、ギリ売り場に置いてあるという。23の人が一番選べるのかな~(悔やしいです!

No title

ララちゃん、、、グフェ、、
ララちゃん、足、小さいのに、、、
グフェ、、
外脛骨、、、大きいんだね、、、グフェ、
おじさん、、、外脛骨 大きいの、、、好きなんだよねー、、、
あのレントゲン写真、、、スマホの待ち受けにするね、、、グフェグフェグフェ〜

No title

ウーガウガウ、、はい、骨まで愛します(≧∇≦)

手術しなくてもいいんだね、(^∇^)
リハビリ頑張って!(^o^)/

No title

でも明るい兆しでよかった!
お大事に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

リハビリで何とかなりそうで、良かったですね。

もし手術となると…

しばらくは歩けない、仕事も休みと、最悪でしたからね。

リハビリ頑張って下さい。

私も左足を痛めてしまって、近々MRIを撮ろうと言われており・・・いくら掛かるのか怖くって仕方が無いです。

足のサイズも21.5cmと同じです(笑)
合う靴が本当になくて、大変で23cmくらいの物を買って中敷き入れたり、前に詰めたり、横に詰めたり、色々頑張って履いてます。

合う靴見つかるといいですね!なるべくお安く・・・。

ともちん

ねーーー
標準サイズっていうの?
そういうのに憧れるよーーー

エロスのjoen

こわいよーーー

こわいおいちゃんがきたよーーーー

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ヘリオスさん

手術はかなりハードなプレイになりそうだから
リハビリでよくならなかったら考えようって。

リハビリ、結構きついよ~・・・

ましろさん

ありがとうございます!
がんばりますー!

運送会社勤務中さん

そうなんです・・・・

手術となったら、しばらく歩けない・・・っていうのはかなり大変ですよね(><)

リハビリ、がんばります!

ニャ吉さん

大丈夫ですか~?
足って、日常的に使うものだから、心配ですね。
MRI・・・最新機器ってだけで高そうですよね・・・

ニャ吉さんも21.5ですか!
おお、心の友よ~

お金があったら、ダイアナとかで買うけど、値段に負けて市販サイズを無理やり履くのはだめみたいですね(><)

なるべくお安く・・・

鍵コメントさま

足が小さいんですよ・・・
合わない靴を履いてるのが悪化の原因だったんでしょうね。
旦那様が靴はいいのを履けというのは、事実ですよね。
足の形も大きさも幅も、ひとりひとり違いますもんね。
規格外の悲しさよ。

リハビリ・・・めんどくさ・・・あわわ

ララさんへ

ララさんこんにちは^^
可愛いサイズの足!!って言ってる場合じゃないですね(汗
(私、24~24,5cmだからちっちゃな足憧れる!!)
サイズの合う靴ありますように・・・^^
リハビリファイトですが体調優先で~(*^_^*)

まゆさん

まゆさん、こんばんは~

小さいでしょ~^^
でも、ほんっと靴がないんですよ。

ネットで探すのも難しいけれど、実店舗もこれまた難しいんですよね~

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ