ホーム > 借金/生活苦 > 考えすぎ

考えすぎ

私はとても優柔不断で決断力がない

おもえば、日々迷いながら生きている。

メニューを選ぶのもすごく悩んで、こっちがいいかな~あっちにしようかな~と悩み

最終的に値段で選んだり、こっちでいいやと決めて注文した後

「やっぱりこっちにしとけばよかったな~」と、思っている。

決断ができないから、なかなか前に進むことができない。
私は「自分で決める」ことが正直苦手で

どうする?って聞かれて「どっちでもいいよ」って言ってしまうタイプ。

これじゃいかんなと思って、決断力をつけていきたいって常々思ってるのだけど、

やっぱりなかなかうまくいかない。

決断力がないからもちろん衝動買いもしない。

何か買うときは、比較サイトなどを利用して購入する。

冒頭のメニューを決める際もそう。

パン屋ではどのパンにするか何周も回って決め

・・・

悩んでる時間って、ちょっと無駄な気がする今日この頃なのです。

そして、さんざん悩んで答えが出ないで諦めることも多い

考えすぎて取りこし苦労で終わることも多い

私軸だと、悩んでる時間は相当無駄な気がする。


自己分析するに、

失敗を恐れているし、損をするのも嫌。

安全安心な道を歩みたい

自分が決めたことで、自分が不幸になるのも、相手が不幸になるのも怖い

責任取るのが怖いから逃げてるともいえる



色々悩んだ割に、結局あとで「やっぱりあーしてればよかった~」ってことも多い

結果的に「決断力」がないっていうのは、様々な機会を損失してるんだろうな~


自分は、チャレンジしたりするのは好きだけど、それでも、慎重に下調べてる。

昔はもうちょっと勢いがあって決断力があった気がするから、失敗経験がそうさせてるのかもしれない。


もともと、計画的な人間じゃないし


そんな自分がわかってるから、卒業するときの言葉に、
「後悔するよりも前向きに倒れよう」みたいなことを書いた気がする

結局自分に自信がないんだよ。
失敗するのも怖い

恐怖心はどんどん臆病にする


自分が決めたことに自信を持つこと
自分で決めるからこそ価値がある
成功しても、失敗しても


今は借金返済に追われてたり、金銭的にもきついけど
この人生経験で得たものもかなりある。


触れることのないものに触れ、見ることのなかった景色を見た
お金のありがたみだけでなく、お金のことをこんなに考えたことない

お金の苦労も身に染みたし。


最近決断力を鍛えるトレーニングを兼ねて、メニュー選ぶ時も短時間で決めるようにしたり
もし、失敗しても、経験になるしネタにもなる!くらいの気持ちを心がけてる。


失敗は成功のもと


決断力って養うものなんだって。

損得で考えず、いいと思った方を選ぶ
迷ったら消去法で。


人生なんて決断の連続、失敗の連続

いろんなことを自分で決めていかなくちゃいけない

迷ってる暇はないのかも。


そんな決断力をトレーニング中の私が
半年近く悩んでいることがあるのだけど・・・



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

No title

俺も俺も。チョー優柔不断、、、、
外食なんかしたら、いつまでまたってもメニュー決まらないよー!
決断の時ですか??
後悔の無いご決断を、、、

おはようございます!私は決めるのは即決くらいですが後で失敗して後悔するタイプです・・( ̄д ̄)ゆっくり決めても同じですけどね。借金カテゴリーが見えない何かに襲われてる・・

joenさん

あら、joenさんもー?
スパッと決断できる人になりたいものですな。

いや~、後悔ばかりの人生だから・・・

ともちん

おお!即決の女なのね!素晴らしい
自分で決められるっていうのがいいのよ~失敗したって。
決断しても、1日考えても変わらなければ、いいらしいよー

借金カテゴリ、どうなってんだろうね~?

No title

半年も!、、、( ̄▽ ̄)

待って✋心の準備しとく、、^o^

悩んで決めたり行動して上手く行ったことあんまりありません、、

ちなみに俺は勘違い男と言われる( ´ ▽ ` )ノ



No title

人間は、後悔する生き物だと思います。

でも、やっぱり失敗はしたくないですよね。

人生が順風満帆なら、小さな失敗も気にならない。

しかし、逆風の時は小さな失敗も目立ってしまう。

同じ様な失敗でも…

やっぱり、自分の人生に良い流れを作る事が重要なんですよね。

そうすれば、失敗を恐れない!

ただ「良い流れを作る」それが一番むずかしいんですよね~

ヘリオスさん

あは
私、些細なことでも結構どっちがいいだろう~ってうじうじ悩んじゃうんですよ~
そして、同じく悩んで決めてもうまくいったことない。
人にゆだねて失敗したら、人のせいにするし

おお、勘違い上等!
勘違いから始まることってあるよね(*´ω`*)

運送会社勤務中さん

失敗や挫折を経験した人の方が、土壇場では強いんだと思います。

小さな失敗、笑い飛ばせるくらいならいいんですが
そこまでねー。。。人間できないもんですよね。

確かに同じような失敗でも、その時の風の向きで全然違いますねー。

ハガネメンタルがほしい。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ