ホーム > なにげない日常 > したくはなかったけど、救われたのも事実

したくはなかったけど、救われたのも事実

今年の出勤も今日を入れてあと3日。

もう、この際さっさと休みに入ってほしい・・・
なんて、悠長なことは言ってられませんが。


年末年始のお休みを利用して、アルバイトに励む人も多いですね。

私はアルバイトには行けないですが、自宅で副業頑張る予定。


オットくんも腰の養生をしなくてはいけないので、二人でほぼひきこもりです。


そんな相も変わらずお金を追いかける夫婦。
借金あるけど、お金ないけど、心が以前より穏やかでいられるのは

着実に借金は減っているから。

そして、なんだかんだ文句を言いながらも
はたから見れば猫とオットくん、普通の夫婦として過ごせているからなのかな。



いま心穏やかでいられるのは、
あの日、限界を越えたから。


毎月何とかしないとと思いながら、いつもお金のことや返済のことで頭がいっぱいだった。


働いても働いても、全然楽にならない。


なんで、こんな借金まみれになったんだ・・・と、八方ふさがり。

それでも、自分たちで何とかしなくちゃと、足りない分はお金を借りて、返済や生活費に充てた。

そうやって自転車操業を繰り返したけれど・・・

私まで派遣切りにあい、、、

結局、軌道修正できなかった。


もとはオットくんが原因だけど
そのことをいまさら、責める気持ちもない、、、ちょっとしか。


私も「なんとかしなくちゃ」と背負い過ぎて、逆に借金を膨らませてしまったんだと反省してる。


あとは、「天使で悪魔なリボ払い」も負債増額に拍車をかけた

リボはしたらダメっていうのは、昔からわかっていたけれど
その時は、「その瞬間を切り抜けること」しか考えられなかった。


オットくんの借金
私が助けてもどうにもならなかったのだから
私が早く気づいて、私が借金を抱える前に
オットくんを債務整理させてたら
今頃、全然違う景色を見ていたと思う。

その時は任意整理なんて言葉すら知らなかったから仕方ない。


まあ、何を書いてもアフターカーニバル。



ブログを始めた時に、自己破産や任意整理などの言葉を
ほかの先輩たちのブログで知り、知識を深めた。


でも、どうしても怖いことのような
それをしたら人生終わってしまうんじゃないかって思ってた

そうしない為に、頑張らなくちゃって、思ってたなぁ



任意整理なんて、本当はしたくなかった。
したくないから副業も頑張った。


でも、任意整理が頭をよぎった時点で、もう私の生活は限界だったんだなと。



後のことは、これまでの記事でも書いてきたことだけど

誰かに面と向かって相談できたことで、私の肩にあった重いものがごろんと落ちた。


最後に選んだ司法書士さんも励ましてくれた。


なにより、督促の電話が来なくなったのは、私の精神を安定させてくれた。


ほんとうに債務整理は最後の砦だと思った。

債務整理せず、借金と向き合って頑張ってるのは私のいる位置から見ると本当にまぶしい。



いまでも、任意整理はしたくなかったと思ってるけど
任意整理したことは後悔どころか、どん底から救ってもらったと思うくらい



オットくんと別れる道も
親に打ち明ける道も
いろんな選択肢があった中


それ選んでたら、今頃オットくんのこと憎んで恨んで過ごしてたかもしれないな~。

そりゃ、いまも思い出してムカムカすることはあるけど
本人に直接言えるから、まだマシなのかな。


こんなダメダメなわたしだけど

今日は、「私のブログがきっかけで任意整理しました」とコメントをいただいて

なんだか、ちょっとだけジーーーンときているのでした。


恥を垂れ流してる私ですが
それでも少しは役に立ったのかなと思えば
ネガティブな感情も昇華します


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!ララさんのブログで救われてる人は多いと思います。特に女性が。私も精神状態が悪かったとき、かなり救われました( ̄▽ ̄)裏事情はどうあれ!ララさんの1位はずっと見て来た私には感無量でござる🎵

No title

今は何でも、ネットで検索すればわかるので楽になりましたね。
任意整理も、借金とかのワードで検索するとすぐに出てきますし。

自分のためのブログでも、誰かの役に立つなら嬉しいですね!

No title

タイトルドキッ!(≧∇≦)
まったくお子ちゃまだなララちゃんは、、
( ̄▽ ̄)
何も知らなかった時出会っていれば手取り足取り、一から十まで、、ハァハァ、、

救いの女神、ララ様!しもべでイイです
( ´ ▽ ` )ノ

No title

私は、29日まで仕事です。

只今、年末の繁忙期真っ只中です!!

年末年始も働く方は、本当に御苦労さまです。

私も返済生活中は、年末年始も仕事していました。勿論、初詣は行っていませんし、正月らしい事は何ひとつやりませんでした。

むなしかったですね。

正月に仕事するのは「世間に取り残された」感がありましたから…


No title

ほんとにララさんのブログや言葉には救われてますよ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

毎日お金のことを考えて沈んでいって、ララさんのブログを読んで復活して、また沈んで復活の繰り返しでしたから。リボはあかん、サラ金で借りたらあかんって分かってるのに明日明後日の生活を考えると、少しでも手元にお金を置いときたくてやってしまう。。

私も借金が増えたのは彼氏が原因だったりします。その彼氏にララさんのブログを見せて、この人の旦那さんも車好きやねんて〜と話しながら任意整理を決めました。(勝手に法律事務所を探し、勝手に予約したのは私ですが(笑))

ま、道のりは長いですが、前には進んでるはずなので、ぼちぼちやっていきましょう。

ともちん

ありがとうございます(ノω・、)
そういってもらえると、こちらもはげみになります^^
1位ね(笑)暫定1位って感じだけど、胸張ってドーンといきます。

Saimuさん

ほんと、便利な世の中です。
興味があればすぐに調べることができます。
任意整理も、より情報が多くなりましたねー。

> 自分のためのブログでも、誰かの役に立つなら嬉しいですね!
ほんとにそうです!

ヘリオスさん

そうなのー
無知でうぶなネンネなの ←なにこの微妙な言い回し

そうなの、私の下僕となるのね。
さあさあ、ひざまずいて・・・

運送会社勤務中さん

いまは繁忙期なんですね。
毎日お疲れ様です。

お正月くらいはゆっくりしたいものですが
なかなかそうも言ってられないですもんね。

今年はお正月らしいお正月迎えられそうですか?

きぬさん

ああ・・・
悶絶。
ありがとうございます。

こうなる前は、ダメなことはいくらでもわかっているけれど
実際追い込まれると、その場しのぎで取り繕ってしまいますね。

おお!
彼にこのブログ見せたのですね(*´ω`*)
車好きはお金がかかりますね。
出かけたがるし。

それでも、任意整理後はかなりオットくんも抑えが効くようになりました。
きぬさんの彼氏さんも落ち着かれたかな。

確実に借金は減っていく。
それを実感できるだけでもうれしいですね。
共に乗り越えていきましょう!

No title

スミマセン…チョッと言葉足らずでした。

私が年末年始働いていたのは、返済生活中の真っ只中ですが、前に勤めていた会社の時です。

その会社(物流センター)は、24時間・365日稼働だったので、正月・GW・御盆の休日は全然関係なく勤務でした。

だから、休日手当みたいなものも有りません。正月に仕事しても、給料は一緒でした。

特に大晦日の夜勤は、最悪です。

元旦0時!世間が年越しのお祝いムードの最中に、薄暗い冷蔵庫での仕分け作業は、身心ともに冷えきりました。

朝に仕事が終わり帰宅する途中は、初詣に行く人とすれ違い…

疲れが倍増しましたね。悔しさもあったなぁ~

今の会社は、年末年始は休みです。

私は2011年4月からの勤務なので12年の正月からは、まだ返済生活中の身でしたが、お正月らしいお正月は過ごせています。

この頃は、借金もかなり減っていたので、無理しませんでした。

そして今年の正月は、晴れて借金なしの正月だったのです。



運送会社勤務中さん

いえいえ、私の読み足らずでした(;´∀`)

過去の話とはいえ、涙ぐましいです(;;)
大晦日の冷蔵庫・・・

あのころには戻りたくないって気になりますね。

2016年は、年明けからすっきりとした気持ちでスタートがきれますね!

ララさん、借金が減ってきて、穏やかな気持ちで過ごせる時も多々あって、本当に良かったですね〜! 私は借金はありませんが、時々、夫を恨んだり憎んだりしてる部分は一緒です。

でも、恨んでもどうしようもないから、前に進もうと頑張ってるところも一緒です。

お互い、クリスマスと年末年始、穏やかで楽しく過ごせますように!

たまこさん

ありがとうございます。
一時のことを思えばいまなんて、ホロリと涙が。

夫婦やってたら、多かれ少なかれ、なにかあるものですよね。

そして、来年はもっと良い年になるよう、今から頑張ります!
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ