ワクワク感がとっても大事!2016年宣言します!

雑記

2016年も、どうぞよろしくお願いします。
さて、毎年大晦日~元旦は、いつもどこかにいます。
去年は金毘羅さん(香川県)、一昨年は宮島(広島県)
でも、2016年はゆっくり自宅で過ごしています。
こんな正月もいいですね^^
年が明けると、やっぱり夢や希望にあふれて、わくわくします。
((o(´∀`)o))ワクワク
このワクワク感を大切に、2016年は過ごしたいと思います。


2016年の目標をここに宣言したいと思います。
■粛々と返済、延滞0(目標は6月までに解消)
昨年クリアできなかった目標です。
ロケット返済もこれなくしてはスタートできない
■年間貯蓄、目指せ50万!
昨年、貯金をするようになり、意識が強まりました。
できれば年間100万は貯金したいですが、いまは少し無理すれば手が届きそうな50万。
■お金の勉強と同時に、投資デビュー(自分のへそくりの範囲)
昨年、コメントくださる方と、投資についてお話できたのが大きいです。
家計とは別に、個人のへそくりでする予定。
昨年の目標とかぶりますが、今月より投資信託デビューです。
(追々記事にします)
あくまで、お金や経済のことを知ることが目的
■ダイエットで-5キロ(現在45キロの大台に乗ってます)
足を痛めたこととか、持病もあって、あまり運動ができない上に
原付通勤の悪循環
すでに、昨年暮れより計画スタートしてます。
ざっとこんな感じです。
あと、細かな目標としては
・オットくんにあまり愚痴愚痴言わないようにすること
・家をきれいにすること
・副収入を増やすこと
これは、特に私個人が思うところで(;´Д`A “`
あとは、このブログも2016年で丸4年になります。
私の備忘録も兼ねたブログではありますが、少しでも役立つブログになるように更新したいと思います。
借金に苦しんだ日々から、少しずつ明るい兆しが見える
私もブログもよい方へと変化しているところをもっと見てもらえるよう結果を残したいし
私のブログを読んで、励まされる人がいてくれるといいなと思います。
日々精進です。
そして、2016年
皆様にとってもよい一年となりますように。
サイマーの皆さん、完済目指して頑張ろうね。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ