ホーム > 節約料理 >簡単時短レシピ > 炊飯器の劣化でご飯がまずい?おいしいごはんの炊き方

炊飯器の劣化でご飯がまずい?おいしいごはんの炊き方



最近、炊飯器の調子が悪いのか
ご飯が茶色くすこーし焦げたようになる。

オットくんはごはん党ではないけど

米にはうるさいので、お米が悪いわけではなそう。

茶色くなる原因を調べてみた
原因は二通りあります。

1、炊飯器の温度調節機能が悪くなって、熱の伝道に偏りがある

2、釜が歪んでいたり、汚れが付着して熱の伝道にムラができる

とりあえず、年末掃除してみたけど、あんまり変わらなかったから
やっぱり古くなってきてるのかも。

そんな時に、おいしいお米の炊き方というのを見かけた。

簡単だけどちょっとの手間とも思える方法

でも、お米にツヤがでて、おいしくごはんをいただけます。


簡単ちょっとの手間でおいしいごはん 自家製洗い米

①お米を普通に研ぎます
研ぎ方は人それ違うかもしれませんが

以前はお米を「ごしごしギュッギュ」と押し洗いしてたけど
これだと米が割れるようなことを聞き
今は水がきれいになるまで、手でかき混ぜるようにして洗っています


②お米をざるに上げて、30~40分放置
ちょっと広げるようにして放置します。


これだけ!!

あとは、炊飯器の早炊きでOK
最近の炊飯器は性能がいいので、蒸らし時間とかもあまりいらないようですね。


手間のようだけど、簡単だしほんとうにおいしいごはんが炊けます。

これは、料理研究家の土井善晴先生の推奨している炊き方です。

30分ほど放置すると、お米がサラサラになります。


見た目ですぐにわかります(^-^)

って、この画像じゃわかりにくいけど・・・
ざるに上げて放置するだけで、お米がいい感じで水を吸収するようです。


いつもは帰宅後バタバタしてるし、ついつい時短でお釜でお米を洗ったりするこ ともある私

お正月休みは、ざるに上げる「洗い米」でご飯を炊いていました。

あまり細かいやり方は気にしてないのでざっくりだけどね。
土井先生のファンになりそう♡



炊飯器、もう少し使っても大丈夫そう(>v<)

でも、いい炊飯器も欲しいな~

もう少し、いまの炊飯器で我慢します!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...

そして今日も、オットくんのために、おにぎり二つを握るのです!

ランキングも地味に下がっておりますが、昨日はたくさんありがとうございます。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!うちの場合「2」はありました(^^)汚れを落としたら戻りましたけど。パンよりご飯がおいしいですよね!うちは30分放置してないなぁ・・・

No title

家電の故障は、痛い!!(T_T)

返済生活中は、特に…

私の場合は、洗濯機でした。

勿論、返済生活中なので貯金は無し!

新しい洗濯機を買うための資金作りの間は、コインランドリーで済ませていました。

コインランドリーには、大きさの違う二種類の洗濯機があり、ひとり暮らしの私は小さい方で済みましたが…

料金は確か、1回700円!

当然、節約のため洗濯物を溜めるだけ溜めてから行きました。

ボストンバッグに1週間分の洗濯物を詰めて自転車での移動は、他人の視線は無いにせよ恥ずかしかったです。

しかし、2・3ヶ月経つと慣れてしまい「洗濯機いらないかも」と思う様になってしまいましたが…

これが、ダメなんですよね!

不便でも、慣れた方を選択してしまう。こうやって、ドンドン自分を下げてしまう。

ダラけてしまうんですよね。

結局、資金が出来たので、新しい洗濯機を買いました。

やっぱり移動しない分、楽でした。\(^o^)/

返済生活中は、人並みの生活する事が本当に大変なんですよね。

No title

ウチは前にアメトークで細川君がおどり炊きっていうの買ったけど、、なんかそんなではない気がする、、( ̄▽ ̄)
昔一人暮らしで鍋で炊いてた時が美味かった気がする、、

今子供冬休み中で寝てるからオニギリ1個が朝飯、、勿論鳩に毒見させてるよ、、( ´ ▽ ` )ノ

ララさんへ

おお!!
そんな方法が!!
私は夏にお弁当のご飯が傷まない方法で
梅干しを1つ入れてご飯を炊くといいと
TVで見て実行してました~ヽ(^o^)丿

ともちん

こんばんは^^
意外に汚れちゃうんだよね。あと、水蒸気が出るところとかも。
ご飯がおいしいね~最近納豆を覚えたからなおのことおいしい。
水につけておくより、ざるにあげて水切りと吸水させる方がおいしいんだって
お試しあれ~

運送会社勤務中さん

家電って、壊れる時ってバタバタと倒れるから怖いです。

洗濯機も家にあるほうがいいですよね~。

コインランドリー高い!

不便でも、慣れた方を選択してしまう、あるあるですね・・・

慣れとは怖い。
普通がわからなくなるんですよね。

ヘリオスさん

おどり炊き?コメが踊るのかー

鍋で炊いてたんですね~
土鍋で炊いたご飯はおいしいって聞くから、一度やってみたいのです。
が、基本だら奥なので・・・(._.ゞ)ポリポリ

奥様が握ってくれる愛情たっぷりのおにぎりですね!

その笑顔の向こうに・・・

まゆさん

おいしいのでおためしあれ~です^^

梅干を入れて炊くという方法があるんですね~
ちょっとしたことでおいしくなったり予防できたり
そういう発見って、おもしろいですよね~

鍵コメントさん

今年もよろしくおねがいします。

保存までがねーできないんです。
私も基本ズボラなんで(;´∀`)
今日は急いでごはん炊かなければならず、ざるあげ省略。
でも、やっぱり違う気がします!

> 研ぎ方は90秒くらいささっとでいいらしいですね!
> 米が潰れて水がいつまでも濁ってたと知ったときはショックでしたw

それです、それそれ!
ギュっギュッと押してって言われ続けたのはなんだったのか~!

ゆめぴりかって、マツコ・デラックスのCMのやつでしたっけ?
おいしいんですね。
ちょっとゆとりができた週間つに土鍋ごはんやってみたいです。
炊飯器、壊れそうでこわれないだろうしw

平野レミさんは別格です!つきぬけてる~

鍵コメントさん

ハンドクリームつけたあとに「しまった、水仕事が!」ってこと、よくありますよね~

おっちょこちょいなので、私も気をつけねば(;´Д`A ```
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ