ホーム > お仕事体験談 >オークション > 郵便事故に遭遇しました。

郵便事故に遭遇しました。

2年前までは、ライティングの仕事を副業でやってました。

今は滅多にやらなくなってしまった理由は
792.jpg
ヤフオク・楽オク等のオークション出品に勤しんでいるからです。

といっても、副業としてやっているというよりは、家にある不要物を売って小銭稼ぎです(;´Д`A ```
去年からやってるので、だいぶ掃けてきました。

1月でこれも終わる・・・と思ってたのだけど、オットくんが次から次へ、自分の持ち物を出品します。。。
さすが、元、物欲王子で多趣味王子だけあり、売るものがまだまだあります。

そのうち、なくなるで、服とか。
出した分だけ、全部売れてくれればいいけれど。

そんな中、とうとう事件は起きてしまいました(;;)
昨日、とあるメールが。

「発送したとの連絡をいただいていましたが
今日現在、届いておりません。
事故とは思いますが、念のためご連絡を」


商品不着!

しかも定形外・・・(||゚Д゚)

定形外郵便は、紛失等の補償がないのですが、料金が安く済むため、希望される落札者が多いのです。

そのため、オークションページや、最初の取引メールでは、次のように記載しています。

「定形外郵便を考えていますが、紛失・破損等の補償がないことをご了承ください。
ほかの発送方法をご希望の場合は、別途ご連絡ください」

こういうトラブルはたまにあるときいていたけど、とうとう私の身にも降りかかってしまいました。

定形外郵便での発送によるトラブル事例

【事例1】
入金、商品発送ともにスムーズに行われたが、郵便事故により、商品の紛失・破損でトラブル

【事例2】
落札者が入金したあと、発送しましたと連絡するが、出品者が発送しない=詐欺

【事例3】
落札者からの入金を確認後、発送⇒落札者は受け取っているが、わざと商品が届いていないとクレームを言う=詐欺

こういうことがあるので、定形外郵便は基本避けたい。
できれば+160円で追跡番号を付けてほしいところです。


今回も、相手は了承したうえで定形外で発送しているわけですが
実際、商品が落札者さんの手元に届いていないので、私もモヤモヤ


でも、あきらめないで~~(by 真矢ミキ)

定形外郵便でもこちらから調査依頼をすることで、郵便局で調査をしてくれます!


郵便物等が届かないなどの調査のお申出
(郵便局ホームページより)


というわけで、インターネットから調査依頼をしました。

ただ、細かいところまで入力しないといけません。
商品の形、梱包状態、大きさなど。

物を見ていない出品者より、発送した落札者が調査以来したほうがスムーズです。

いちおう、保障がない旨を相手が理解してくれてるとはいえ、
義理と人情ってものがあるってもんよ。

そして、今日も発送する商品があったから、そのついでに窓口に行って、ゆうゆう窓口からも依頼しました。
念押し。

それでも、商品が見つかる可能性は低そう・・・
だって・・・
発送してからすでに、2週間経過しているから(TT)
気長に待ってたんだろうか・・・もう少し早く言ってくれたら、見つかる可能性は高まる気もするけれど。

A4サイズだから、そんなに小さいものではないのだけどね。
期待半分で朗報を待ちわびています・・・


今回の学び

①オークションでの定形外での発送はトラブルの可能性がある。
②定形外の場合は、取引時に紛失等の補償がない旨記載すること
③追跡番号付での発送を提案すること
④定形外でも調査依頼は可能
⑤高額商品は定形外は危険!!

オークションで得たお金をコツコツ貯金中です♡
トラコミュオークション
トラコミュヤフーオークションについて
トラコミュ節約貯金deゆとりのマネーライフ

見つかるといいな~・・・
とほほ


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!( ゚Д゚)怖い・・・オークションってそういうのよく聞きますね💦見つかればいいですけど・・・郵便局は死にもの狂いで探して欲しい!

ともちん

郵便の紛失はたまにあるみたいだねー。
見つかればいいのだけど、あまり期待できなさそう。
その後の落札者さんとのやりとりのほうが気を使うよー

No title

そういうのやだよね、、

俺も昔ね宅配便屋やってた事あって、、
当時は今と違って不在者は隣の家に預けちゃうか玄関付近の目立たない所に置いてい
くのが普通だったの、、

配達した荷物が届いてないって後から連絡来て不在票見たらシャフトに入れときましたって書いてた、、
送り主に謝罪の電話したら「お前盗んだのかって!」、、、

荷物はミカン箱に一杯に入ったタラの芽!
、、、

「1人暮らしの俺がどーやって大量のタラの芽の天ぷら食うんじゃー!つーか木の芽なんて食いたくもないわー!」
とも言えずかなり精神やられた、、( ̄▽ ̄)

今の仕事もそうだけど危険な仕事やればやるほどケガするリスク増えるしララちゃんも送れば送るほど届かない事でるのは仕方ないよね、、気持ちを切り換えて頑張ってね!^o^

落ち無し、、、( ´ ▽ ` )ノ


ヘリオスさん

ヘリオスさん、ありがとう~

自分では気を付けてても、手元離れた後はわからないもんね~

ヘリオスさん、宅配便屋やってたんだね~
そうそう。
昔は、お隣さんに預かってもらったりってあったね~
そういうのもいつの間にか時代の流れでなくなっちゃったね。

どんな仕事もそうだけど、相手がいる仕事はやっぱり神経遣うね。

大量のタラの芽を一人食べる、ヘリオスさん(≧m≦)ププッ

ララさん、体調は良くなりましたか?
オークション、けっこう気を遣いますよね。
わたしも数年前に着物をヤフオク出品していたので苦労が分かりますよー。
悪い評価つけられたらどうしよう。とか考えちゃって…。
見つかればいいですね。

郵便事故、オークションの敵ですよね~。
替えがきくものであれば良いけど、
そうじゃない場合は、あらかじめ補償できないと言っていても、お互い後味が悪いものです。
見つかると良いですね。

名無しさん

はい・・・出てきてくれるとありがたいです。

カード関係の紛失はえええ!ですよね。
結構頻度は多いのかもしれないですね。

うーん、やっぱり取引で定形外は・・・
実は、オットくんは以前退職した会社で、年金手帳を定形外で返送されて
そのまま行方不明になりました・・・
普通、年金手帳は定形外ではおくらんやろ~と。

ああ、出てきてほしい。

さくらこさん

さくらこさん
随分よくなりました~

気を遣いますね~
着物は確かに大変そうです。

見つかるといいのですが・・・

桜花さん

ほんとに。
たいてい一点ものですもんねー。
そうなんです!
補償ができないと書いていても、後味が悪くって・・・
見つかってほしいです。

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ