私にはその資格はない

雑記

年末に
「ワンコイン投信はじめます」って言ってた私。
株を始めようと思います
先日、SBI証券をA8のセルフバックで作って、手持ちのSBIネット銀行とつなげて「ハイブリッド預金」なるものにバージョンアップしようと企んでいました。
でも、些細なことで、出鼻をくじかれました・・・


手持ちのSBIネット銀行は結婚前に作っていたもので、普段使わないから、放置してたのです。
その間、旧姓⇒新姓になり、引越しも2回してました。
ハイブリッド預金にするためには、名義をそろえなくてはいけません。
というわけで、休日に無人発行機で戸籍謄本を申請したら・・・
旧姓載ってない!
ついでに、前の前の住所ももちろん載ってない!!
なぬ?
なんと、機械で発行した分には、詳細は載らないようなのです。
で、昨年末の29日、役所の最終営業日(?)に再度窓口へ。
役所の人に、「旧姓と前の前の住所が載っているものが欲しいのだ」と相談したら
「住民票の附表を申請すれば、載ってると思います、たぶん」と返答が。
たぶん・・・?
(;゚д゚)ゴクリ…
賭けやん・・・
で、結局出てきたものは、前の前の住所が載ってるだけ・・・
旧姓は住民票を移したタイミングなどもあって、載ってこなかったーーーー
んがぁぁぁぁ(||゚Д゚)
「戸籍謄本だったら全部載ってきます」と役所のおじさん
・・・また戸籍謄本・・・
ここまでで、すでに600円の出費。
しかも、年末で激混みの窓口
そこまでして、投資信託するのか?
とか、迷いが生じました。
その後に用事もあって、その日の発行は諦めました。
で、今日まで役所に行くタイミングがない・・・
役所は土曜の午前中も隔週でやるべきだと思う!
そこで、閃いた!!
一度、解約すればいいじゃーーーーーん
調べたところ、預金0にすればネットで解約できるみたい。
じゃあ、いまSBIに入れている「内緒のへそくり」を、一旦、じぶん銀行にうつせばいいかな~と思ったら
定期預金の満期が2月4日
いや、微々たる金額だし
別に、今解約してもいいんだけど・・・
ここで、急激に冷静になる
「そんな、焦って投信デビューなんてすることもないしー・・・」
そもそも、「お金の勉強」とはいえ、いまは目の前のことをまずクリアにしたほうがいいんじゃないか、私・・・
落ち着け、私・・・

ポクポクポクポク
チーーーーーーン
いまは、身辺が落ち着いてないし、粛々とへそくりをするにとどめることにしました。
まだ、そんな資格はないのかも。
きっと、いまはそういう時期じゃないんだよね。
借金あるのに「投信します」なんて言って、ごめんなさい。

まずは、貯金とへそくりに励みます。
本、読んで勉強します。
目が覚めてよかったよかった。
「株の話とか、いつかできるようになるのを楽しみにしてる」と頂いたコメントを励みに
粛々と返済に勤めます。
何でも、放置プレイはだめですね。
さっさと変更しておけば、こんな3度手間は起きないわけで。
トラコミュ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
借金と債務*完済にむけて

フットワークの軽さがいろいろなチャンスをつかむんだと思います。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ