ホーム > なにげない日常 > 私にはその資格はない

私にはその資格はない

年末に
「ワンコイン投信はじめます」って言ってた私。

株を始めようと思います

先日、SBI証券をA8のセルフバックで作って、手持ちのSBIネット銀行とつなげて「ハイブリッド預金」なるものにバージョンアップしようと企んでいました。

でも、些細なことで、出鼻をくじかれました・・・
手持ちのSBIネット銀行は結婚前に作っていたもので、普段使わないから、放置してたのです。

その間、旧姓⇒新姓になり、引越しも2回してました。

ハイブリッド預金にするためには、名義をそろえなくてはいけません。
というわけで、休日に無人発行機で戸籍謄本を申請したら・・・


旧姓載ってない!
ついでに、前の前の住所ももちろん載ってない!!


なぬ?
なんと、機械で発行した分には、詳細は載らないようなのです。


で、昨年末の29日、役所の最終営業日(?)に再度窓口へ。

役所の人に、「旧姓と前の前の住所が載っているものが欲しいのだ」と相談したら
「住民票の附表を申請すれば、載ってると思います、たぶん」と返答が。

たぶん・・・?

(;゚д゚)ゴクリ…

賭けやん・・・



で、結局出てきたものは、前の前の住所が載ってるだけ・・・

旧姓は住民票を移したタイミングなどもあって、載ってこなかったーーーー
んがぁぁぁぁ(||゚Д゚)


「戸籍謄本だったら全部載ってきます」と役所のおじさん


・・・また戸籍謄本・・・

ここまでで、すでに600円の出費。
しかも、年末で激混みの窓口


そこまでして、投資信託するのか?
とか、迷いが生じました。

その後に用事もあって、その日の発行は諦めました。


で、今日まで役所に行くタイミングがない・・・
役所は土曜の午前中も隔週でやるべきだと思う!



そこで、閃いた!!

一度、解約すればいいじゃーーーーーん

調べたところ、預金0にすればネットで解約できるみたい。

じゃあ、いまSBIに入れている「内緒のへそくり」を、一旦、じぶん銀行にうつせばいいかな~と思ったら


定期預金の満期が2月4日


いや、微々たる金額だし
別に、今解約してもいいんだけど・・・




ここで、急激に冷静になる


「そんな、焦って投信デビューなんてすることもないしー・・・」



そもそも、「お金の勉強」とはいえ、いまは目の前のことをまずクリアにしたほうがいいんじゃないか、私・・・

落ち着け、私・・・





ポクポクポクポク

チーーーーーーン



いまは、身辺が落ち着いてないし、粛々とへそくりをするにとどめることにしました。

まだ、そんな資格はないのかも。

きっと、いまはそういう時期じゃないんだよね。

借金あるのに「投信します」なんて言って、ごめんなさい。




まずは、貯金とへそくりに励みます。
本、読んで勉強します。


目が覚めてよかったよかった。

「株の話とか、いつかできるようになるのを楽しみにしてる」と頂いたコメントを励みに
粛々と返済に勤めます。


何でも、放置プレイはだめですね。
さっさと変更しておけば、こんな3度手間は起きないわけで。

トラコミュ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
借金と債務*完済にむけて


フットワークの軽さがいろいろなチャンスをつかむんだと思います。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

それが正解と思います>^_^<

ララさん、こんにちわ!>^_^<
何時も楽しく読ませて頂いております<(_ _)>
投資ですが、みかんさんやすずかけさんの所でも書いたのですが(余計なお節介ですがね)。
やっぱ投資するのだったら、借金ゼロで自分のお金でやらんと駄目だと思います。
だから、今回のララさんの選択はベストと思います。
特に投資信託は手数料ばかり高くて、私的には全くお勧めしません。
お金溜めておけば、何れチャンスはきますよ!
リーマンショックの時とか、ソフトバンクが500円とか大バーゲンでした。
だから、そんなチャンスも近いうちにあるかもしれません。
その時に、始めればいいとおもいます。
ホントの事を云えば、投資なんか興味がない人はGOLDの現物を少しずつ買って行くのが一番のような気がします。
ただ、とっても気長にですけどね!>^_^<
どうぞ頑張ってください!応援しています。

No title

んんっ、コホン、( ̄^ ̄)ゞ


ララちゃん、、「放置プレイ」とは、、、
アウト〜👍です、、思わずググった、、

好き嫌いといえば勿論好き♡です、( ´ ▽ ` )ノ

投資は難しいそうだよね、株主優待券貰える所いいな〜
支払いの時なんかリッチな雰囲気あじわえそう、、(≧∇≦)

こんにちは(^◇^)コメlivedoor復活しました♪さすが早いです。旧姓とか新姓?とか手続きってホントめんどくさそうですね~・・・投資なんてわかりません。

お久しぶりです^^

ゆっくりでいいと思いますよ^^

それに今かなり相場が下がってきてますからね><
私は粛々と含み損を拡大中ですよ…。

落ちるナイフを掴みにいくと怪我しますんで、株価上昇の兆しが見えてから始めたほうが良いかもしれませんね。
まあどこが一番底かなんて誰にも分かんないですねどね^^;

覚えてますか?(笑)

久しぶりです。あけおめ(笑)
忙しいふりしてコメしてなかったけど 毎日見てますよ~(笑)
投資は余裕も知識もないからしてないけど、昨年末から小銭全部貯金を始めました(笑)
それがなかなか貯まるんだわね(笑)
電子マネーはふとしたときにポイントと小銭が貯まっていたり。
まだ始めたばかりだけどね。

今度の日曜に介護福祉士の試験…職場で連休くれたので ひょんな5連休(笑)
全職場を退職した時なんか有給を消化させてくれないから、こんな連休何十年ぶり!?
もちろん ほぼ缶詰めですがね~(笑)
給料も若干上がったし定額預金でも…と考えたけど、二の足踏んでる状態。
離婚にいたっては もっともっと(笑)
今年はなんらか頑張る年に…
とりあえず日曜か(笑)でもモチベーション下がりまくり~
スキルアップしたらまた変わるかも!?の期待で頑張ります♪ららちゃん 頑張ろう!!
結果期待していてね♪
あがり症だからなにかやらかしそうだべ~(笑)か今年も度々コメいれるので よろしくね☆

FP5さん

FP5さん、いつも読んでいただけてるなんて、うれしいです。
ありがとうございます。

そうですねー。
手元にお金がないっていうのもそうなんですけど、投資は余裕資金でやるものだってよくいいますもんね。
どう見ても余裕ない状態で、へそくりとはいえ今は後回しでいいな~と思いなおしました。

ほほーーーー!
いまも、素人目に見ても、あまりよくないっていうのを感じるのですが
そんな中にも、大バーゲンというチャンスがあるかもなんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ

純金積立ってやつですね。
私にはコツコツそういうののほうが向いてるかも(;´∀`)

ヘリオスさん

ググったの?w

ちょっとしたMの素質があるのでしょうか、ヘリオスさんは^^

株主優待生活したいですねー
ああ、いいですよね~

ともちん

復活おめでとう♪
そうだよ~、ほんとめんどくさい。
これで離婚したらまためんどくさい。
まったくだ。

沙羅双樹さん

おひさしぶりですー!

もうすこし、余裕が出たときに。
焦らずに状況をみます。

素人でもあんまりいい感じじゃないな~って思います。
報道ステーションのエンディングに株価がでるので、それを見てます

習うより慣れろって思ってるのですが
まずは、キョロキョロ見てみます^^

しのさん

今年もよろしくおねがいします^^
お久しぶりですね、っていつも見てくれてるんですね。
ありがとうございます(σ*´∀`)

小銭全部貯金はなかなかやりますねー!
電子マネーは私はauウォレット愛用中なのですが、ポイントをちまちま貯めてます。
月に2000円くらいになるので、結構役立ちますよね~

予期せぬ5連休。
試験も待ってるのですね。
応援しています。
私も今年、資格を一つ取りたいな~と思ってるのですが、勉強に充てる時間が取れず。

いろんなハードルがあって、一歩進むのもなかなかですよね。
結果期待してますからね^^

コメントウェルカムオープンでお待ちしておりますーーー^^
ファイトー

金貨

ララさん、ご返事ありがとうございます<(_ _)>
純金積立もいいと思うのですが・・・
もしも田中貴金属が住まわれてる街にあるのでしたら、一度一番小さい金貨を買われてみたらと思います。
今は10分の一オンスで1万6000円とかしてますけど。
これも昔は5000円ほどでした。
GOLDが価値を増したのではなく、紙のお金の価値が落ち続けている証拠と思います。
金融緩和って名前の”お金の刷り過ぎ”ですね。
何時も前向きなララさんには感服しております。
体だけには、気を付けて!>^_^<
これからもブログ楽しみにしています。

ララさん、おはようございます
いろいろ頑張ってるんですね
投資へのチャレンジの「闘志?」、いつかのチャンスに備えて準備をするのが 今はベストだと思います。
投資にもいろいろあるけれど自分に合ったものを いつかのためにじっくり研究してください
私は優待と配当金優先なので長期ホールド派です。
含み損を大きく抱えてますが 気にせず放置してます。
生活資金じゃない現物資金と投資の知識、相場に惑わされない安定したメンタルの3つが投資の必須条件です。
自分に合ったチャンスは きっとやってきます。
焦らない方がいいです。

体は 大丈夫ですか?
最近 体調崩れ気味のララさん、気になっています。

FP5さん

ありがとうございます。
前向きだけが取り柄です(笑)

金貨ですか!
そういうのもあるんですね。
気になるので、ググってみます。

ありがとうございます。

羊羹ママさん

やる気はあるけど、若干空回りしてるんですよね(;´∀`)

ゆるゆるとできるものがいいです。

> 生活資金じゃない現物資金と投資の知識、相場に惑わされない安定したメンタルの3つが投資の必須条件です。

一番の課題は、安定したメンタルでしょうか。
すぐに数字にやられますから、私

体調は良くなってきました。
先日は、朝起きたら、指の関節に激痛が・・・
リウマチ発症かと思いましたが、不思議。

金投資のメリットデメリット

お金は信用で成り立っている、信用が無くなればタダの紙切れ。
でもGOLD投資はそれ自体に価値がある。しかもGOLDの量は有限である。
これがメリットですね。

でも、デメリットもあります。
保管管理手数料が高い。株と違って配当金を産まない。
つまりGOLD自体の値動きによってしか儲けが出ない上に、毎日結構な手数料取られてるので、値動きが無いまたは下がってる場合はコストの分だけ価値が目減りしています。
そして、GOLD大好きな中国さんの経済が今迷走しております^^;

よく本とかで見かけるのは、「コモディティ資産は多くても全資産の10%以下にしなさい」というもの。
だからコモディティをメイン資産にはしちゃダメよw
と、原油とプラチナに手を出し結構な金額を損切りした、おバカな私が言ってみる(号泣)

投資信託も始めるにあたって、手数料は無視できない存在なわけです。
投資信託には、プロが上がる銘柄を予想して詰め合わせる「アクティブファンド」と、日経平均や世界の平均を丸ごと買う「インデックスファンド」があります。

アクティブファンドはプロの手が入っているので手数料が高いです。
インデックスは平均を機械的に買うので手数料は安いです。

一見、手数料が高くてもプロが選りすぐった銘柄のほうが好い気がしますが、残念ながらプロでも勝ち続けることは難しい上、半分以上の投資信託が手数料分だけインデックスに負けています。

と、このあたりのことは以前お勧めした本に書いてある事なのでララさんはご存知かと思いますが、ララさんのブログで投資に興味を持たれた方が多数いらっしゃるようなので、その方達の参考になれば嬉しいな~という思いで書いてみましたw

そして今、自分のコメントを読み返してみた感想。
私、超偉そう!
しかも超知ったかぶり!www
でもそのまま投稿しちゃうwwwww

以上、酔っ払いのたわごとでした~^^;

沙羅双樹さん

あらー
酔ってるんですか~?いいですねー^^

私は酔うまで飲めないんですよ。
お腹が苦しくなっちゃって(;´∀`)

さて、GOLD投資のメリットデメリットについて、詳しくお話ありがとうございます。
深いです。
私の脳みそのキャパではなかなか吸収できないのが悩みの種です。

みなさん、いろいろ興味は持たれてても、リスクもあるからなかなか手が出ないんでしょうね。
ゆるゆると吸収していきたいと思います♪

ついでに…金貨について。

金貨は、現物化する(金の延べ棒にする)手数料に加え、金貨に加工する加工料金が含まれているので、実質のGOLDの価値よりかなり割高です。
しかも落としたり盗まれたりするリスクも有る。
だからといって銀行の貸し金庫に預けたとすると金庫手数料がかかる。

金貨を買ったつもりで、金貨と同じ額を銀行に預けた場合。
利子が付く(少しながらでも増える)
銀行が倒産しても1000万までは保障される。

よっぽどの記念品でなければ、金貨を買ったつもりで預金かなと思います。
もちろん、今後GOLDがすごい値上がりを見せて大儲け!な日が来るかもしれませんが、その値上がったときを見極めて売れる人でないと意味がないことをお忘れなく^^;

沙羅双樹さん

金貨の加工料金のことまでは考えていませんでした!
どんな商品にもリスクはありますが、そうか
紛失というリスクもあるのか・・・

金貨やGOLDは見て楽しめるというのもありますね。
資産を部屋に飾れる。

それはそうとして、全然話関係ないですけど、銀行が倒産なんて考えると怖いですねー
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ