車のローンが終わりました!

完済の記録


なんだか、今日は気が抜けたというか、そんな気持ちです。
今日、一つのことが終わりました。
この数年の悩みの種だったもの。


本日、自動車ローンの最後の支払いをしてきました。
その額14万+延滞料です。
貯金と給料と副収入かき集めて、支払うことができました。
本来なら昨年末に終わってるはずではありますが、1カ月ちょっと引っ張りまして、ローン完納です。
思えば、この生活の諸悪の根源と言ってもいいかもしれないものでした。
車を私名義で購入したのは、彼の私へのセールストークに折れたからでした。
僕が払うから!ということで了承し、ローンが通りました。
当時はオットくんもバリバリの正社員だったので、ボーナス払いも含めた分割。
オットくんには借金はあったものの、普通にしていれば払えると信じていました。
しかし、車を購入して3カ月もたたないうちに、オットくんが突然仕事を辞めてしまった。
彼も気持ちが病んでいたとはいえ、私には信じられない出来事でした。
この後、現在に至るまで、ボーナスのある職場で働くこともなく・・・
この生活の中で、ボーナス払いの14万は、重くのしかかりました。
その後訪れた、ダブル無職期間(私も派遣切りの憂き目にあった)
家計の支出もクレカやキャッシング頼みになります。
いわゆる、自転車操業状態。
でも、オットくんが就職して、またバリバリ働けば、回復できると信じていた。
私もとんだお馬鹿さんですが・・・
そんなもの、払えない時点でとっとと手放せばよかったんですけどね。。。
オットくんのわがまま+仕事で使ってた頃もあったので、延滞しながらも払ってきました。
そして、今日、最後の支払いを済ませました。
車のローンは厳密には借金ではないかもしれないけれど、この借金生活のきっかけでした。
そんな忌まわしい車でもありますが、車中泊の貧乏旅行もしたし(こんなの
この車で、楽しい思い出もあったので、すべてが悪いとは今は思いません。
とにかく、今日はなんだか肩の荷が下りたような、ちょっと気が抜けて、睡魔に襲われてます。
いまは、また一つクリアできたことに、安堵しています。
まだまだ、クリアしていかなければならない問題はありますが、腐らず頑張っていきたいと思います。
トラコミュ 借金と債務*完済にむけて
トラコミュ ポジティブに行こう!!
トラコミュ 家族

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク