ホーム > お金 >年金・税金の話 > 私の体調が悪かった原因

私の体調が悪かった原因

少し体調が落ち着きました。

一つストレスがなくなれば、案外あっさり痛みがなくなります。

この数週間、私の胃をチクチクと刺していたもの。

その一つは、自動車税です。

自動車税の支払い月は6月ですが
現在、年も変わり、翌年の3月ですが・・・
自動車税を滞納するとどうなるか。
簡単に流れを・・・


6月、自動車税の振込用紙が届く
⇒優先順位が下がって延滞

9月、自動車税の振込用紙が再度届く(督促)
⇒やっぱり払えず延滞する

12月、赤紙ならぬ、赤色の封筒で【最終催告書】が届く

わたしの住んでいるところは、この時期
徴収強化月間らしいです。


写真付きの警告文書でかなりやばい感じがするが
昨年末が一番困窮していたので、払えず・・・



写真には黄色いタイヤロックをされた車の写真が載ってました。


すぐに差し押さえられたりはないかもしれないけれど
私もモヤモヤして数か月過ごしてきました。



そして、2月も終わり・・・
車のローンは終わったけれど、税金が残っていました。


別に、私は車にタイヤロックされようが持っていかれようが
そんなのはいい。
(私は車なくても困らない)


私が困るのは・・・

給料差し押さえ!

私名義なので、私の給料が差し押さえられる


もう、さすがにそろそろやばいんじゃない?と、私が焦る

「1日でも早く納めたい。
じゃないと、私の給料押さえられる」

私がいうと・・・

「大丈夫、全部押さえられるわけじゃないから」


。。。


私の給料が押さえられるようなことになったら
私は、恥ずかしくて仕事にはいけないから!!




そして・・・



昨日、やっとこ用意ができて、支払うことができました。


だいたい、車は贅沢品。
手放してくれたらいいのに・・・と思ったら、腹が立って腹が立ってしょうがなかった。


そういうと、車がなかったら困るだなんだといわれて
余計にイライラする。

そんなに必要なら
やることはちゃんとやってくれ。

ちなみに・・・

自動車税もどうしても払えない時は、分割に応じてくれます
(一昨年は途中で分割払いにしてもらいました。⇒その時の記事はこちら

去年の分も、オットくんの就職をあてにせず、さっさと分割にしておけばよかったと思います。


あと、過去の経験からですが、12月に最終催促状が届いたあとでも、
3月31日(納付用紙の期限いっぱい)に納めたことがあるらしいので、それくらいまでは猶予がありそうですが、試される方が仮にいたとしても、自己責任ですのであしからず。


自動車税延滞しても、いきなり車を持っていかれることもないと思います。
なぜならば、車をお金に変えるよりも、給料を押さえてしまった方が確実だからです。
でも、タイヤロックはされるでしょうけどね。


ここ数日、本当に私、ストレスで頭がおかしくなりそうだったので
さすがのオットくんも、何とかしなくてはと思ったらしい。


それくらい、私にとっては車絡みのことは、嫌なことなんです。
車の運転とかは好きだったけど、そういうのも嫌になる。


納めなければいけないもの、支払わなければいけないもの、返済しなければならないものは
期日までに納めたほうが、人としても、自身の精神衛生上もよいと思います。


思っていても、それができなかったこの数年。
今年はそういう思いはしたくないので、6月にきっちり払いたいと思います。


オットくんががんばるよう、お尻を叩きつつ、今日もおにぎりを作ります(山下清か!)


いつもありがとうございます。
▼こんな私ですが、応援が励みになりますのでよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!エアおにぎりでいいと思います(鼻息荒く)( ̄д ̄)オットふざけんな!←こんなんばっか言ってる・・落ち着きます。

車なんていらないよー!

ララさん、もっと自分を大切にしてぇ(ノ◇≦。) ビェーン!!
車なんて無くても生きていけますよー。
車ってすっごい金食い虫だし、一旦売りましょうよ!
「借金無くなったらまた買おうね♪」
を目標にまた頑張ったらいいじゃないですか~(ノ◇≦。) ビェーン!!

No title

やっと追い付きました!!
かれこれ最初から読み始めて数日…
車のローンおめでとうございます\(^o^)/
そしてお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
うちの旦那さんも車大好き運転大好きです。次に買う車は中古でも300万するそうです。
ちなみに只今2歳の息子とお腹の子が7ヶ月目。
車のローンもあと2年残ってるのに何を言ってるのか…と愚痴を溢したくもなります。
帝王切開での出産になるのと、つわりの関係で私も事務のパートしてましたが退職し、今は内職に勤しんでおります。副業を参考に読ませていただいておりました。
私の住んでる地域は車が無いと何も出来ません。だから車は一人1台が当たり前なのですが…
乗れれば良いぢゃん…と思います。正直。
男の車好きはきっと本能なんだと思います。ほら、子供も小さいうちから車のおもちゃで遊びますし。
車の柄の手提げ袋とか、車=男の子なイメージぢゃないですか?(私の勝手なイメージ?)
ララさんの体調も心配です。
私は病気ではありませんが、つわりで毎日吐きながら(汚)家事、仕事、育児…毎日が辛かったです。
せめて仕事辞めたいと旦那さんに言うも、
「何のために働くか解ってる?家事もまともにできないくせに仕事辞めてどおするん?」
と言われ本気で離婚しようとも思いました。
誰の車のローンを払ってると思っとるんじゃ!!って言いたくなりました。ララさんの様に言える勇気が欲しいです。尊敬します。
うちには借金という借金は無いにしろ、車のローンがとても大きいです。お互い返済生活踏ん張りましょう(*´ω`*)いつもブログ読んで元気貰ってます。有り難うございます。ララさんが弱音吐きながらも頑張ってるのを読んで、私も頑張れてます!
これからもブログ続けてください!!目指せ完済!
これからちょくちょく読ませて頂きます!

セカンドカーで軽トラ乗ってるけど軽トラなら税金安くていいよ(*´ω`*)
最近の軽トラは燃費も良くなって室内も広いし意外と快適だわ

No title

そうなんです。

借金生活していると、借金以外の支払でも苦労する。

家賃・光熱費・税金などなど…

だから、私は借金生活の最中では、車は持てませんでした。維持費もかかるし…

ちなみに、今も持っていません!

やっぱり、高い買い物は借金の有無関係無く、慎重になります。

ダンナさんは現在、仕事はどうなっているのですか?

まだ、定着していない様ですが…

ともちん

エアおにぎりにしちゃうと、コンビニで調達しちゃうからあかんねーん
僕はおにぎりが好きなんだなって言うてたしね^^

沙羅双樹さん

ご心配をおかけしておりますー
車はなくてもいいんじゃない?って
これでかなり揉めてますが
車好きってほんと難儀です。

ローンがなくなって自分のもの(厳密には私名義)になった喜びでいっぱいみたいです・・・
とほ

はらちゃんさん

はじめまして
おおおおお!
最初から読んでいただいてたのですかー?
ありがとうございますε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ローン長かったです。
ああ、わかります。
車好きの人って、次元が違いますよね。
次買う車の話とか、あほちゃう?って思いますよね。


クラウドは育児の合間でもしやすいと思うので、お勧めです。
時間決めてやるのがいいらしい(私はダラダラやるのでだめなんですよねー)


そうそう・・・
ラジコンとかミニカーとか、大人になっても好きですよね・・・
特に義父の影響が大なんですよ。
義父も2~3年ですぐに乗り換える人なので。


つわりってしんどいですよね(><)
私も、妊娠したときに吐きつわりだったんです。
もし、奇跡的にまた授かることがあったら、耐え凌げるのだろうか・・・

車のローンって、金額も大きいですからねー・・・
中古の軽でええやん!って思います。

あああ
うれしいですーーー
元気もらえましたーー
最近ブログのモチベーションが落ちてたので、かなり励みになりました。
こちらこそありがとうございますm(__)m

レイヴンさん

軽トラもいいね~
軽のワゴンもいいな~と思う
つか、軽がいい!

運送会社勤務中さん

支払いが全部きついですよね~


借金で苦しいのに車持ってるっていうのが
そもそも・・・

もう、考えたらイライラするので、車の話もしてません。


あ、仕事はですね。
先月から一応働いてはいるのですが
会社もいろいろあるし
せめて3か月続くまで、ブログでは触れないでおこうかと思っております。

ほら、就職したした詐欺みたいになってるし(´;ω;`)ブワッ
今回は、以前勤めてた倒産した会社に近い仕事なので
大丈夫かなー

No title

なるほど、なるほど、確かに過去のトラウマは気になります。

でも、仕事は始めていたんですね。ひと安心!

あとは定着して、毎月給料が入れば、ララさんの気持ちも少し楽になりますね。

運送会社勤務中さん

はい、一応はじめてます^^

いまのところ腰痛の症状もましになってきたようで
頑張ってます。

後は給料・・・

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ