がんばらなくちゃ

雑記

昔、新卒で勤めた保育園
夕方、保護者の方が迎えにくるまで
プレイルームに集合する。
ほぼ日課となっていたのは
ピンポンパン体操でした・・・
初めて知る体操を教えてくれる人はいない。
先輩の見よう見まねで、ピンポン体操を覚えました。


「がんばらなっくちゃーぁ
がんばらなっくっちゃ~
がんばらなくっちゃ~」
で、左右にピョンピョン
久しぶりに、深夜ひとり、youtubeをみながらピンポン体操を踊る女を
愛猫レオくんが目を細めて、冷たい目で見つめるのでありました・・・
がんばらなくちゃ、がんばらなくちゃ
いつだったか、震災関連のトピを読んでて
「生き残ったものの務めとして頑張らなくてはと思って駆け抜けてきたけど
ときおり焦燥感に襲われることがある」
という、被災者の言葉を読んだ。
生き残ったことに罪悪感を覚えたり、不安になったり
むしろ、頑張っていないと、自分を支えることができなかったり。
基本、頑張らない私ですが
「がんばらなくちゃ」と力んでるとき
頑張って気を張ってないと
自分が保てない時ってのもあります。
程よく緩めることができればいいのだけど
現実が厳しい時ほど
気張りすぎてしまう気がする
随分タフになったとは思いますけどね。
生きているといろんなことが起こります。
落ち込む日も
いっぱい泣いてしまう日があっても
無理に乗り越えなくてもいいから
少しずつでも、被災者の方々がたくさん笑えるようになることを心から祈ります。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ