ホーム > 節約料理 > お金がなくてもそれなりに努力した結果

お金がなくてもそれなりに努力した結果




昨日、スーパーに行ったら
久しぶりにほうれん草が100円切っているのを見た。


ほうれん草大好きなので、迷わずふた束購入しました。


基本、安い食材しか買わない(買えない)ので
けっこう、限られた食材しか買いません。


というわけで、前の記事で作り置きするぞ!と宣言したので
作りました。


副菜としてぱぱっと出せたり、アレンジできるものがメインです。
貧乏ゆえに、おしゃれな食材は出てこない。
写真撮るのも恥ずかしいけど、ブログの彩りに。



手前左は自家製なめたけ
えのきが安いときに作ると便利です。


手前右はちくわの甘辛炒め(過去記事:ちくわの穴の向こう側
ちくわって安くて腹持ちがいいので、貧乏人の味方です。

右上のタッパーはニンジンとピーマンを塩コショウで炒めたもの
このままでもいいし、お肉に合わせたりアレンジできる


左上は酢玉ねぎです。
私の健康食材
父親がメニエール病を患ったときに、これをせっせと食べていました。
久しぶりに作りました。


最悪、米があればなんとかなりそうな常備菜です。




むかーし買った100均の容器はシンプルで可愛い


え?これだけ?
ええ、常備菜的なものはこれだけです。


晩御飯作りながら並行して作ってたのですが
オットくんが、
「まーだー?」
「おなかすいた、早く食べたい」



と、背後でちょろちょろうるさいのでここまで。
あと、3品ほど作っておきたかったけど
今日か明日で作る予定


おかずのマカロニサラダを手伝ってもらったら、マカロニ全部茹でちゃうし。


ほんと、大きいこども・・・


私もアレンジの腕を上げなくてはダメですね。


あとは、冷凍

葉物系の野菜は作り置きにはあまり向かないと思って
ほうれん草も冷凍

もやしはうれしい19円。
すぐ使わない時は、水につけて冷蔵庫に入れておけば日持ちする。


料理が楽しいって思えるってことは
私の「元気のものさし」かも。


うん、楽しい♪

腹が減っては戦はできぬ!ですしね。


応援が励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!いやいやそれだけ作るのって大変だと思います(・.・;)ちくわ食べたい~何か綺麗ですね・・・見た目は大事ですね💦

No title

元気が戻ってきて良かったです(*´ω`*)
過去記事から申し訳ありませんが、私は現状維持が後退するばかりだとは思いません。
ララさんは着々と今の生活で借金返済出来てる訳ですし…少しでも元金が減ってるだけでも前に進んでると思うんです。
確実に数字は減ってる、1ヶ月前の自分とは違うんです。

あ、もやしうちも必需品です(*´ω`*)
電子レンジで耐熱皿に入れて、ラップして3分~4分程チンして鶏ガラスープの素(顆粒)で味つけて、余分な水分捨てて胡麻油で少し香りをつければナムルになるので箸休めに週3回は出してます\(^o^)/胡麻入れても美味しいですし、カイワレ混ぜても美味しいですし(*´ω`*)
鶏ガラスープの素が無ければ中華スープの素でも美味しかったですよー♪…もうやってるかなw

ララさーん。
おいしそう~♪
わたしも体調整えるためにちゃんと料理しよ!って思ってたのだけど旦那が出張しちゃうとすぐに怠けちゃって、ダメダメです(>_<)
ララさん見習って参考にさせていただきますっ( ゚∀゚ )自分の為にも!
野田琺瑯、いいよね~~わたしも欲しい~

常備菜いいですね
それからモヤシ19円 いいですね~
店によってモヤシの値段は違うけれど それでもモヤシは安いです。

ところで最近、すずかけさんのブログタイトルしつこいくらい【借金】ですね。
しつこすぎて寒気がして読む気になれない。変わってから全く読んでません。

ララさん 応援してま~す(*‘∀‘) ポチ

ともちん

ちくわ、教えてもらったものですが、簡単だし、おやつのようにつまみ食いしてしまいます(^^ゞ

ほんとだねー
彩、見た目、大事だな~って思った~
いつも、地味な色が並んでるからさ~

はらちゃん

コメントありがとうございます。
私って両極端で、凝り性の飽き性なんです。
それ繰り返してるだけかもですが、作って楽しい食べておいしいってしあわせです^^

そうですね。
後退してるわけじゃない。
しんどいけれど、減っていってますもんね^^

ナムルおいしそうですね!
今度作ってレポします^^

もやしは給料前とか最高ですよね~
安い簡単おいしい!が、私の料理の基本です。

さくらこさん

毎日気軽に取り入れられるものがいいですよね~

わかります♪
わたしもひとりごはんとかだと、ついついテキドーずぼら飯やっちゃいます。

野田琺瑯・・・いいですよね~
いつか、すきな食器とかそろえたいです。

羊羹ママさん

常備菜いいですー
メイン作ったら、あとは適当に盛り付ければいいので、習慣化したいですね^^
モヤシ19円はいいですよね!
いつもは30円~50円くらいなんですが、たまにこの値段で売ってるスーパーがあるんです。
どこで買っても安いもやし、いい食材です。


ちらりと読ませてもらったけれど、前の雰囲気とは変わりましたね。
某グループと雰囲気が似てるのは同じwordpressのテンプレだからなのかな~?
記事タイトルに絡めてるところを見ると「ブログで稼げる書き方」みたいなのはもしかしたらレクチャー受けたのかもしれないですね。


応援ありがとうございます^^

No title

黒ニンニクない、( ̄Д ̄)ノ

ララちゃんの手料理美味しいそう^o^

ララちゃんて弁当持ち?

ヘリオスさん

チッチッチ
黒にんにくはないけど、にんにくの常備菜はあした作る予定。

男の人はニンニク好きよね。


うちは弁当だよー。
超手抜きやけどねーw
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ