ホーム > なにげない日常 > ちょっとだけいいことをして、いいことが返ってきました。

ちょっとだけいいことをして、いいことが返ってきました。

スタンプ02
ちょっと疲れが出ています。

週末ですから、1週間疲れが出ますね。
今日1日乗り切れば・・・

そんなお疲れモードだった今週のある日
オットくんがいいました。

「今日、警察署に行ってきてんけど・・・」

何したの?!

聞けば、お昼時のこと。

お昼はきっちり休憩を取らないといけないらしく
車を停めて、おにぎりを頬張りながら休憩していたオットくん。


すると、男の人が近づいてきて、いきなり財布を渡された。


「これ、そこで拾ってんけど、時間がないからお兄ちゃん、警察署に届けておいて」といわれ
とある財布を託されたらしい。


その人もドライバーで急いでいたのかすぐに去ってしまったらしい。

仕方がないので、お財布を持って近くの交番へ。

中身を確認したら、診察券と2000円ほどの現金が入っていたのだとか。

警察署で書いた「拾得物届」を私に見せながら、話してくれた。


そして、翌日すぐに落とし主は現れた。

落とし主はご老人。
電話がかかってきて、会ってお礼を言いたいというのだけど

オットくんも仕事中だし、丁重にお断りをした。

でも、やっぱりお年寄りは律儀だから、どうしてもお会いしたいというので

「いつも、お昼ごろにここで休憩しているので、来てもらったら・・・」と伝えたら
ほんとに落とし主はやってきた。


財布は返ってこないと思っていたらしく、落とし主は届けてもらったことに感謝し
オットくんに謝礼として封筒を渡した。


中をみたら、2000円ほど入っていたらしい。
お財布に入ってた金額と変わらない。


ちょっとした臨時収入。
帰宅後、上記の内容を私に教えてくれた。


そんなわけで、お腹も空いたし、今日はお弁当にしよう!ってことで
臨時収入でお弁当を買ってくれました。


おこづかいにすればいいのに
そういうところは正直なんだよね。


疲れが出始める週後半
ごはんを作る手間も省けて、おなか一杯になり、ちょっとした贅沢気分です。
小さいラッキーでハッピーな時間が過ごせました。

応援が励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!そういうのはハッピー!な気分になりますね(*´з`)・・・オットさん正直ですよね♪温かい話です・・・

No title

オットさん優しい(´・ω・`)
なんだかんだ、良い旦那さんなんですよねー…

No title

ご老人の、なかなかの粋な計らい!

良いですね~

ダンナさんも、臨時収入でお弁当を買ってくるとは…

お見事!!

ともちん

良くも悪くも私に嘘つかないんだよ・・・借金も自らいきなり告白してきたし・・・
オブラードに包んで言うっていうことばは辞書にないみたいだし・・・
でも、私にもラッキーのおすそ分けしてくれるところはいいとこかも^^

はらちゃんさん

そうですよね (゚∇゚ ;)
見方を変えればやさしい人・・・なのでしょうか
私にはなぜか嘘はつかないんです。借金は知りたくなかったな~

運送会社勤務中さん

お財布拾っただけなのに、逆に申し訳ないくらいですよね。
でも、ありがたくお弁当を平らげました。

臨時収入、自分のお小遣いにしてもよかったと思うんですけど
隠し事はできない人なので何でも話してくれます。
いいんだか、わるいんだか

退職後、いかがお過ごしですか?^^

No title

実は、私は3月31日まで契約があるので、一応まだ現会社には属しています。

ただ、有給休暇がかなり残っていたので、現在は消化中です。つまり、1ヶ月(3月)丸々有休消化中です。(^^)

なので、今後の為に今は生活習慣改善を行っています。

これまで昼から夜中にかけての勤務だったので、まずは早寝早起きをして、朝型へシフトしています。

また、運動をしたり食事の改善をしたりと健康面のケアをしています。まぁ~減量も兼ねていますが…

また、これまで出来なかった事に時間を割いています。

例えば、スターウォーズの新作も今月ようやく見に行けました。公開から時間も経ち平日という事もあって館内はガラガラでした。おかげで落ち着いて見れましたね。

ここ数年、映画なんて無縁でしたからね。

他にも、都内を探索しています。銀座・六本木・麻布・代官山と探索していると同じ都内でも別世界ですね。

と同時に、今の自分との距離感も感じました。

借金返済で頭いっぱいの上、物流という狭い世界で過ごしていた為、なんとなく疎外感を感じました。

これからは、この距離感を縮め疎外感を無くしていく!

漠然ですが、少しづつ目標が見えてきました。

運送会社勤務中さん

有休消化中でしたね。

私も夜更かしクセがあるほうなのですが
朝型にした方が、1日がたっぷり使える気がしますね。

自分の時間を有意義にたのしんでますね~
いいですねー

平日の昼間に街に出ると、ちょっとわくわくします。
都内の探索とか、いいですね。
都会人ぽい!

その疎外感・距離感はなんとなくわかります。
ちょっとしたリハビリですね^^

No title

経験上のお話ですが、警察の方に「個人情報が漏れるので、できれば拾得物の権利の破棄をしてください」とわりと強く勧められると思うのですが。
特に拾得物の金額が僅かな場合など、礼金も微々たるものなのでそこで権利の主張をなされたのはかなり珍しいと思います。
権利の破棄をした場合、どんなに落とし主がお願いしても拾った人の情報は開示されません。しかも御本人からお電話があるなどまず有り得ない。いつも応援しておりましたが、今回のお話は不思議で不思議でなりません。

名前なしさん

人の記事を架空と思うならそれでもいいけど、届け書く時に、落とし主に連絡先を教えることに同意するかしないかの記載欄があり、それで連絡してきたと思いますが。
オットくんに対応した警察官が個人情報の話までしたかどうかしらんしー。

ちょっと不愉快です
その前にしたり顔でこんなこと書く前に、匿名でも名前書けよって、私はそう思いますが。

No title

マックスやね、ホンマ、、( ̄▽ ̄)

俺も経験上の話するね、

ここ何年かで財布なくした事一回、バック財布拾った事二回ある、

財布なくした時は後日連絡あり取りに行った時(現金取られ、カード免許証無事)警察官に相手電話番号言われ御礼の連絡して下さいと言われた!

朝犬散歩中バック拾った時は近くの派出所に届けて
中身一緒に確認、会社の社員証や多分会社のマスターキー(これは凄い価値あるんだよ!下手したら会社のの鍵全部交換する必要ある)
他仕事の書類色々、、
多分車上荒らしして棄てたんだと思う、、
それで御礼の連絡受けますって聞かれ辞退でいいと告げた!

二回目も犬散歩中、面倒だったけど一応また派出所に持っていった、、
朝早かったからか、閉まっていてインターホン押したら寝ぼけ眼でやる気なく出てきた!そんでまた一緒に確認したら財布現金なしで銀行カードとクレカドッサリ!
時間無いのに待たされた挙句書類とか書くのに時間費やされ頭きてたからカードの残高何割か貰えんの?なんて毒吐いてやった!( ̄Д ̄)ノ
んじゃ御礼受け取るで良いですねって言われたので
そうしたが御礼どころか電話の一本も無し、、

要はね警察官は個人の権限で拾得物なんかは処理しちゃうんだと思うよ!特に拾得物なんか規則通りみんながやって無いから、、

だから辞退って言っても警察官によっては御礼言えって言ったり、無くした人がとても律儀で御礼を言いたいって言われれば教える人もいると思う、、

機械の様に日本の警察官はやってないから、、
だって人間だもの、、 みつお ( ´ ▽ ` )ノ

ヘリオスさん

だって人間だもの、みつおw

私も財布落とした時は、連絡してくださいって言われたし
そもそも、オットくんのことやし
謝礼よりも、ちゃんと持ち主のもとに戻るか知りたかったって言ってたから
そりゃ、どうするかはその人次第だよね~

警察官だって人間だから、気を利かせて「個人情報云々」を言う人もいれば、マニュアル通りの人もいるだろうし。
朝からコメント見て思わず「(´・ω・`)知らんがなー」ってつぶやいてしまいました(笑)

ありがとう(*´ω`*)

鍵コメントさま

忘れませんよー( ´∀`)


オットくん、地場のルート配送なんで、そちら方面まではいかないんですよ~
中距離の時だったら、そちらも通ったりしてたんですけどね。

ああ、そうだったんですねー。
いい方法があればいいんですけどねー。

早速遊びに行きます。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ