ホーム > なにげない日常 > 専業主婦じゃ、だめかしら?

専業主婦じゃ、だめかしら?

わたしはみさえになりたい・・・
もとい
私は専業主婦に憧れてれていた。

結婚したら専業主婦になりたいと思ってた。

私が幼稚園のころから、母親も外に出てることが多かった。
うちの母親も、コンビニとか事務職とか掛け持ちで働いていたことと、別の理由もありますが・・・

幼稚園の遠足に近所のおばちゃんと一緒に行った思い出とか
なんでお母さんじゃないのかと、すごく寂しかったし

遠足で、私だけ先生とご飯食べてたこともあった。

両親は大好きだけど、ところどころ、さみしい記憶が残ってる。

小学校の時、友達の家に遊びに行ったら
専業主婦のお母さんがいつも手作りおやつを作ってくれて
ちょっとうらやましかった。


よく言えば放任主義だったけど
もっと甘えたかったのかもしれない。


まあ、そんな経験から、自分が結婚してこどもができたら
こどもが小さいうちは、家にいたいな~と思ってました。


今の時代、専業主婦は少ないのだろうか

いま、保育園問題が頻繁に取り上げられますが、働きたいお母さんばかりなんだろうか、と思うんですが。

保育所に預けて働きたいと思う人は2パターンあるのかなと。

①仕事が好き、やりがいを感じている人

②生活のため、家計のために働かざるを得ない人

生活水準を維持したいってのもあるのかな。


本当は専業主婦として、家で子どもと向き合いたいっていう親も多いと思う


女性を活躍させ、女性を輝かせる・・・なんていうけれど
なんか違うって、前から思ってて。


それは誰が望んでるのか?
みんなが望んでるのか?


働きたい!ってのと、働かないとやっていけないは、違うよなー。


少子化対策も合わせて考えるなら、子育て世代対策が必要なのでは?
共働きで世帯収入を増やしても、税金に取られるし保育料だってばかにならないわけで


こどもが小さいうちは子育てに専念して、ひと段落ついたら仕事に安心して復帰できる
そんな社会は理想論かもしれないけど。


やれ、1億総活躍社会だなんだと、鞭打って働く環境を作ろうとするのはまた別ではないかと思う。
みんな働いて、いっぱい税金納めてほしいってことか。


妊娠中から保育所のことを考えて、早く戻らないと会社を辞めざるを得なくなるからと
お父さんお母さんは悩んでるわけで。


夫(父)も妻(母)も働かないといけない状況にどんどん追い込まれてるけど、家事だって重労働。
子育ても一人の人間を育てるという上では大変で責任もあるんだから。


外に出て働くことだけが女性を輝かせることではないと思う。


家事だって子育てだって夫育てだって、女性を輝かせてると思うんだけど。

お父さんの所得を上げるとか、うまくいかないものかなと。


うーん、うまくまとまりません。
ただ、物事っていろんな側面から見ないとなーと思います。


そんな私は希望する専業主婦になれる見込みはありませんが。


うちには毛むくじゃらな息子が2匹。
寝てばかり。


こんな私ですがうちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!おかんの時代は学校役員ほとんどが専業主婦だったそうです( ̄▽ ̄)でしょうね・・今は働く主婦が多いから学校の役員の活動も簡素化されてる時代らしいですけど。働いてて役員を引き受けられないから心苦しいお母さんでもやれるようにすべきだと何十年も前から言われてるみたいですけどねぇ。

No title

4月から保育園預けて、働き出しました!
私の両親も働いてて、私も専業週憧れました。でも。実際は無理でしたね。。娘と朝の1時間半家事しながら一緒にいて、夜3時間、家事しながらごはん食べながら一緒にいて、仕事による拘束時間10時間。何のために働いてるのかな…と虚しくなる時も。でも、働く姿を見せるのも子育ての1つとして考えようと思っています。(そう思わなきゃ、やってられない。)

No title

働くお母さんの根性と気合いは素晴らしいですよね。
どこからそのパワーが来るのか・・・。
守りたい存在があるからなのでしょうかね。

安部ちゃんはキャラとしては好きな方なんだけど政治の方針は何だかなです。
そもそも金持ちのボンボンに庶民の生活の苦しみなんてわかるわけないじゃんよーーー!

No title

ララさん、こんにちは^ ^

ほんとその通りですよね!
保育園問題と少子化問題はまた別の問題だと私も思います。

それに仕事が好きで子どもを預けてまで働きたいお母さんて実は少数派じゃないの?とも思います。
保育園を増やすことばかりに目を向けるんじゃなくて、もう少し違う角度から少子化対策をして欲しいっていつもおもいます!

No title

お疲れ様です♪
うーん、むずかしい問題ですよね。
私も先生と一緒に居残り組で親待ってました。
寂しかった記憶もあります。
物心つくまえから託児所に預けられてましたし。
私も働きたい訳ぢゃないけど生活の為…
今本当に所得が望めない世の中ですよね(;´∀`)
安いアパートに住んでたって足りないもんは足りないし、男の収入だけで生きていくのは無理な世の中ですよ(*´ω`*)子供には申し訳ないけど、不憫な思いさせたくないのが親心…その為に働きます。
これから税金も上がるし…いつになったら日本は楽になるんでしょうね(*_*)

ともちん

いまは、ほとんどのお母さんんが何かしら働いてるのではないかなぁ
せめて、3歳ぐらいまでは・・・って個人的には思うんだけどね。
それぞれ事情があるし、はやくに保育園に預けていたとしても、こどもは元気に育つし、一緒にいるときの時間を大事にしてれば、それほど心配はないんだけどね。
ただし、母の立場になったときに、家事も育児もこなすお母さんはすごいなーと思います。

ゆにたさん

おお!働き出したんですね。
専業主婦にはあこがれるけど、家計のことを考えると・・・ですね。

なんだろ。
「共働きが当たり前の日本」になってることが私はなんだかなあと思うんです。

専業主婦のお母さんがいて、こども同士が遊んでる時に目が届く環境ってのも大事なんじゃない?って思う。

働いてるお母さんの姿も、子どもはしっかり見てますよね^^
一緒に過ごす時間が短いと思っても、その時間で十分愛情を感じていると思います。
私たちもこどものころわかってたから、淋しいと感じても、親のことを見てましたからね^^

草餅つぶあんさん

ほんとですよね。
仕事もして、家事もして、さらに子育て・・・
目が回ります。

安倍ちゃんはほんっとボンボンですからね。
政治家も2世が多いし、基本金持ちボンボン・・・

ちょっとずれてるんだろうな~って思います。
逆に政治家ってどんな生活してるのかしら…こどもとかね。

miyuさん

miyuさーん

そうなんですよ。
保育園問題と少子化問題は別問題なんです。

一緒に考えることに無理がある。
保育園作るまえに、子育て世代の負担を減らす。
公立学校のランドセル支給とかもいいと思うんですよ。

保育園は数が少ないわけじゃなくて体制が悪い

ほんとはこどもと一緒に痛いけど、仕事に行かなくちゃいけないっていう人のほうが多いんじゃないかなと。
だったら、3歳までは家庭で育てていける環境をと思う。

いろんな人がいるわけで
ひとくくりに「女性を輝かせるために働いてもらおう」は、ちがうやろ~って思うんですよね。

少子化のほうが国として問題は大きいと思うし。

はらちゃん

景気はどんどん悪くなるし、なんだか未来が暗く感じてしまう今日この頃。

虐待のニュースも最近よく流れるし、未来が暗い

昔に戻るのがいいことではないのかもしれないけど、旦那さんの給料で生活ができ、母親が家を守るって形はいいと思うんですよ。
こどもにとっても。

もちろん、いろんな人がいて、働きたい女性もいますし、子育てだけじゃ息が詰まるから、外で働いているほうがバランスが取れるという人もいるのもわかります。

ただ、小さいうちから保育園に預けて働くことを推奨してるのか?と思ってしまう。

後ろ髪引かれる思いで、小さな子供を預けて働く、子供が病気になったら仕事を中断して早退しなくちゃいけない。
男性の育児休暇なんてのも最近は言われてますが、最終的に女性のほうがやっぱり負担が多いですよね。
共働きでお父さんが早退する場合だって、言う人は言うでしょうし。

最近、そんなニュースばかりで悶々としてます(笑)

名無しさん

夫の給料だけで暮らしてみたい、同じく。

なんか、最近いろんなニュース見てたら、モヤモヤしてきちゃって。
せめて、子供が小さいうちは、母親が一緒に過ごすのがいいって、私も思います。

そうなんですよね。
小さい子供を預けて、気が気じゃなくてね
保育士も、昔以上に精神的な負担がおおきいんじゃないかな~


あれは、一種の老害ですよね。
でも、福祉や地域の問題は、持ちつ持たれつだから
自分たちに返ってきちゃうよって思います。

No title

し、失礼ですにゃ!
猫は寝るのが仕事ですにゃ!
わてらも毎日働いてるんですにゃ!!!

ナ吉さん

にゃーにゃー
寝るのが仕事でしたにゃ!
ひらにーひらにー

ウチら零細やさかい
最初から給料たんまりよう出さん
そやけど、
誰か後を継いでくれる人探してるねん

そやさかい、近所の主婦
在宅勤務で仕事覚えてもろてた
旦那が外資系の大手勤務や

下の子が小学校に入ったら
子供、親に預けて
出社してもろて
ときどき出張してもらう約束やった

その子が生まれる前から
在宅勤務で仕事覚えてもろてたんや
仕事も大分覚えたし
その子も小学校入るし…
そろそろ、思てたら

旦那が東京転勤や

いや、東京行くのは別にかまへん
メールもあるし
出社してもらわんでもええんや
ときどき出張してくれたらええんやけど
子供預ける親が大阪や
その子小学3年になったけど
いまだに出張不可や

目論見外れてしもて
ウチら零細企業はどうしたらええんやろ…
死活問題や
o(;△;)o

ぷららさん

なんだか逼迫してる状況なのですね(,,゚д゚)

せっかく仕事を覚えてもらったのに、いざって時に機能しないのはかなりの損害かと。
でも、こどもおいて出張もできないですもんねー・・・
小学3年生だと、まだまだもう少し時間がかかりそうですよね。

どうしたものか・・・


:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ