これは遺伝なんだろうか?

雑記

1157.jpg
オットくん家は血が濃いな~と、勝手に思ってます。
初めて義父を見たとき、「オットくんを白髪にしただけ」と思うくらい、そっくりで心の中でずっと笑ってました。
(頭はめ替えただけ・・・ぶふっ)
もし、オットくんにこどもがいて、それが男の子だったら「そのまんまオットJr.」なのかな・・・
そのまんま東みたいに言ってみたけど・・・


オットくんと義父は性格的にはあまり似ていない。
義父はマスのように真四角な人で、真面目で堅物といったイメージ。
実際そうだし、お金には厳しいし、義母も知らない隠し金を持っているらしい・・・
義父はギャンブルもしないし、お酒もたばこも一切しない。
贅沢はしない人だけど、唯一、車が趣味で、昔から3年スパンで買い替える人。
もちろん「ニコニコ現金払い」
車好きはモロ影響を受けているけれど、お金に関してはオットくん、似なかったね~・・・
義父がここまでお金にケチケチ厳しく言うのか。
それは義父の生い立ちにあるようです。
ここからはオットくんの聞きかじりになるけれど
義父もまた、父親(オットくんのおじいちゃん)とはあまり仲がよろしくなかった
おじいさんはギャンブルが好きで、昔の人っていうのもあるのか、あまり家にお金を入れなかったらしい。
その分、おばあちゃんが働いて家計を支えていた
義父はそれをずっと見て育ったから、お金の苦労も経験してる。
自分は大学に行きたかったけれど諦めて、就職し家計を助けた(らしい)
弟と妹がいて、弟は大学も行かせたと。
長男で、とても責任感が強かったものと思われる。
おじいさんのそんな姿を見ていたから余計かも。
タバコも吸わないし、お酒も飲まないし、ギャンブルもしない。
その反動が、車だったのかな。
家も2回購入している
そういう意味で、義父は全て自分でやってきたという自負があるんだと思う。
ワンマンなところもその辺が原因かな・・・
そんな義父ですが、若いころははじけたところもあって、寝てる息子(オットくん)を夜中に起こして本屋に一緒に連れて行ったり
ただまじめだったわけじゃなくて、若いころは転職も繰り返していたらしい。
それを助けたのが義母ですね・・・
・・・
・・・Σ(゚Д゚)
なんか、微妙に歴史繰り返してない?
遺伝ではなく、各々持って生まれた性格と、育った環境が影響してるんでしょうけど、なんかやだぁ
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ