なんか、がっかりしたわ

雑記

仕事の合間にYahooニュースをちらちら見てたりします。
待機が長いんだ(;´Д`A “`
世の中不景気というのに、うちの派遣先は景気がいいな~、なんて思ったり
そろそろ契約更新の時期が近づいてきたなと、背中がぞくっとしたり
今度、契約が終わったら、派遣で仕事探しつつ、保育所求人も見ようと考えてたんですが
一気に萎えました。


なんか、安倍ちゃんがまた妙なことをいってるなーと

保育士給与、2%増を表明=介護士も月1万円引き上げへ―安倍首相
 安倍晋三首相は、保育・介護分野の人材不足を解消するため、2017年度から保育士については実質2%の給与引き上げを行う考えを表明。介護士についても「他産業との賃金差がなくなるよう処遇改善を行う」と述べ、月額で約1万円引き上げる方針を明らかにした。
 保育士の平均月収は約22万円。賃上げは人事院勧告分を含めると約4%になる。首相はまた、技能や経験を有する保育士の処遇をさらに改善する意向も示した。
Yahoo!ニュースより引用

(つд⊂)ゴシゴシ
2%?
2%?
20%じゃなくて??
いや、上がらんよりはいいのか?
いや、よくないよくない。
むしろ、さらにやる気が・・・
あと、保育士の平均月収22万?
は?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
大阪市内とかなら、高いところもあるけど
地元で保育士の仕事したら、18万もない。
年齢や経験も関係してくるだろうけど
男性保育士が続けられないのも、そこだと思う。
公務員が平均あげてるのかな~?
にしても、2%・・・
20万もらってたとしても4000円アップ・・・?
うーん、安倍ちゃん・・・
パフォーマンスですか?
給料が上がればいいってもんでもないけど
人の命預かる仕事、責任も重い
保育士で働いてるとき、こども同士の喧嘩のひっかき傷、噛みキズ、こんなのもしょっちゅうで
そのときの保護者対応等々、ほんとうに神経すり減らして
定時で終わったら残業して作り物、毎月ある会議、長い時は22時
そこから電車に揺られて帰って、翌日早番6時出勤とか、<丶´Д`>ゲッソリです。
なんか、いろいろ思い出したら、嫌になってきました。
保育士だけじゃなくて、介護士等、なんせ福祉職はハードだと思う。
毎日フルスケジュールで授業出て
保育園幼稚園実習に行って
ピアノの練習して
作り物して、頑張って資格を取って学校を卒業し
就職して、先輩とのつながり、保護者とのつながり、研修、毎月の行事に追われ・・・
そして、心も体もボロボロ・・・
・・・
戻る気がなくなってきた(;´∀`)
こんなんじゃ、なり手がいなくなっちゃうよ。
小中高の先生ぐらいのお給料もらってもいいんじゃないのかと思う今日この頃
(厚生労働省と文部科学省で管轄が違うけどね)
1億総活躍社会ってなんだろう?
お金がすべてじゃないけど、判断材料の一つだと思うのです。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク