ホーム > なにげない日常 > なんか、がっかりしたわ

なんか、がっかりしたわ

仕事の合間にYahooニュースをちらちら見てたりします。

待機が長いんだ(;´Д`A ```

世の中不景気というのに、うちの派遣先は景気がいいな~、なんて思ったり
そろそろ契約更新の時期が近づいてきたなと、背中がぞくっとしたり

今度、契約が終わったら、派遣で仕事探しつつ、保育所求人も見ようと考えてたんですが

一気に萎えました。


なんか、安倍ちゃんがまた妙なことをいってるなーと

保育士給与、2%増を表明=介護士も月1万円引き上げへ―安倍首相

 安倍晋三首相は、保育・介護分野の人材不足を解消するため、2017年度から保育士については実質2%の給与引き上げを行う考えを表明。介護士についても「他産業との賃金差がなくなるよう処遇改善を行う」と述べ、月額で約1万円引き上げる方針を明らかにした。

 保育士の平均月収は約22万円。賃上げは人事院勧告分を含めると約4%になる。首相はまた、技能や経験を有する保育士の処遇をさらに改善する意向も示した。

Yahoo!ニュースより引用




(つд⊂)ゴシゴシ
2%?

2%?

20%じゃなくて??

いや、上がらんよりはいいのか?
いや、よくないよくない。
むしろ、さらにやる気が・・・

あと、保育士の平均月収22万?
は?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

大阪市内とかなら、高いところもあるけど
地元で保育士の仕事したら、18万もない。


年齢や経験も関係してくるだろうけど
男性保育士が続けられないのも、そこだと思う。


公務員が平均あげてるのかな~?

にしても、2%・・・

20万もらってたとしても4000円アップ・・・?

うーん、安倍ちゃん・・・
パフォーマンスですか?


給料が上がればいいってもんでもないけど
人の命預かる仕事、責任も重い


保育士で働いてるとき、こども同士の喧嘩のひっかき傷、噛みキズ、こんなのもしょっちゅうで
そのときの保護者対応等々、ほんとうに神経すり減らして

定時で終わったら残業して作り物、毎月ある会議、長い時は22時
そこから電車に揺られて帰って、翌日早番6時出勤とか、<丶´Д`>ゲッソリです。


なんか、いろいろ思い出したら、嫌になってきました。
保育士だけじゃなくて、介護士等、なんせ福祉職はハードだと思う。


毎日フルスケジュールで授業出て
保育園幼稚園実習に行って
ピアノの練習して
作り物して、頑張って資格を取って学校を卒業し


就職して、先輩とのつながり、保護者とのつながり、研修、毎月の行事に追われ・・・
そして、心も体もボロボロ・・・
・・・

戻る気がなくなってきた(;´∀`)

こんなんじゃ、なり手がいなくなっちゃうよ。

小中高の先生ぐらいのお給料もらってもいいんじゃないのかと思う今日この頃
(厚生労働省と文部科学省で管轄が違うけどね)

1億総活躍社会ってなんだろう?

お金がすべてじゃないけど、判断材料の一つだと思うのです。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!禿同(`・ω・´)知り合い保育士は20万もねー!ホントですよドカン!と上げろー。家でも仕事やってるんです・・残業代払え~

厚労省の管轄が高齢者の介護保険から保育所の児童の施設や職員の整備や高齢者(成人の障害者含む)の年金・医療費・生活保護等々取り扱いが幅広いですからね~。しかも国の支出に対する割合も高く、しかも年々増えていく…。保育所が足りないとデモをされ、自分の家の近くに保育所ができるのは嫌だと反対運動が起きる中、たかが2%されど2%なのかな…。うちの施設も職員の入れ替わりが多くてなかなか苦労しています。確かに大変なんですけどね。気苦労は絶えないし、親の対応に神経すり減らすけど、やっぱりこの仕事が好きでやめられへんのですよ。稼ごうと思えば他に仕事はあるけどね…。こういうアホな人が支えている分野かもしれません。
別にあっち系?ではないけれど国もそれなりにやっていると思いますよ。国が面倒見ませんと言ってしまえば楽なのに、まだ諦めずになんとかしようとしているんですから。

No title

2%は無いわ!予算決まってるのは分かるけど大事な子供預かって貰ってるだから後ゼロ1個増やせってね〜( ̄Д ̄)ノ

俺だったら無駄な役人皆んな削って公務員にしすよ!その代わり保母さん、ムフフ、、( ´ ▽ ` )ノ

即クビです、、、( ̄▽ ̄)

ともちん

上げられないってことはないと思うんだよねー。見直せるところ、ほかにあると思う。
そうなのーー
持ち帰りの仕事が、あの日々思い出すと戻れない(;´∀`)そりゃ、派遣でゆるゆる働いてて、保育士より給料よかったら・・・

麦藁法師さん

私は久しく現場を離れてますので、麦藁法師さんのように現役で働き続けてる方には頭が下がる思いです。
好きだから続けていられる・・・きっと、現場で働いてる人はそこが根底にあると思う。
私も好きだからやりがいがあるからと目標をもって働き始めたときは、お給料面とかその当時は思わなかったんです。

でも、持病が理由ですが一旦離れてみて、派遣でいろいろ働くようになり、正直、仕事量の割には保育士はもらえてなかった。
逆に、この仕事でこれだけもらえるんだと、派遣だけでなく、企業の一般職見てて思っちゃうんです。
とくに保育士ってもともと女性がメインの仕事だったこともあるせいか、その名残が残ってると思います。
こどものお守りして楽しい仕事ね、っていまだに思われてるんですから(;;)

誰でもできる仕事と思われてる節があるのも気になるところです。
ただただ人を増やせばいいってものでもなく、専門分野であり、人間の基礎の部分を担う仕事だからこそ、保育の質を下げるようなことはしてはいけないと思う。

と、ここまで書いてて改めて、あれもこれもって変えていくのは難しいですよね。
歯痒いな

麦藁法師さんのような人に支えられてる仕事だと本当に思います。
そこに国が甘えちゃダメなんですよ。
国があきらめずに何とかしようとしているというか、現実問題将来的に絶対必要な仕事ですから。介護職などとくに。
放っておいちゃダメなんですよね。

ヘリオスさん

「2%」って数字で見ると、ええ!?って思いますよね。
単純計算でも微妙。
削減できるところもあるんじゃないのかと思う。
もともと無駄遣いなところもあるでしょうにね。

いまや、公立保育園・幼稚園だって民営化されちゃってますしね。

鍵コメントさん

お久しぶりです~~~
お仕事頑張ってらっしゃるんですね。

現場でリアルに分かっちゃうと・・・ですね。
そりゃ、看護師の給料は言えませんね(;´Д`A ```

でも、一緒に働いてたら・・・ばれますよね
看護師さんに近づけてほしいな~お給料(*´ω`*)
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ