ホーム > なにげない日常 > 車好き親子への憂い・・・私にも身にかかる危機

車好き親子への憂い・・・私にも身にかかる危機

349.jpg
ゴールデンウィーク中は、交通事故のニュースが多かったのがすごく気になってます。

オットくん曰く、「サンデードライバーが増えるから」とのことですが
オットくんの職業が職業だけに、交通事故のニュースはちょっと気になります。

いつもケチョンケチョンにオットくんをけなす私ですが(爆)
オットくんの運転技術もマナーも、一目置いてはいるのです。

その分、オットくんを助手席に座らせたらいちいちうるさいので、私は運転しなくなりました。

そりゃ、ちょっとオイオイって思うときもあるけども。
オービスの位置、覆面パトカーを見つける能力・・・ある意味素晴らしいです。
(褒めるところではないが)
トラックドライバーになると言った時、正直嫌だった。
事故って運転の技術だけじゃないじゃないですか?
相手もあることだし。


しかも中長距離を希望してたので、そこへ就職した時は何事も帰ってくるか不安なときもありました。
結局、縁がなくて(苦笑)、今は地場の仕事だし、朝は早いけれど仕事もハードワークじゃないのでちょっと安心。

ゴールデンウィーク中に起きた山陽道の事故

ブレーキ跡がなかったと。
事故を起こしたドライバーさんも疲れてボーっとしていたと言っていたようです。
もちろん、被害に遭われた方がいらっしゃるのでほんとうに大変なことだと思いますが
反面、このドライバーさんの立場でも考えてしまい、何とも言えない気持ちになります。


また、神戸で起きた暴走事故。
「たまたま弟が用事で三宮に行ってたから、弟じゃないかと思ってあわてて電話したわ」と、友人が言ってた。
いつだれがそんな事故を起こすかわからない。



持病があったとか服用していた薬があったとか言われていますが
年齢も気になりますよね。
やっぱり、年を重ねるごとに視力が下がったりするし、運転も不安定になるのかなと。


大阪で起きた暴走事故のときも、ニュースを観た実父は
「お父さん、もう運転やめたほうがいいかな~」とつぶやいてました。
血圧高めなのを気にしたようです。


さてはて、オットくんの車好きは義父譲り。

義父も3年に1回のペースで車を乗り換えてましたが、もう65なのでさすがに新しい車はもう買わないと思う(たぶんだけど)
事故も心配なので、そろそろ車も降りてほしいと思ったりもするけど、車がないと不便なところではあるんですけどね。

義父自身も、ちょっとは考えてるんではなかろうか。


そんな話をオットくんとしていたら


「でも、親父が車を降りるということは
僕らを頼るようになるってことやで」

「荷物運びで終わらへんで」

「ララちゃん、専業主婦になりたいんやったら・・・よろしく」


・・・


うわーーーーーーーん
そういうことかーーーーー・・・!!


私、ずっと働くわ!
(そういうことでもないけれど)


私の将来って・・・
ぐすんぐすぐん


でも、現実問題いつかはそういう日が来るんだなと思ったら
上手くやっていかないといけないんだろうか。
義父に対する苦手意識、払拭できる気がしません。


義姉、関東から早く帰ってこないかな~・・・
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!《(;´Д`)》ブルブル・・・義父にはお迎えまで運転させましょう!確かに今より悪い状況になってしまいます。僕らを頼る✕僕だけを頼る〇

危ないから乗るなって言って聞かせても
俺はまだ大丈夫だって怒っちゃうんだよね(;´∀`)

車の事故は、運転技術だけじゃ、どうにも防げないときがあるからねー。。 ほんとに怖いよね。

あと、高齢者の車の運転、「危ないから、もう乗らないで。」じゃ終わらない問題があって、ララさん同様、ポン太も悩んでおります。

ほんと、どうしたらいいんだろうね。。。

ララさんこんにちは。
車の事故、本当に怖いですよね〜。
オットさんが運転の仕事をされているならなおのことですね。

梅田の事故の際は私の職場の近く、三宮の事故の際は妻が駅の南側に居たという、ニアミス具合(^^;

私はたまにしか運転しませんが、だからこそ余計に気をつけようと思いました。

ララさんへ

ララさんこんにちは。
GW中は特に事故のニュース多かった気がします。
こちらの方で里帰り中の親子が車に岩が落ちてきて
助手席に乗っていた18歳の女子大生の娘さんが亡くなられ、
運転していたお母さんは怪我をするという事故がありました。
本当にいつどこで自分が同じような目にあうのかは誰にもわからず・・・。
明日は我が身だなあと深く考えてしまいました。

ともちん

そうそう。オットくんだけを頼ってくれればいいんだけど・・・
結果的にオットくんが私を巻き込むパターン・・・か?

レイヴンさん

そうなんですよね。
プライドというか・・・難しいですねー

ポン太さん

ほんと、こればっかりは運が悪い場合もあります。
病気も怖いですけど。
高齢者の運転、注意力は格段に悪くなってるはずなんですが
実際車がないと困るって人も多いんですよね。

どうしたものか。

りせっとさん

車の事故、連休中大きな事故がやっぱり多かったですねー

梅田の事故も三宮の事故も、身近ですよね(;´Д`A ```
私も最近はめったに運転しないので、ちょっと運転ビビっちゃいそうです。

まゆさん

ほんと、連休中事故のニュースが多かったですね。
島根の事故も自分であれは防ぎようがないし、怖いなと思いました。
何気なく走っている道でも、どんな危険があるかわからないんだなーと思いました。
こうして生きてる今もすごいことなのかもしれませんね、
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ