ホーム > なにげない日常 > 夫婦の会話はお金の話ばかり

夫婦の会話はお金の話ばかり


このまま粛々と返済し続ければ、我が家の借金は2年半ほどで完済する予定です。

任意整理しているので、新たに借金が増えることもない。
ただただ返済すればいいだけです。

そうなんだけど、オットくんが無職になった時にちょっと問題が起きてますが・・・

いずれ、時期が来たらブログに書くかもしれないけど、借りたお金を返すだけなのに、ほんと大変です。
オットくんとお金の話をするっていうと

「お金がないから払えないよ!」とか・・・

「収入ないのにどうするの?!」とか・・・

「借金ばっかりたくさん作ってあほか!」とか・・・

生活ができない、苦しい、返済できない等々
なんともネガティブな内容で、お金の話=喧嘩になることが多かったです。

お互い嫌な気持ちになるんだけど、話さないわけにもいかないですからね。


最近は、もう少し建設的な話ができるようになりました。

「完済まで2年半やし、がんばろう」とか

「お金貯めような」とか

「うちらの老後は最低3000万はいるらしいよ」とか

他にも、やっぱり以前より安定に向かっているといっても、常にアンテナは張っておかないといけないなとか。

以前、オットくんはA8ネット経由で保険相談を数件したことがあるのですが
その時に、資産運用型の保険なども提案してもらったようで
先々、そういうのに加入したいと考えている様子。

保険相談、お小遣いにもなったし大変勉強になりました。


感慨深いわ
オットくんとこんな先を見据えた会話ができるようになるなんて。
私、泣いちゃう


まあ、そんな会話ができるようにはなったけど、オットくんの物欲スイッチはいつ入るかわからない
「欲しいものは貯めて買う」が定着できるように頑張りましょう。

お金に関する話し合いって喧嘩になることも多いけど、夫婦間ですり合わせておくことは大事なことだと思います。


ていうか、3000万て・・・無理・・・
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

早く借金を返済して老後資金を貯めないといけない!と気持ちは焦りますが、実際はなかなか進まないですね〜(^^;
夫婦でその辺がきっちり話できるのは良い事ですね。
うちは後回しになりつつあるような、、、

今日のミキさんのコメント面白かったですね。

評論家ってこんなもんですよ、、、

過去の相場については
それがいかに必然であったか
立派な理論をもって格調高く説明されますが、、、

将来の相場は
1ヶ月先の予想でもいい加減なもんですよ、、、
サイコロを転がした方がマシかも、、、

更に
いくら予想が外れても
悪びれることもなく次の予想を出す面の皮の厚さ、、、

いい業界だなあ、、、

ミキさんは、
相場が上がると見ても
70%くらい上がりにかけて
あとの30%で、
下がったときに備えておられます

そういうところが好きですね
あ、真偽は不明ですけどね、、、

おはようございます!3000万て( ゚Д゚)・・・何か嫌だ💦ムリっす!あきらめます・・・・

夫婦二人で3000万だから
一人1500万と思えば安く感じるんじゃない?

りせっとさん

ほんと、気持ちばかりが焦っちゃいますよね。
まずは足元をしっかりかためないと・・・ですね。

言いたいことは我慢せずにいっちゃうタイプなので(;´∀`)
喧嘩になっちゃうこともしばしばです。

闇の社長さん

読んでてもちんぷんかんぷんだったりするんですけどね(;´∀`)

経済の話にすらすらついていけるようになりたいです。
うん、なろう!

ともちん

ともちん、あきらめないでーーー
ともちんなら、コツコツできそうな気がする。
我が家は月何万貯金すればいいんだろう(遠い目)

レイヴンさん

そっかー・・・
半額っ・・・いや、安くない安くない(-"-)

ララさんへ

ララさん、こんばんは^^
「欲しいものは貯めて買う」が定着できるように。
本当に私まさにこの状態です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
気合入れてがんばります( ^^) _旦~~

まゆさん

貯めて買う、簡単なようでなかなか。
私も誘惑に弱い方なんです(;´∀`)

貯めて買う、貯めて買う、欲しいものは貯めて買う・・・ぶつぶつ
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ