まさにそれは借金地獄だった・・・

月次報告・返済の記録

869.jpg
最近はブログ村の借金カテゴリは面白くなくなったってよく言われるけど
私は私で、好きなブログを読んで楽しんだり共感したりしてます。
「面白い」の基準がたぶん、人それぞれ違うと思いますけどね
去年、おととしくらいまでは、コミュニティ化してたところもあるので
そのころにお付き合いのあるブロガーさんとか、そのころから知ってるブログは読みます。
あと、コメントやtwitterでやり取りしてる方のブログとか。
2~3年経つと、ぼちぼち完済される人も増えてきます。
「完済しました」っていう記事をみると、ほんっとうれしい。
これって、借金ブログならではないでしょうか。
とりあえず、今月の返済の記録です。

スポンサーリンク

2016月5月末時点 借入残高

借入先 MAX 残高
ジャックス① 430767 265000
ノーローン 531208 371108
アコム 1018794 510000
ジャックス② 841000 423000
エポスカード 305683 153000
りそなカード 570164 282164
三井住友ローン 523117 264000
イオンカード 494679 270579
その他 593964 578964

【完済】
JCB 32,177円
自動車ローン 2016/02/20
【集計】
◎債務総額 8,779,619円(車ローン含む)
■ 残債 : 3,112,815円(前月より-76.000円)
ほんとうは延滞解消とか、多めに返済とかしたいところですが
もう少しだけ、モラトリアム期間
自動車税もあるし・・・

完済おめでとうといいたくて

そして、給料日の人が多かった25日に控えめな完済報告の記事を読みました。
イラスト描いてたりして、借金以外にもいろいろ気になってたんですが、こう見えてシャイなあんちくしょうな私なのです。
いままで絡んだことはなかったのですが、やっぱり「完済」って文字をみると、おめでとうが言いたくて^^

そして、完済記事を見ると思う。
自分はすべて完済したとき、どんなきもちになるんだろうって。
最近は、ネット収入を得る目的でブログを始める人も多いと思いますが、基本的には完済に向けてがんばってるブログがほとんどだと思う。
借金の金額の大小はあるけど、一人ひとり悩みを抱えてて、自分を責めてみたり、明るくはじけてみたり。
迷いの中で、自分を変えたくて、状況を変えたくて、ブログに書くことで人にさらすことで、奮い立たせてみたり。

借金の底なし沼にいるみたいな感じ

2012年の7月、このブログをはじめたときは、借金の底なし沼にいるみたいな感じで
自分たちは、生活を何とかしようと努力しているにも関わらず
借金は減らない、リボ払いで限度額いっぱい、新たなカードを作ってキャッシングで返済・・・
そんな生活になったら、数ヶ月で破綻することは、今ならわかります。
結果的には任意整理するわけです。
負の連鎖はとまらなくて、オットくんの仕事は決まらない、私も派遣切り
何もかもがうまくいかない、わけがわかりませんでした。
チャットレディしたり、ポスティングしたり、三十路妻は三十路カウンタレディーになりました。
このままじゃ、一生がんばっても終わらないって思ってました。
先が見えない闇の中。
夫婦喧嘩もしょっちゅうだし、督促の電話は止まらないし、もう鳴らないのに、いまだに電話が怖い。
借金の解決策を求めて、気づいたら借金ブログにたどり着いてました。
ブログを書きながら、借金完済に向けてがんばろうと思い、スタート
今日まで続けてます。
一人(夫婦)で悩んでた状況から、いろんな人と交流をもてたし
私はこういう方法でしか、自分の心の中を整理つけることができなかったけど
あまりに自分の思いをさらけ出し過ぎて恥ずかしくもあります。
借金への向かい方は人それぞれ違って、それがブログを書くことだったり、読んで励みにしたり、仕事に没頭したり、いろいろだと思います。
私にしてもそうだけど、何も赤裸々に恥を世界発信しなくても・・・とも思われそうですが・・・
トラコミュ 感じたままに・・・語りませんか?
トラコミュ 現実に負けない!
トラコミュ 借金返済への道
毎月、返済日に支払いをするときは、達成感よりも早く終わらせたいという焦る気持ちのほうが強いです。
まだ、遅れを取り戻せてないし、胸張れるような状況ではないので・・・
早く完済人にりたいです。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク