ホーム > お金 >年金・税金の話 > やっぱり自動車税払えません、でも秘策があります!

やっぱり自動車税払えません、でも秘策があります!

夫を支える
学生時代、忘れ物をしたり、提出期限を守らない生徒に先生は言った。

社会人になって、そんなことは通用しないと。

ほんと、そうである。
仕事もそう
PDCAに沿って納期までに製品を仕上げなければ、その分人件費等の費用は嵩む
信用もなくなる。


そして、社会的信用が重要視される昨今
期日通りに払えず、ご覧の有様の我が家である。
といっても、本当にお金がなかったのだけど・・・
毎年毎年、自動車税は期日通りに払えていない。
去年の分の自動車税は、今年の3月に払った。
ええ、2ヶ月前に払ったばっかりですよ。



そして、現在5月下旬、またまた自動車税の支払い時期
今年の期日は5月31日


結論から言うと、今年は1か月遅れの6月に納付予定です。

「今年は車検があるので窓口で納税証明書を発行してもらうから、6月に払いに行く」とオットくん。


というわけで、6月に発行してもらう予定・・・だったのですが!

去年(平成27年)より、電子化されて、車検時に国の継続審査窓口での自動車税納税証明書の提示を省略できるようになったんですね。
(ただし、軽自動車や小型二輪自動車の車検については、これまでどおり納税証明書が必要)


窓口で発行してもらわなくてもいいみたい。
だったら、今月末に払いたいところなんですが・・・


2016年は勝手に家計正常化のモラトリアム期間と題しまして、確実に建て直しを図りたいと思ってます。
神様・・・もう少しだけ・・・

でも、遅れると気になるのが延滞金!!


延滞金はいつから発生?


支払いが遅延すれば、延滞料はもちろん発生するのだけど、算出された延滞金額の100円未満の端数は切り捨てます、延滞金額が1,000円未満であるときは、延滞金の支払いは発生しません。
ここテストに出ますよーーー!


「だから延滞してもいい」ってもんでもないけど、ボーナス時に収める人が多いのはこういう理由ですね。
支払用紙のコンビニで出納可能な期限は「7月21日」までと記載されています。


期日は5月末だけど、1か月遅れくらいでは延滞料がまだ発生しないので、6月に少し遅れて払うことにしました。
コンビニ用紙もまだ使えるしね


★いつごろ延滞金が発生するかも調べられます。
参考:延滞金(還付加算金)計算 by 所得税・住民税について




ちなみに、どうしても一括の支払いがしんどい場合は、分割の相談もできますよ


あと、黙ったまま延滞すると、督促状が定期的に送られてきて、最悪タイヤロックされますよ
地方税なので、管轄地域によって、督促の仕方や厳しさは違うみたいです。
支払いがしんどいっていう人は、お住いの都道府県税事務所相談してみてください。



さらに1年以上払ってなくても何とかなってる例・・・

一歩先をいく感情むき出し系ブロガー ちゃおず氏


でも、1年以上引っ張ると、巻き返しが大変になります。
私の借金の延滞が例です。

車の排気量によって延滞金支払いが発生する日も違いがありますが、遅くとも8月はじめくらいには払っておくのがいいとおもいます♪
じゃないと、8月下旬あたりにはいきなり1000円越えの延滞金がドーンです。


趣味で乗る人もいるだろうけど、車がどうしても必要な人もいると思います。
うちも、苦しいのに手放さなかった理由が、一応あります。


とりあえず、5月もいろいろ支払いがあるのですが、私の市民税(3年前の)と軽自動車税(原付バイクです)は期日通りに収めました。。
私の軽自動車税も1000円⇒2000円に値上がりしてるし。


ほんと、増税増税だね。


本日のオットくん
「自動車税、1か月しか遅れないって、すごい進歩やろ?」

う、うん・・・

自動車税に限らず、税金関係は年度ごとにいろいろ替わるので、毎年注意が必要です。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!自動車税をボーナス払いの意味(正確な)がやっとわかりました( ゚Д゚)なるほど~葬式でバイクが2000円に上がったって知りましたね💦ひどい・・・・

1ヶ月遅れで払うなんて超優良市民ですよ!笑
ちゃんとしないとなー俺も

ともちん

ボーナスが出てから払うって言うのは、お金がそのときはあるから・・・ってだけじゃなかったんだね~
バイクの2000円も金額は微々たるものだけど、びっくりだよね~

ちゃおずさん

不良主婦から優良市民への階段をあがってるよ~
まあ、去年の分を今年の年度末に払ってるからねー・・・

No title

いつもブログ拝見しています。
税金は期日までに払うのが常識だと思います。

お金がすべてでは無いと思いますが、お金は大事です。生活にも制約が生まれるし、他人にも優しくできなくなります。

オットさんの仕事は長続きすると思いますか?
年内には退職してますよ。
税金延滞して、さらに借金されてる男性にどこに魅力があるのか私には理解できません。

5年後、10年後、、ララさんが幸せであるように祈ってます。

山下さん

> いつもブログ拝見しています。
ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、記事にも書きましたが、期日までに払うのが常識なのは承知しており、申し訳ないといつも思っています。
来月の給料が入ったら、1ヶ月遅れですが納める予定にしています。

腰に負担も少ないようですし、今回は会社が倒産でもしない限りは、私は長続きすると思っていますよ。
先のことはわかりませんが、5年後、10年後、楽しく笑って過ごせるようにがんばります。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ