ホーム > 借金/生活苦 > なぜこうなったのか?⑤結局借金は個人の弱さから

なぜこうなったのか?⑤結局借金は個人の弱さから

過去の振り返り作業は痛みを伴いますね・・・苦しい。
文章力がないので、仕事の昼休みに読書を始めました。
太宰治「人間失格」

お金がないぎりぎりの生活は、心を蝕みます。

楽しく笑いあう日もあったけど、彼に対してきつい言葉を投げ続けてきました。
彼も、最初のころは破壊活動してみたり、ひとたび衝突したら、ふたりとも止まらない・・・
喧嘩も激しいけど引きずらないのも良いところ・・・なのか?
そんな、彼にきつく当たる私も、彼を突き放せなかったのは、彼が仕事を辞めるちょっと前におきた事件

職場の若い男の子が自ら命を絶つという出来事が、心に引っかかってたからかもしれません。
若くして、できちゃった結婚をして、子どもが二人いました。
24歳のまだまだ遊びたい盛りで、でもとっても優しい子でした。

私が会社にしんどそうにしてると、いち早く「どうしたん、顔しんどそうやで?」って声をかけてくれる、気遣いのできる子でした。
背が高くて、エビが大好物でした。

その子が、マンションから飛び降りました。
彼のお葬式、泣き崩れる若い奥さんが見ていて本当に辛かったです。

彼もかわいがっていた後輩でした。
給料前によく、微々たる額ですが会社の人にお金を借りたりすることがあったそうです。
彼も、何度か貸していて、もしかしたら困ってたんかな、相談して欲しかったなとよく言ってました。

まだ幼子と生まれたばかりの赤ちゃんを残して、自らこの世を去ってしまった。
真相はわかりませんが、人って明るく見えても、それぞれ何かを抱えてるものなんだと思います。

そんな出来事も心の奥に引っかかっていて、私も彼のことを突き放しきれない部分があったのかもしれません。
でも、2年前に比べ、彼は穏やかになりました。

私に罵られ続け、「スルーする」という技を身につけたこともありますが、2年前、仕事を辞める直前の彼は、頬もこけ、どこか神経がピリピリしてて、その当時は健康診断でよく、高血圧で引っかかってました。

さっきまで普通だったのが、急にキレてやけになって、車で逆走して暴走したり。
どこか不安定で危うい。
ちょっと病んでたんでしょうか。

でも先日、彼の祖母のお見舞いで病院に行ったときに、血圧計があったので計ったら、普通の数値になってました。
ずっと高血圧で医者にも注意されてたのに。
ストレスが原因だったんだろうと思います。
まだまだ、借金だらけの身だけど、心身ともに健康であることが一番の近道なのかなと思います。

そして、彼に巻き込まれたのは事実だけど、私の甘さも借金を増やしてしまった原因であることは自覚するところです。
まだまだ、中途半端なのに結婚までしてしまいましたが、少しずつ、生活も落ち着きを取り戻しつつあるので、地道に頑張っていきたいと思います。

借金に関しては、少しずつ前向きになりつつありますが・・・
結婚し義父となった彼父の過干渉はとどまることを知りません。
義父ネタについては別のカテゴリにしまして、「なぜこうなったのか」は以上の通りでございます。

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ