ホーム > なにげない日常 > 今度は医療費貧乏になるかもしれませんが、健康維持が一番の節約!!

今度は医療費貧乏になるかもしれませんが、健康維持が一番の節約!!

腰痛
今日は派遣会社の健康診断でした。
社員の健康診断が企業に義務付けられてから、派遣社員も健康診断を毎年受けることができます。


今日受けたのは、血液検査・血圧・身長・体重・視力検査・レントゲン・聴力検査・心電図・先生の診察です。
一般的なものですな。
その中で、私の衝撃の結果だったのが視力検査でした。
最近、見えにくいなぁと思っていたのですが、コンタクトレンズをつけてるにもかかわらず、右目の視力が0.4

わたし、右目が乱視なので余計にぼやーーーっとして見えにくいんですが、さすがにこれでは危険・・・
コンタクトレンズはネットで買ってたし、なんとなく目の調子が悪いのは気づいていながら後回しにしていました。

もうすぐレンズがなくなるので、そのタイミングで眼科にいってこようと思います。


そして、もう一人爆弾を抱えている人がいます。
オットくんです。


病名は、椎間板ヘルニア。
今の職場に就職してから、コルセットを装備してるのもあって、腰爆弾は息を潜めてくれてます。

でも、過去に、何度もこの腰痛が原因で仕事を辞めてきてるので、私としては根本的に治してほしい。
やっぱり、体は資本だってことは、わかりきってることだし、また、以前のように3ヶ月寝込んでしまったら、2度と外では働けないんじゃないだろうか。


私が気にしてるのは、オットくんの体の歪み







私の雑なイラストですが、こんな感じで、上半身が左よりにゆがんでるんです。
たぶん、痛いほうをかばい続けた結果、筋肉が固まっちゃってるんですね。


過去に仕事を辞めた原因はいろいろあるけど、大半は腰の痛みや不安から。
腰が痛いといわれたら、私ももう言えなくなってました。


オットくんもいろいろ痛くない方法など自分でも気をつけていることもあって、就職して3ヶ月経ったけど、私には特に痛いとかはいいません。
でも常に違和感があるみたい。


それで、いろいろ情報を集めてて、少し遠いのだけど、一度いってもらいたい病院を見つけました。
ただ、自費診療なので、初回8000円、その後も6500円。


整形外科や整骨院へ行けば、保険診療だけど、電気あてて、マッサージして・・・だけじゃ、無理なのはもうわかったし。

オットくんも最初は保険診療じゃないし、お金のことも心配だから渋ってたけど、予約を取っていくことにしました。

どれくらい通うことになるかとかはわからないけれど、一度行ってみてよさそうなら通ってもいいかなと。
返済生活だって、まだまだ続くのだし、オットくんが仕事を辞めることになったりしたら・・・


私だって何があるかわからない。
いまなら共働きだし、やりくりすれば生活がきつくなることもないし。


我慢できることは、できる範囲でずっと我慢してきました。
歯医者のお世話にならないように歯磨きに気をつけてみたり、うがい手洗いも徹底して。
一番の節約は健康でいること。


過去、何度もオットくんが仕事を辞める原因となった腰の痛み・椎間板ヘルニア
先々の不安材料をつぶすチャンスは今しかないと強く思うわけです。

うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!それは整体?とか言う分野ですかね(´・ω・`)体の歪みっていろんな病気が出るらしい・・・オットさんが大した事ないといいですけど。

職場に椎間板ヘルニアの人がいて手足がしびれるって言ってたわ

No title

うんうん(´∀`)なかなか後回しになっちゃいがちだけど、カラダがいちばんだもんねー
うちのダーもヘルニアもちなのでこの時期はやはり痛いということが多いっす←梅雨のせい?
筋肉をつけたり腰痛体操したり、うまくお付き合いしていきたいものですね

なんとなく最近のララちゃんち、いい方向に風が吹いてきてる気がするー(´∀`)←勝手になんとなく思ってるだけだけどw

もうすぐ姉猫ちゃんの一周忌だね...

ララさんへ

何より体が資本ですよね^^
ララさん、オットくん、ファイト!!

No title

お久しぶりです。
長期化すると整骨院でもかなりの日数がかかります。1年以上固着した筋肉をほぐすのに1年以上(月2回)で治った人もいます。足の長さが違い腰から股関節に激痛があった人も治りました。
以前オススメした整骨院に行くべきです!
病院はオススメしませんよ。

ともちん

行ってみないとわかんないんだけど、整体も含めてだと思うのー。
あの歪みはかわいそうだから、すこしでもよくなるといいんどけど。

レイヴンさん

いまは大丈夫だけど、痺れまで出てきたら厄介そうだよねー

鍵コメントさん

ありがとうございます。
鍵コメント様も、歪みが出てたいへんだったんですね。
どうしても痛い方をかばうから、そうなってしまうんでしょうね。

ストレッチなどは毎日やったほうがいいと思うんですけど、体が硬いせいか、続かないみたいで、筋トレばかりやってます^^;

ずっと通い続けるのは、またそれはきついから、腕のいい先生にあたるといいなーとおもいます。

サシャさん

仕事が続かない原因にもなってたし、できるときにしておいたほうがいいなあと。

ダァさんも腰が痛いって言ってましたもんねー。
そうほう、何が引き金になるかわからないから怖いです。

長いあいだ危機的な家計だったけど、共働きでなんとか落ち着き始めました〜。
この調子でグイグイとー

まゆさん

ありがとうございます。
不安は早めに刈り取りたくて^^;
わたしも副業で医療費稼ぎます(*^^*)

シャきーんさん

お久しぶりですー。
やっと治療費もある程度心配なく出せる状況になりました〜!!

教えていただいた整骨院、シャきーんさんも治ったとのことだったので、しっかり手帳に押さえてます(^ ^)

京都の整骨院をオットくんに伝えて推したんですが、もう少し近辺で最初はいってみたいとのことで、今回は、比較的自宅から無理なく通える範囲でヘルニアの治療などでも評判の良いところをみつけ、その整骨院に行ってみることにしました。
もし、そこで、回復の見込みがなければ、最後の砦で京都の整骨院行ってみます。

整形はだめでしたねー。
いいところもあるんでしょうけどねー。
痛み止め出されて終わることが多いですしねー。

整骨院、教えてくださりありがとうございます(^ ^)

No title

ララさん、こんにちは。

椎間板ヘルニアは一度なると根治は難しいですよ。ひどいようなら手術も検討してはいかがですか。ただコルセットで落ち着く程度であれば、
オットさんがしているように筋トレも有効ですがやり方間違えるとひどくなるのでご注意を。
おすすめは以前流行ったロングブレスです。(今はドローイングかな)体幹部の筋肉が比較的負担少なく鍛えられますよ。

ルークさん

コメント有賀が問うございます。

手術も考えたりしてるのですが、ほんとうにするなら、腕のいい先生にしてもらいたいと思いますね。
デリケートな部分ですしね。

今回いく整骨院は、ヘルニアといっても腰痛の原因がヘルニアとは限らないので、根本的にみてくれるようなのです。
少し期待してます。
コルセットがあると、かなり変わるようですね。
もちろん痛みがなくなるわけではないけど、激痛を起こす恐怖からは免れてるようです。

美木良介のロングブレスですか!
今度本借りてみます。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ