すべてをリセットして捨て去りたいんです。

雑記

片付け
腰まであった髪の毛をバッサリ切ってから、とてもすがすがしい気持ちです!
ほんとうに厄落としになりそう♪
ずっと髪の毛は切りたいと思ってたし、やりたいことをひとつできた。
金銭的な余裕はともかく、心の余裕は出てきたと思います。
でも、そうするとまた違った不安が湧いてくるもんですね。
さて、自分の家の中を振り返る気持ちの余裕が生まれたことで、逆にイライラしています。


不用品などはオークションに出品ほとんど出品できたと思います。
でも、出品できないような日用品が、まだまだたくさんあるんです。
私がこれまでオットくんを捨てられなかったように(違うか?)
私はものが捨てられない人です。
貯め込み癖というか、「もったいない」とか、「いつか使うかも」とか、「思い出」とか理由はさまざまです。
そんな私がいま、本当に捨てたいものが・・・
それは、義実家絡みでもらったものです!!
私以上にものが捨てられないのがオットくんです。
いや、人のものはどんどん捨てちゃうけど、いるもの(書類とか)を捨ててしまったり、使わないものでも後生大事にして、捨ててくれない。
私が捨てられないのも、オットくんがコレクターなのも半分は性格もありますが、半分は家庭環境だと思います。

スポンサーリンク

コレクターなオット家

オット家にいると、一番目につくのがぬいぐるみや人形です。
大小さまざまな置物がたくさんあるので、すごいなーとは思うけど、自分の家がああなるのは嫌だ。
だって、
掃除が大変じゃないですか!←そこ?

ララ家は典型的な貧乏性・・・母が

うちは、お金持ちでもないし、家もこじんまりした賃貸。
でも、特別、貧乏とは感じなかったのだけど(^^;
母があんまり「片付け」が上手ではなくて、なおかつ物が捨てられない人。
それを見てたから、「物は絶対増やさないでおこう」って心に決めてたのですが・・・
私も根っこが貧乏性で捨てられない人なので、増やしてるつもりなく増えていくという・・・

現在の我が家の状態は?

現在、我が家の困りごとといえば、義実家。
最近、義父にいろいろ押し付けられてるのは以前にも書きましたが・・・

いっしょに住みはじめたころ、オットくんのおばあちゃん、お義母さん、お義姉さんが、「食器買わなくて済むでしょ」とか、「これ使えるから上げるわ」と、食器やらキッチン用品をくれたわけです。
それを嬉々として持ち帰ったオットくん
確かに、お金があったとはいい難いけども。
現在も、自分で選んでない食器が山のように・・・
色もさまざま・・・
形もさまざま・・・
そりゃ、使わないからくれたんだろうしね(遠い目)
特にコップ類は異常繁殖。
コップ類ってかさばるから、たくさんあっても困るんですよね。
使うのって決まってるでしょ。
プレゼントでくれるのはありがたいのですが・・・
最近、自分の歩んできた数年を振り返ってみて、ほんとリセットしたい衝動に駆られてます。
時間は巻き戻せないので、過去から引きずっているものを断ち切る作業をしばらく頑張ってみます。
週末に、一度全部広げて写真に撮ってみようと思います。
今回、いろいろリセットしたい病なので使ってない食器類を処分しようとおもってるのですが・・・
オットくんももったいないおばけ止められそう。
さて、どれくらい減らせるだろうか・・・
いらないものは捨てて、風通し良くしているものが入ってくる家にしたいと思います♪
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク