ホーム > 借金/生活苦 > 今月分の返済は、ちょっとがんばる予定です。

今月分の返済は、ちょっとがんばる予定です。


お金

今月分の返済は、ちょっとがんばる予定でいます。

恥ずかしながら、1ヶ月遅れで支払いをしているものがいくつかあります。
任意整理をしたときは、共働き前提であったため、それに見合った返済額を設定していました。

任意整理のデメリットといっていいのかわかりませんが、月々の返済額は減るけれど、返済がなくなるわけではないので、ちょっとしたトラブルで支払いが苦しくなることがあります。

原因が収入がさがったり、無職になったり、病気など、人それぞれ事情があると思いますが、我が家の場合は、オットくんが無職になったことと私の収入が下がったときに、計画が狂ってしまいました。

もちろん、オットくんが働けば、状況は好転しますが、巻き返しがきつい。
巻き返しの最中に、また無職になったり・・・を繰り返してると、その1ヶ月の遅れをなかなか取り戻せなくなりました。


ただ、任意整理後に払えなくなったら一発アウトということはありません。
それでも、よいことではないし、こういう状況になると再度任意整理したり、自己破産を検討する人が多いようです。

ちなみに、我が家は和解後の入金は直接カード会社等に入金する形になってます。
弁護士と司法書士の違いなのかもしれませんが、人によっては弁護士事務所に入金⇒弁護士から債権者に入金となる場合もあるようですね。


かなり時間がかかってしまいましたが、今月より数社ずつ延滞を解消する段取りを組みました。
今年の目標に掲げていたことのひとつにやっと踏み出せます。


最近思うのが、借金を早く完済していくという目標はとても大切なことだけど、なぜ多重債務に陥り、任意整理するにいたったか。
カードを利用しているだけでは、そうそう、カードによる借金は膨らみません。

元をたどれば、各々の「心が弱さ」 これに尽きるんだろうなと思います。
我慢することが足りなかったり、欲望を抑えられなかったり、カード依存だったり。


私の借金も、元はオットくんが原因だったとはいっても、結局私の気持ちが弱かった。
そして、情報に弱かった、お金に関することに弱かった、返済が滞るようになってあまり冷静でいられなくなった。


思い出しても自分自身が情けないですね。
ほんと、毎回思う。
いや、いろいろ原因はあるんだけど、ここまで急激に借金が膨らんで支払い不能に陥るなんて思ってませんでした。


やっぱり、収入が途絶えたことで、支払い不能になりました。
私まで職を失ったのが、一番響きました。
あのときまでは、ギリギリでも何とかなってたので。


遠回りしたけれど、今一番思うのは、「蓄えておくこと」ですね。
ほんと、何があるかわからないから。


そして、月末の「返済の記録」更新が、今から楽しみです^^

最近やっと生活も落ち着きはじめてますが、こうやって昔のことを思い出すと、ちょっと気分が悪くなります・・・
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!ララさんが常に家計を冷静に見つめて今までやって来られたおかげでオットさんは無事に生きて来れたんですよね(`・ω・´)

感謝せえ!義父(ホント腹立つわー!全員)

備えあれば憂いなしだね

延滞解消はうれしいですね(^-^)
前に進んでる感じがしますね〜

ともちん

いや~、全然冷静じゃないよ~
だけど、しっかり見極めていきたいな~って思う。
完済までのプロセスは、ちゃんと語れるくらいにはね~

リセットさん

一気に解消はできないですけど、通常に戻れるとうれしいです。
前に進んでるという実感を、自分も感じることができているのがうれしいです^^
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ