ホーム > 借金/生活苦 > 若い男についていったら、20万のローンを組まされたぁ

若い男についていったら、20万のローンを組まされたぁ

泉の広場2

わたし、騙されたり損するのがほんと嫌なんですよね。
偽もの売って稼ぐとか、ダメ!!ゼッタイ!!


もう、これは過去の自分の失敗から起因しています。

あれは仕事の帰り、大阪の地下街をあるいて泉の広場を上がったところ、はぎや整形付近を歩いていた時のこと。
若い男の人に声をかけられ、断れずホイホイと雑居ビルに連れ込まれたのでした。
「アンケートに協力してくれませんか?」と声をかけられました。
アンケートに答えるくらいなら・・・と、話を聞いていました。


最初はたわいのない内容を質問されてたのですがやがて、「エステについてもアンケートに答えてほしいんですが、近くのサロンなのでそちらで」とのこと。


さすがに、別の場所となると怪しいなぁ・・・


反面、エステなんてやったことなかったし、半ば興味もありました。
「嫌なら断ればいい」と、思ってたし。
警戒心の薄い私はのこのことついていきました。


向かった先はThe 雑居ビルで、こんなところにエステサロン?と思いました。
中にはエステティシャンと思しき女性がいました。


「簡単なエステを受けていただいて、アンケートに答えてください^^」といいながら、美容液のようなものを塗って、美顔器を当てていきます。

「どうですか~?きもちいいでしょ~、お肌が変わりますよ~」



そして・・・
エステが終わり、アンケートと証してエステの感想を聞かれたあとに始まりました。

基礎化粧品の売り込み

浅はかながら、この時まで「キャッチセールス」ってわかってなかったんですよね。

これはやばい・・・断ろう・・・と思ってるのですが
「この基礎化粧品を購入いただくだけで、エステが無料で受けられますよ!」と言います。

普段はこれでお手入れをすることで、エステの効果が引き出されるのだそうです(--;


聞けば、基礎化粧品の金額は「半年分で20万」


高っ!!


何度も、高いしお金がないからとことわっていたのですが、わたし、自分のことをわかっていませんでした。

NOといえない日本人
断ってるつもりだけど、相手は言葉巧みに私に畳み掛けます。


化粧品にお金をかけないとだめですよ。
半年分が20万なんて、安いですよ。
エステがこの金額で受けられると思ったら安いでしょ


結局、ローンを組んでしまいました。


後日、化粧品を受け取ったのですが、そこから後悔の嵐。
当時、実家住まいでだったので、やっぱり後ろめたく見つからないように化粧品を隠してました。


しばらくエステにも通ってたのですが、大して効果も感じないし、新たな化粧品追加購入させられるのが怖くて行かなくなりました。


厳密に騙されたわけではないけれど、キャッチセールスの怖さを垣間見るのでした。

客観的に見ると、こんなのに引っかかるのはあほと思われそうですが、雰囲気にのまれました。
商品の特典で、毎月商品を使ったエステも受けてたし・・・


私の初めての高額ローン。
なんやかんやで25万はしてたな。
社会人1年目で、数十万の買い物なんてしたことなかった私には高額な買い物でした。
クーリングオフなんて言葉も知らないし。


契約してしまった場合でも8日以内であれば、クーリングオフができるんですよね。



なぜ引っかかるのか?


こういうキャッチセールスや詐欺などは若い人のほうが引っかかりやすいです。
無知だったり、人生経験が少ないから挫折もあまりない人が多いかと。
中途半端にお金がある人もやばいです。

私の場合、学生のころはほんっとお金なかったけど、就職してから手取り18万、で働いてたので、ちょっと気が大きくなってました。
ボーナスも嬉しかったもん。


これ読んで、あほやわーって思っていただければいいと思いますが、自分は大丈夫!って思ってる人ほど注意が必要です。


失敗を経て私が学んだこと


なんだ、このしくじり経験。

広義ではエステも受けられてるし騙されてるとは言い難い。
でも、高額な化粧品なんて、やっぱあり得ないなぁって思います。
どれだけいいものだったとしても、半年分買わせるって・・・


当時の私は、本当に断るのが苦手でした。
求職活動中にハローワークで出待ちする保険レディーの勧誘も苦手だった~

断れずに後々後悔する出来事は何度か経験し、きっぱり断る勇気はほんと必要だと思いました。
損したな~って思うし、自己嫌悪に陥るし最悪です。

嗤いたければ、嗤うがいいさっ!!(号泣)

ノーと言える女になろう、怪しい勧誘も断る勇気、断る自信がないなら近づかない!
プチプラ化粧品でも大丈夫だからっ!!


なんだか、絵にかいたような引っかかり具合で恥さらし記事です。
だから、オットくんの若い時の失敗を、馬鹿にはできない私なのです。トホホ


今もあるのかな~、キャッチセールス。

キャッチにかぎらず、楽して稼げるとか、簡単に稼げるみたいな情報商材とかにも気をつけなくちゃなぁって、最近思う。
簡単に稼げる方法なら、知りたいって思いますけどね。
こういう、ちょっとした心の隙間がだめなんです。


騙される覚悟でやるのはいいと思いますけど、やっぱり自己責任。
もちろん成功者もいるわけだけど、やっぱり片手間でできるようなものじゃないなぁと思います。
何でもまずは投資っていいますけどね~


怪しげな情報商材もバイオプの成果をさりげなく載せてるブログにも近づかない!
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます!キャッチセールスは知らないですね~(・・? NOが言えないと大変ですけど・・言いすぎるのもどうかと💦我が家にいる人ですけど・・・

ともちん

大阪の繁華街の裏だから、そんな人多かったのかも。
いまはどうなんやろー。
ともちんのおかんさんは素敵よー!
はっきりものを言う女!
私も年々そうなってきてる(~_~;)

No title

ララちゃんホイホイ付いてくタイプか、メモメモ。

変な撮影じゃ無くて良かったね!気持ち良くなった所でチョコボールシ○が出てくるかと思ってドキドキしたよ(*゚▽゚*)

キャッチは気を付けようね!

で、なんてタイトルの作品?( ´ ▽ ` )ノ

ヘリオスさん

Σ(・□・;)
ほんまやなー。
警戒心、なさすぎるな。
一昔前やからこれで済んでたんかも。
今やったら、ゾゾッ

エステのローンで逆に良かったんかなとか、改めて怖くなった(~_~;)
若いってほんま無知やし怖いな。

ヘリオスさんも、娘ちゃんにはちゃんと教育しとかなあかんよー。
お金の方がまだマシに思えてきた。

タイトル?
三十路妻

二十歳ちゃうやん!

同じやつかも(笑)

ララさんこんにちはっ!!
読んでてびっくり!!
10年以上前に、泉の広場のへんで私も同じような事に遭遇しました(笑)

美容室のアンケートだったんだけど、ついていったら
変な光を顔にあてられ、『これが将来シミになるやつです』とか言われ
基礎化粧品一式すすめられましたー!!
20万くらいだったので多分同じやつ??


ここでうんこな私は、凄い興味持った客を装い
ローンを組まず、次回来たとき一括で払うと来店日を決め
笑顔でお店(雑居ビル)を後にし。。。
着信拒否!!!
来店日に電話かかってきたけどムシムシ。


アンケートとか、人の優しさに漬け込んだ最悪の商法ですよねー。
さらに私は、最悪な客だっただろうけど(笑)


思い出して笑いましたw

No title

ワタシも

社会人なりたてのころ
若い姉ちゃんについていったら

英会話契約させられそうになったわ、、、

れなちょろさん

れなちょろさーーーん(ハート)

それ!同じ時期ですよ。
泉の広場周辺は何かがうごめいてますね。
なんか、おんなじにおいがする!


そうそう基礎化粧品一式w
絶対同じ!!


もう・・・
やっぱりれなちょろさんは一枚上手やわ!
うぶなねんねな私は、もう飲み込まれちゃいました与。


やっぱり、経験値の差ですな。

いや~、同じ時代に遭遇してたかもしれない人と、いまこうして絡んでるのがまたおもろいです(^-^)

闇の社長さん

やっぱり、キャッチの経験あるんですね~

ただ、お金を払うか払わないかの差は非常に大きい・・・

勉強代ネタ代と思うことにします。

No title

いや、ワタシの場合は

当時、入社したてのサラリーマンでして

会社に電話がかかってきて、、、

喫茶店で待ち合わせて、な流れでした、、、

それにしても、、、

キャッチされるのはナニワの方が多いでんな、、、

闇の社長

へー!会社に電話ってすごいですね。
上司はよく、株とかゴルフ会員権の電話かかってましたが、名簿で闇雲にかけてるのかな?

ココ山岡でダイヤ買わされたの思い出しましたわorz
1週間で返品して10万円の損害で済みましたが。
結婚なんて言葉に乗せられたあの頃の自分は若かった…しみじみ

kobaさん

kobaさん・・・仲間w

でも、ちゃんとクーリングオフしたのですね。
全額返金じゃなかったのかな?
みんな、いろいろ経験してますよね(遠い目)

キャッチセールスに入るのかな?
私も絵画商法で70万くらいのローンを組んだ事があります(^^;
思えばその辺りから借金生活の予兆があったような、、、
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ