何もしてないのに、痩せていく

借金/生活苦

1週間のうちの幸せな時間。
金曜の夜から土曜日が終わるまで。
気持ちも全然違う。
夜も爆睡。
もっと寝たかったけど、兄猫に起こされる。
最近、私の体に変化が出てきました。


最近、なにもしてないのに、少しずつ体重が落ち始めてる。
最初はうれしかった。
だけど、ほんとに何もしてないのに体重が減ってきたので、どこか悪いのでは?
と、少し心配になった。
問題ないとは思うのですが、自分なりに検証してみました。

スポンサーリンク

貧乏なのに太っていった

貧乏なくせに、体重だけは増えて、貧乏とは思えない感じでお肉がつき始めてた私。
ストレス太りもあっただろうけど、食生活も大きく影響してたはず。
安い食材、品数も限られる。
うどんやそうめんでしのいだり。
安いだけでなくて、仕事で疲れてるので、簡単にできるものを取り入れるから。
栄養バランスも悪かった。
国産にこだわるなんて無理だし!
食事の質だけじゃない。
満たされない気持ちを食で満たそうと、無意識に働く。
ものが食べられる幸せ。
お腹がふくれる幸せ
美味しいと感じる幸せ
さらに、食べられるときに食べておきたい防御反応、か?
さらに、ほぼ引きこもりになるので運動不足。
貧乏が悪いんじゃないんですけどね。
やりくりがうまくできていれば、質素な生活の中でも、健康的に暮らせます。
貧乏より、借金があることで、常にお金のことを考えていたことが問題。
延滞しないと回らない状況だから、ほかに気が回したくても回せない。
いまは、以前より少ない量で、満腹になるようになりました。
週末、ぷらぷらと歩くようになりました。
持ち金は少なくても、お金がないないと追われることがなくなっただけで、私の精神状態は落ち着いたのかな。
崖っ淵状態で、余裕のない生活を送っていた頃に比べたら、今の仕事の悩みなんてちっぽけなのかもしれない
問題の質が違うから比較はできないですが、仕事がなくなって、あの精神的飢餓状態に戻るなんていや。
お金のために出勤するのも悪くない。
悩んでも、あの頃を思い出すとエンジンがかかる、悲しさよ
しかし、目に見えてそんなに変わるなんて、わかりやすい変化です。
貧乏は病気というけど、その種類によってはほんとに病気なのかもしれないですね。
いまはお金に追いかける生活だけど、お金の方が寄ってくるようになるのを目標に、頑張りたいと思います。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク