複数の弁護士事務所に話を聞こう 【任意整理体験談】

任意整理のこと

前回の続きです。

任意整理の費用のことで悩む

任意整理の費用のことで迷いが出てきたので、「債務整理に強い」でググってみました。

普通に検索しても、ラジオやテレビで有名なところがヒットするのですが、なんとなーく、私みたいなショボイ債務者(過払いとかないし、自己破産するわけでもないし)、めんどくさがられるのでは・・・なーんて思ってしまったのです。

そして、とある弁護士さんのサイトにたどりつきました。

ホームページを読んでいて「親身になってくれるのでは?」と、思えたので、さっそく電話してみました。
ドキドキの電話

スポンサーリンク

借金問題・債務整理は複数に相談することの重要性を実感

その弁護士事務所は二人の弁護士さんがやってる事務所のようでした。
費用は1件20000円で、分割も10回まで応じますとホームページに記載されています。
そして、「何度でも相談無料」って書いてるし、相談の予約をしようと思い電話してみました。

勇気を出して相談の電話をした結果

私「あのー、債務整理のことで電話したのですが・・・」

法律事務所(以後、法)「どのよなことですか?」

私「任意整理を検討してるのですが。」

法「任意整理する会社を教えてください」

私「クレジットカードが何枚かと、ノーローンと・・・」

法「ノーローンって、シンキ(ノーローンは商品名らしい)ですよね?」

私「え?そうです(゚Д゚)」

法「シンキは最近、強硬な態度を示すことが多く、和解に応じてくれなかったり、すぐに裁判を起こす傾向があるので、任意整理の依頼は、民事再生に移行しても構わないという条件でお受けすることにしてます」

私「(,,゚д゚)え?えー・・・と・・・民事再生ってことは、車のローンとかもすべて・・・ですよね?」

法「そうなりますね」

私「・・・」「・・・」「また、検討して電話します」

法「あ、はい、わかりました」

 

チーンorz

電話に出られた方は、女性の弁護士さんなのか、事務の方なのかはわかりませんが、はきはきとした物言いの方でした。

きっと、きっちりした性格なんだろうなーと思いつつ、心に余裕のないわたしには、冷たい・・・厳しい。。。というか、相談の予約すらとれなかった・・・

この電話のあと、私はさらに迷いがでてしまうことになります。

和解に応じてくれなかったら、民事再生にすぐになっちゃうの???

また、頭の中がごちゃごちゃになってきました・・・
まず、なぜ民事再生や自己破産ではなく任意整理にこだわってるのかといいますと

車のローンとカードを1枚残したいからです。
なんで、債務整理するのにカード残すの?って思うかもしれませんが、私個人としては必要ありません。

ただ、家族カードを夫が仕事で使用するのです。(夫はカード作れないし)
「え?あのサイマーの旦那が?」と言われそうですが、今してる仕事が、個人事業主で運送業なのです。

高速を使用すれば、翌月の報酬に含まれて一応支払われます。
ETCカードを使いたければ、現金チャージ式の方法もあるのですが、その現金(軍資金)が今現在確保できないので、その点でカードが必要なのです(´Д⊂ヽ

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう

一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ