ホーム > 任意整理体験談 > 弁護士か司法書士か早く決めないと督促が怖い

弁護士か司法書士か早く決めないと督促が怖い

複数の弁護士事務所に話を聞こうの続きです。



弁護士事務所に電話してからまたまた迷いがでてきました。

弁護士か司法書士か・・・
金額は?実績は?

私の迷いの原因は?

悩んだら原点回帰すること


夫に相談したら、「もし裁判とかなる可能性高いなら、最初から弁護士に頼んだ方がいいんじゃない?」といわれました。

そこで、さらに探してみたけれど、これっていう決め手に欠けるというか、電話(メール)するまでに至りません。
もっともっと時間をかけて、じっくり調べていろんなところに相談したかったのですが

「相談内容を毎回話すのが辛いこと」のと、「マルイエポスカードの督促による一括請求期限が3日後に迫っていました。


仕事をしながら、大きな悩みを抱えているのは苦しいですね。

そして、最終的に、最初に相談に行った司法書士さんに頼もうという結論に至りました。


前回、別の弁護士事務所に相談したときに言われた
「シンキは最近、強硬な態度を示すことが多く、和解に応じてくれなかったり、すぐに裁判を起こす傾向があるので、任意整理の依頼は、民事再生に移行しても構わないという条件でお受けすることにしてます」も気になりますが


そうと決まれば、司法書士さんから用意するように言われてたものの準備を急いでしないといけません。


メールで準備するように言われたもの


1. 6月、7月、8月、9月の収支予定を明らかにして下さい。
 ①二人の収入
 ②生活費
 ③任意整理を行わない債権者への返済額
 ④手続き費用(9月からは任意整理を行った債権者への返済)に回せる金額
 ⑤その他の支出


2.お持ち物
・債権者、借金残高、返済月額を書いたメモ
・カード
・督促状、請求書、ATMの紙片など債権者の連絡先がわかるもの
・収入のわかるもの(給与明細書など)
・1000円以上の現金(相談だけの場合は不要)
・認印(相談だけの場合は不要)
・運転免許証などの身分証明書(相談だけの場合は不要)

そして、これを作成&準備して3日後の仕事終わりに夫と司法書士さんのところで再訪問したのでした。


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
借金の返済に、行き詰っている人へ

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


街角法律相談所

一人で悩まないで!!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

no subject

お疲れ様です。
旦那さんと一緒に行かれたんですねぇ。
時間があったなら、法テラスって手もあったと思うんですが。。。
まぁ、それでも、支払面で困窮したら任意整理の意味がないわけですしね。
そこは相談と交渉で話をするしかないですよね^^;
極論、どうせ任意整理するわけですし、支払いが遅れてもいいような気もしますけれど…。と言うか、一括請求が来ても、払えないから分割でと言うしかないと思いますしね。
払えないならいくらなら払えるんですか?って話にはなるはずです。
ともかくも、先に進んでよかったです。

Re: no subject

なんだかねー
先生にもいろいろあるんだな~とは思いました。
先日、マ●イエ●スに電話した時の担当の対応がもういやでね。
あの人に電話したくなくって何とか早く・・・っていう気持ちもあったんですよねー
もっとゆっくり探すべきだったともいまさらながら思うけど。
まあ、はっきりいってここまで来たら、いまさら遅れても・・・何言われてもなんですけどね(爆)
開き直りきれない自分がいます(^_^;)
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ