旅の途中、悲しい気持ちになった

雑記

旅行ネタとはちょっと違うのかもしれませんが。
旅行へは、途中まで下道を走っていました。
ウトウトしていたので、どこから高速に乗ったのかは覚えていませんが、岡山県内までは下道を走っていました。
広島に入ってからもまだ下道を走っていた記憶はあります。
どこで運転変わったのかも覚えてない(^^;
助手席に座ってる間は、ほぼ口をあけて寝ていたので・・・
ウトウトしながらも、岡山県を走っているときに、いろんなことを考えてました。


私の祖母が岡山に住んでます。
90前ですが、元気です。
口では、体がえれーけー・・・(体がしんどいからー)と言うけれど、畑仕事をまだやってるようなのです。
元気だなぁ。
おばあちゃんに久しぶりに会いたいな~と思ったり
ああ、おばあちゃんが元気なうちに、こどもができたらいいなぁとか
なんか、ふとそんなことを考えてしまいました。
そこから、深夜という時間帯もあって、ぼーーーっといろんなことを思いました。
こどものころのこと。
妹とと二人、新幹線に乗って祖父母宅へ行きました。
鈍行で行ったときもあったなぁ
おじいちゃんとおばあちゃんが迎えに来てくれて
おじいちゃんは酒飲みだったなぁ~
でも、私たちには優しかったなぁ~
こどものころの記憶が蘇る。
私は初孫であり、長女であり、しっかりもののララちゃんで。
あのころに戻りたい・・・というか、人生やり直したいかも・・・なんて思ってしまった。
しっかりもののお姉ちゃんだった私は、いまはぜんぜんダメダメで。
それは、オットくんがどうとか、借金がどうとか、そんなことではなく。
私の人生、やり直したい地点はたくさんあって、それでも時間は無常に流れていく。
ああ、今の私はいったいなんなんだろう・・・と。
何をやっているんだろう・・・
後悔ばかりの人生だ。
あのころに戻りたいなんて、甘えてるのかもしれないけど
そんな衝動に駆られました。
楽しい旅の出発は、とってもセンチメンタルな気持ちでいっぱいでした。
まさにセンチメンタルジャーニー
ほんとに、なんだか泣きたい気分だったけど・・・
そんなことを考えてもしかたないし
過ぎた時間を思い馳せても何も変わらないし
とにかくがんばろ!
と、気持ちが行ったりきたりしていました。
今年は、いろいろ変えて行きたいと思います。
誰のためでもなく、自分のために。
応援いただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
★私信:チャトレブログ、リンクしましたよ~
メンテしてないので、ここに載せてた記事そのまんまですが(^^;

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク