ホーム > なにげない日常 > 私、いい嫁にはなれません・・・

私、いい嫁にはなれません・・・

今日は、お中元の石鹸を持って、義実家訪問。

最近は、特に事件もないので、嫌な思いをすることは少ないのですが

それでも、私は毎月義実家に行くのは気が進まないんですよね。

でも、なんか、今日はその根本的な原因がわかった気がします。
オットくんて、ほんとにデリカシーないんですよ。

でも、義実家はオットくんの性格もわかってるし、流せるんでしょうね。

私なんかは慣れないと言うか、自分が言われたら地味に傷つくこともあるし

それを、人にも言っちゃうので、ハラハラするんですよね。


たとえば、今日だと
1年ぶりにあった姪っ子に対し、「○○(もう一人の姪っ子)のほうがかわいいわー」とか、かわいくないとか言っちゃうわけです。

小3の子にきつい冗談いうなぁって感じで。
そうはいっても姪っ子のことはかわいいと思ってるんだけど、そういうこと言っちゃうんですよ。

姪っ子も、オットくんのそういうところは嫌いだけど、よく言えばこどもになれる人だから、「好きじゃないけど、おもろいおっちゃん」くらいには思ってる様子で、最初はムスッとしてたけど、最後はオットくんとケタケタ笑ってましたが。

続けて義母に、「なんか肌汚いなぁ」って言うわけですよ。

いや、義母とオットくんなんて家族だからいいんだろうけど、私はいい年したおっさんが・・・みたいな気持ちになるのです。

私はそういうの、笑えない人なので。
自分が言われたら、「そういう人」だとわかってても不愉快です。


こういうこと以外にも、オットくんがいらんこというんじゃないかとか、もう、余計なことしゃべってくれるなって思うことが多々あるわけです。


そうやって、細かいことに気を使ってしまう私の性格はとっても損だと思うけど

いい加減、私の性格もわかって欲しい(><)
気を使ったり気を回したり、気を揉んだり。


もう、そんなに好き放題しゃべりたかったら、一人で実家に行けばいいのに。


今日、オットくんがいつもの調子で放った一言にカチンときてしまって、義実家でキレてしまった。

義父はいなくて、義母と姪っ子がいたのだけど
たまたま、キッチンにお茶を入れに行ってたから、そこまで気づいてはいなかったけど

しばらく私、笑顔でその団欒に入ることができませんでした。
オットくんに腹が立って。


義実家でも、オットくんが言う発言に、私が嫌な顔をする・・・って言うシーンはよくあります。

でも、私が怒ってても、オットくんは笑ってるから、ここでもやっぱり夫婦漫才に見えるらしい。

ああ、私もいちいち目くじら立てることでもないのかもしれないけど


今日思った。

この人の言うことに、イライラしたり、ハラハラしたりするから、義実家にも行くのが憂鬱なんだ。


まあ、うちの実家でも、友達の前でもどこにいってもオットくんに思うことは一緒なんだけど、義父との関係もあるから余計に神経すり減らして疲れる。

思ったこと何でもいっちゃうからね。
よく言うと、お世辞とかはいえない人なので、褒めるときもストレートに褒めます。


そんなわけで、もう、さっさと帰りたいなぁと思ってたのに

「親父帰ってきてから帰ろう」といわれ・・・

義母を前に「いやです!」ともいえず・・・



そんなグロい私の心とは裏腹に、本日の義父はまたもご機嫌で。

先日行った香港旅行のお土産をくれたり、土用丑の日だからと、鰻を買ってくれていたり・・・

なんだろう・・・

香港土産はともかく、鰻はうれしかったですけどね。
スーパーの鰻だったのですが、値段の部分が切り取られていたのが、ちょっと気になるけど。
おいしかったからいいです。

も、物につられたりしないんだからねっ


義父も、もしかしたら思うほど悪い人ではないのかもしれないのだけど、私の中の苦手意識は、いまだ払拭できず。
相性の問題もあるんだろうけど。


癇癪スイッチがどこにあるか、いまだにわからないので。


そのくせ、義父は苦手と思いつつも、波風立てず、むしろいい人を演じている自分にも疲れるのでありました。


私はいい嫁にもなれないし、できもよくないわけです。

憎まれてもいいんだと、それくらいの強さが逆に欲しい今日この頃です。


孫に合わせる訳でもないし、無理に私は毎月義実家に行く必要なんてないでしょ
そう、オットくんに言っても、「僕も行きたくないねん」と言うんです。

でも、大好きなママとしゃべって、かわいい姪っ子と話をして、楽しそうにしか見えないんですが。
私、いなくてもよくない?


散々愚痴を書きなぐってはみたけれど、結局よい人を気取ってる私自信が、自分を追い詰めてるんだろうなぁ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
下の愛猫バナーを押して応援もらえると、とても励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

そんなことないっちゃ

気を遣えるだけ良いお嫁さんですよ。私もデリカシーのない義父(そう感じているのは私だけ…?)の発言に対して顔に不機嫌さが現れているようでチクッと言われます。
だって年収のことや子供たちに公務員がいい。と毎回言ってきます。そりゃ年収がいいところを選ばなかったから悪いのでしょうが…義父の目の前で海援隊の『あんたが大将』を義父に指差しして歌ってやりたい…全部お前のことを歌っているんだよぉぉぉぉ(怒)
いろいろあるんだろうけど人に恥をかかせないように生きたいです。
ララさん、あんたは良いお嫁さんでー自信持ちよー。

おはようございます!オットさんは自分の家だから油断して何でも言えますよね。ララさんは気が抜けないのに(疲れる家だし)嫁様は義実家で自分の居場所がないと思ってる人多いみたいです。それをわかってくれる人が1人でもいるかどうか・・
(´・ω・`)

おはよー(´∀`)

まだコメント承認されてないからあれだけど、きっと↑にともちんのお怒りのコメントがあるんだろうな...と思って、ひとりで笑ってしまったw

けっこううちのダーも爆弾発言とかボロっと出して、・・・(・∀・i)タラー・・・ってなりますわorz
最近はもう聞かなかったフリとかしてやりすごす...

うなぎもらえてよかったね(´∀`)

こんばんは(^^)

ララさん、毎月ってエライですね。。。
私も、以前は数カ月に一回は義実家に行っていましたが、
ストレスなのか体調が悪くなるようになって。。。
(元々疲れていたりもあると思いますが・・・)
私の場合は実の親とも上手く距離が取れませんけど(--;)

私のところの義実家は、
お金関係が・・・なんというか考えるとため息です。
それとちょっとキツイ言い方(ララさんの所とはまた違いますが)なんですよね。
なんと言うか、相手にとってはどうでもない会話かもですが、
それを聞いている方は傷ついたりするって言うのは、
きっと伝わらないのでしょうね。
しかも、義実家に行くと夫は基本寝てしまったりするので、
会話が・・・続きません。
いたたまれなくなります(><)!

麦藁法師さん

ありがとうございます。
でも、自分で思うのが、気にしいで気を使う割には、あまり気が利かない人間だなと。

今一歩足りない自分が悲しいけれど、コレが私だ!と開き直るしかないですよね。

麦藁法師さんも義父さんとの微妙な関係。。。ほんとげんなりしちゃいますねー。
ああ、オットくんにも義父にもいいたいことはある・・・
酒や酒やーーー酒持ってこーーーい

麦藁法師さん、うれしいコメントありがとうございます。

ともちん

そうなの~~~
自分の家だから、気にしないよね~
相手もある程度わかってるんだろうけどねー

アウェーで演じてる自分にひどく疲れるときがあるよ。
私とは逆に、義父にもガンガンいうお嫁さんも世の中にはいるんだよね~

まあ、相手次第なんだろうけどね~、私にはできんー

きっと義実家側も私には何らかの気は遣ってるんだろうけど・・・ねぇ

サシャさん

うふふ
ともちんは全力全霊で私の味方だからねーうふふ(^0^)

世の中には、オットくんやサシャさんのダーさんのように、ストレートに何でも言っちゃって周りをハラハラさせる人が意外に多いと、最近気づいたw
こないだ人と話してて、「どこも何かしらあるんだなぁ」
なんて思ったり^^;

鰻、おいしくいただきました。^^

詩杏さん

こんばんはー
いつも思うのですよ。
世の嫁さまたちは、毎月毎月訪問するんだろうかと。
スープの冷めない距離ならまだしも、車で行かなくちゃ行けないところだし。
ストレスです・・・

私も実の親とはいろいろありますが、離れて見て程よい距離感になりました^^
みんな何かしら、悩みがあったりするんですよね。

家庭環境なんて、それぞれ違うし、住んでいる土地にもよるんでしょうが
言い方がきつい・・・って感じることありますねぇ
うちの義父が、普通の会話でもきつく感じるときがあります。
それが、私だけなんですよね、きっと。

だんなさん、寝ちゃうんですね・・・
うちのオットくんとはまた違うけれど、「そりゃ、あーたは自分の家だから・・・」って言いたくなりますね~(><)
そのときだけでも気を遣ってほしいなぁ・・・なんて思っちゃいます。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ