やっとブログ名に追いついてきました!

雑記

869.jpg
先週夏風邪で寝こんでいましたが、久しぶりに家計簿をせっせとつけていました。
明日は私の給料日です。
まず、15日の給料は家賃と第一弾の借金返済。
公共料金や借金の返済も、延滞して支払うことが続いていたのですが、かなり追いついてきました。


正直に言うと、借金の返済に追われ、生活費も切り詰めているときは、家計簿は苦痛でした。
苦痛から現実逃避して、家計簿を見ることもなく。
すでにやりくり以前の問題で日銭を追いかけてるときは、家計簿は意味をなさなかった。
そんなときに始めたのがこのブログ。
火車となった家計から、脱出したかった!
結局、出ていく分を補えるだけの収入がなかったから。
大赤字です。
いまは、収入と支出のバランスが取れ始めました。
借金があっても、ここがしっかりしていれば回復できる。
やっと脱赤字!の兆しが見えてきました。
延滞がなくなれば、どちらかの給料をメインに生活費と返済、片方の給料を貯金に回す方向で、やりくりしていきます。
我が家はこどもはいませんが、今の世の中、子供がいてもおいそれと専業主婦はできません。
専業主婦であっても、ポイントサイトなどの副業を頑張ってる人も多い。
私も、まずは持病のほうももう少し数値も安定させたいなと思うのですが。
お金のために仕事をする!といういまのギスギスした生活ではなく
自分のため、ふたりの生活を豊かにするために、仕事をがんばれるようになりたいなぁとおもいます。
まあ、私だけがそう思ってても意味がないので、オットくんにはとにかく今までの分も頑張ってもらいたい

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク