ホーム > なにげない日常 > 夏風邪と思ったら・・・それ、別の病気ですよ!

夏風邪と思ったら・・・それ、別の病気ですよ!

咳

夏風邪をひきました

熱が下がって、1週間・・・咳だけがしつこく続きます。

最初はそのうち治るだろうと思ってたのだけど、日に日に咳で体力消耗。

しかも、夜になるとかなりひどくなるので、病院へ行ってきました。

ただの風邪、夏風邪は治りにくいから・・・とやり過ごしていたけれど、違ったようです。


しつこい咳が続くときは、何科に受診すればいいんだろう?


私、あまり風邪で病院は行きません。

たいていの風邪は自然治癒。

でも、今回の風邪は1週間、そこそこ高めの熱が続き寝込みました。

そもそも、風邪を治す薬はなくて、症状を抑える薬が処方されるだけなんですよねー

今回は、その「症状」が思ったよりしんどかった。


症状により、内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と迷います。

特に、今回は咳の症状がひどくなっていたので、呼吸器科にしようと思ったのですが
今日になって、鼻炎の症状まで再発したので、結局耳鼻咽喉科へ行きました。




夏風邪後のしつこい咳、その正体は?


耳鼻咽喉科は人が多いですね。

名前が呼ばれて、症状を伝えました。

・2週間前に風邪をひいて1週間熱が下がらなかった。
・熱が下がって風邪が治った後も、咳だけがしつこく続く


これだけで、先生はある程度、ピーーーーンと来たようでした。

「のどをカメラで見てみますね」

え?カメラ?怖い

あからさまに恐怖におののく私に、看護師さんが「力を抜いてくださいね~」と声をかけます。



私、実は「嘔吐反射」がひどいので、カメラと聞いてびびっちゃいました。

鼻の穴からカメラのついたチューブをするする入れていきます。

アーーっと言ってください、って言うのを3回。



画像をみると、のどが少し赤くなって炎症を起こしていましたが、ひどいものではないとのこと。

次に、聴診器で胸の音を聞いてもらいます。

問題ないよう。

さらに酸素濃度も問題なし。


そして、若い先生は言いました。

「風邪が治った後の炎症がまだ残ってるんですね、お薬出しておきますね~」



すると!!!

横にいた先生がおもむろに私のカルテを取り上げ、若い先生にいいました。

「これは、マイコプラズマの可能性考えたの?」

マイコ?

マイコプラズマ肺炎とは

マイコプラズマは正式には「Mycoplasma pneumoniae」という名前の微生物。細菌より小さく、ウイルスより大きく、細菌にもウイルスにもない性質を持っています。ウイルスはヒトの細胞の中でしか増えませんが、マイコプラズマ肺炎はウイルスと異なり、栄養があればヒトの細胞外でも増えていきます。ーAll Aboutより



私はどこでこの細菌を手に入れてしまったのか・・・(;;)


(ちなみに、オリンピック開催年に流行するので「オリンピック病」とも言うらしい。
私の周りは、特に誰もかかってませんけど。)


私みたいに、風邪と思ってたら咳が長引いて、実はマイコプラズマ肺炎だった・・・ってことが多いようです。

すでに、発熱後、1週間以上経過しているので、すでに現在の私には感染力はなし。(ホッ)


診断も最初のほうだと難しいようで・・・
マイコーは、細菌なんですが、耐制薬が多く、効きにくいよう。

家でゆっくり休んでいたのは正解だったということですね。

潜伏期間もあるようですが、オットくんはいたって元気だったし、咳の初めのころは会社も休んでいたので
広がってはないみたい。(えがったえがった)



ただ、マイコプラズマ(以下:マイコー)は、若くて健康な大人のほうが重症化しやすいそう。
健康な人ほど、免疫機能が過剰に働いて、強く反応してしまうそうです。


まあ、私の場合は持病のせいで過剰に働いたんであろう・・・


マイコプラズマで咳が続くのは仕方がないそうな

とりあえず、軽めの咳止めと痰切りを処方されました。



原因がわかり、いまの症状は心配しなくてもいいそうなので、ちょっと安心しました。


ちなみに、先ほども書きましたが、オリンピックイヤーに流行する傾向があります。
といっても、近年は毎年そこそこ流行するらしい。

というわけで、オリンピックで賑わう毎日ですが、みなさまも、熱と咳が2~3日経っても治まる気配がなければ

マイコーを疑ってみましょう。(ほんとにしんどいよ!!)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
下の愛猫バナーを押して応援もらえると、とても励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

こんばんは!病院で診てもらってよかったですね💦(´・ω・`)原因がわかるとホッとします。義実家のお付き合いは休むように神様が言ってるような・・・

No title

お子ちゃまだなララ嬢は、。子供に多いんだよね。
(O_O)

夜逃げやだから俺も入院する様な病気になりたいです。痛くなくて命に別状無いやつね( ̄Д ̄)ノ

そっちに逃げたら遊びましょう( ´ ▽ ` )ノ

ともちん

ほんと、ゆっくりしなはれーって言ってくれてるのかもね。
咳の原因がわかってホッとしたよ。
結核とか喘息とか色々考えちゃったよー

ヘリオスさん

見た目は子供、中身はBBAです。
見た目もって?


ヘリオスさんが早く平和な日常を取り戻すことを願ってるー
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ