ホーム > なにげない日常 > どん底生活を思い出して苦しくなります。

どん底生活を思い出して苦しくなります。

そうめん

8月ももうすぐ終わります。

夏が終わってしまいますね。

まだまだ残暑厳しいですが、体調崩さないように気をつけなくては。


夏と言えば、そうめん。

そうめんってお手軽だし、すぐに食べられるので便利です。

去年、おととしの夏は、そうめん(または冷麦)が多かった。

夏以外はうどんなど、とにかく麺類をよく食べた・・・

うどんやそうめんなどはお手軽で、なにより、激安スーパーで安く買えるので、重宝した。

米が食べたかったけど、去年やおととしはまとまったお金がない日が多くて、買いたいときにお米を買うお金がなかった。

ポイントサイトやライティングで日銭をせっせと集めて暮らす日々。

とにかく、やたら麺類を食べていて、特に夏は、食欲もなくなるし、そうめんと薬味のネギでパパッっと済ませて満足させてた。


そのときはそれでよかったし、美味しかったし、生活も助かったのだけど・・・


今年。

どうしてもそうめんに手が伸びない。

食べたいと思わない。

別に、いまが裕福になったわけではないけれど、日銭を集める日々ではなくなった。

給料が入ればお米を買うことができる。


去年、そうめんを食べ過ぎたせいか、そうめんをみると胸焼けがするような・・・

食べたいと思えない。

忙しいときにはとっても便利なのに・・・

同じくうどんも食べたくない・・・


どん底生活で、お腹を満たしてくれた優秀な食材なのに・・・

普通に貧乏生活ではなくても、夏はどこの家でもそうめんが出てくるわけで・・・

私にとっては、「どん底生活で食べ過ぎた」ことより、「どん底生活そのもの」を連想させる食材になってしまった悲しさ。


そうめんが食べられない分、節約レシピと作り置き食材で、食生活も立て直したいと思います。

今月は、1週間寝込んだことで、ちょっと食費がかかってしまったので、9月度は気を引き締めて食費の節約、頑張ります。

うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

ああ、分かります^^;

私の場合はカレーです。
ほとんど具の無いカレーを何日も食べ続けたせいで、私も夫もカレーと聞くだけで胸焼けするようになりました。

しかし当時離乳食期だった息子にとっては、カレーがソウルフードになったらしく、今でも将来の夢はカレー屋さんになることです^^;

あれですかね?
インド人は毎日カレーでも飽きない。的な…?^^;

おはようございます!亡くなったばあちゃんが長崎なので?島原そうめんをもらうせいで(笑)そうめんの日々です💦( ̄▽ ̄;)美味しいし有難いけど・・・飽きた。←怒られるという。夏はめっちゃ食べます。

こんにちは!

体調はもう大丈夫ですか?
体調がすぐれないと、
料理をするのもつらくなりますよね。。。
以前、腸炎が2カ月近く治らなかったときに、
自分は食べられないけど夫のご飯を作っていて、
ちょっときつかったです。。。
(私はうどんとおかゆを食べてました)

私にとっては実家で食べるもやしとハムの炒め物(野菜炒めというのかな??)が、
食べたいと思わない料理です。
家にいるのが苦痛でその時によく出された料理なので。
今でも野菜炒めはちょっと苦手で・・・(体にはいいと思いますが)
そういう食事ってありますよね。
食べ物が悪いわけではなくその時の気持ちが忘れられないのでしょうね。

ララさんはすごく頑張っておられると思いますよ!
私自身は奨学金ぐらいしか借金をしたことがないので、
自身の経験という意味ではありませんが、
仕事がら事業をされている人と接することが多く、
借金は身近で・・・数千万円とか借りて返せればよいのですが、
経営がうまくいかなかったり苦労されている方も少なくなかったので、
金額の大小に関係なくやっぱりプレッシャーですよね。
よく、サラ金で100万円借りると返せないと聞きますが、
ほんとによく頑張っておられると思います!
無理をされないでくださいね(><)!

No title

毎月毎月返済に追われる苦しみはよくわかります。自分も大変な生活を経験しました。頑張って乗り越えてくださいね。

沙羅双樹さん

わかってくれますかーーー?

カレーも、重宝するんですよね。
何日も食べ続け・・・

でも、具のないカレーを食べ続けるのは・・・(;;)

お子さんは逆にカレー好きになったんですねw
負のイメージがないからでしょうね~
おいしいし♪

ともちん

夏はそうめん、夏の代名詞のひとつみたいなもんだもんね~
島原そうめんっていうのがあるんだね。
同じものは美味しいものでも、飽きちゃうよね(^^;

詩杏さん

咳の残りはありますが、体調はもう大丈夫です♪
ありがとうございます。

体調の悪いときに、簡単なものでも自分で作ってもらえるとありがたいなぁ・・・と思います。
詩杏さんが食べられないのに、だんなさまのごはんは作らないといけない・・・
辛い・・・

詩杏さんにも、似たような思いのある食べ物があるのですね~

記憶に刷り込まれるんでしょうねー。
食べ物に罪はないのはわかってるんですがね~


そうなんです、借りた分をしっかり返済することができれば、借金は悪いことではないんですけどね。
立ち行かなくなったときがほんと、未来が見えなくて辛くなりました。

もう以前のような、寝ないで昼も夜も・・・みたいなのは
体壊すのでもうできないですね
やっぱり体が一番大事です。

晃さん

ありがとうございます。
晃さんも乗り越えてきたのですね。
乗り越えて無事に完済したいとおもいます!
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ