ホーム > なにげない日常 > ド◯モのイスにて「もう、ふらふらや」・・・父は言った

ド◯モのイスにて「もう、ふらふらや」・・・父は言った

シニアとスマホ

父がスマホデビュー、母がらくらくスマホ卒業となりました。

いや~・・・ガラケーでよかったんじゃ・・・ゴニョゴニョ

でも、こうなったら私としても父にスマホを使いこなしてほしい!!

父は、初スマホに相当苦戦していて、わからんーーーわからんーーー
ってずっとぼやいてます(--;

しかし、このシニア世代のスマホデビューがいかに大変か!

私と同世代の方で、親がスマホをはじめる・・・という方のための参考になるか(どうかはわからないけど)と思い、備忘録も兼ねて書いておこうと思います。
最初につまづいたのがNMP予約番号を取ること。

最初に書いておきますが、予約番号は電話やネットから、さくっと取ることは可能
別に窓口に行く必要はありません。

窓口に行く場合も、ドコモの場合は事前に予約して、待ち時間を短縮できます。
(auもできるようになるらしい)


でも、それをしなかったというか、できなかったといいますか・・・(--;

それにしたって、ドコモの待ち時間は、他キャリアに比べても長すぎる。

その分、対応は丁寧だと思いますが・・・どちらを取るべきなんでしょうね?


私が事前に受付だけ済ましてはいたものの、驚異的なドコモの待ち時間に、父の表情がみるみる変わっていきました。
体調がよくないっていうのもあるんですが。


待ってるだけってしんどいですよね。
私が番号札取ってから4時間、両親がショップにきてから2時間半後にやっと手続きが始まりました。

始まってしまえば、30分~40分で、もろもろ終了。

そして、お次は、乗り換え先のショップへ。

TUTAYAのTONEモバイル・イオンモバイル・ワイモバイルで最終的に


ワイモバイルにしました。


事前に、いろいろショップで聞いて回って、割引などがきくし、機種代も実質0円で契約できるということで、ここに。


初めてスマホなら、ドコモも安いです。
でも、母は初めてスマホにはならないので、結局、結構高くなるんですよね。


スマホをそのまま流用するなら、イオンモバイルが安いなぁとおもいました。
ドコモ回線使ってるし。

ただ、機種代0円になる割引があったので、最終的にワイモバイルに。


ドコモからワイモバイルにきて、さらに説明などをしてもらい1時間弱。

難しい初期設定は、ワイモバイルのお兄さんがほとんどやってくれました。


シニアのスマホデビューのことや、ワイモバイルに決めた理由などは、次回に持ち越します。
個人的には、ワイモバイルは2年間の限定使用だなぁとは思ってます。


すべてが終わり、立ち上がった父は、本当に疲れ果ててまして・・・

「もう、ふらふらや・・・」

と、か細い声で言いました。


父、ほんとどっか悪いんじゃないかって、家族みんなで心配しているのですが・・・
あんまり言うと、怒るからなぁ・・・
本人の気持ちもあるので、難しいですね。


そんなこんで、先週から、ちょこちょこスマホのレクチャーも兼ねて、実家に帰ってます。

でも、私も事前に下調べしないといけないという・・・

脳に刺激を・・・
テトリスがしたいらしい。


シニアのスマホデビューは、子のサポートなしにはかなり厳しいと思います。
でも、慣れてしまえば問題ないと思っていますが・・・興味はあるみたいだし。

うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

鍵コメントさん

そうだったんですね・・・
なんといっていいのか、言葉がありません。
人事ではないと言うか、身につまされます。
しかし、ガラケーにはガラケーのよさがあるんですよね。
私も今回、最初に父にレクチャーしたのが、電話の取り方と受け方です。
あとは、もっとアプリでいいのがないかなぁと探してるところです。

こんばんは❗シニアに手取り足取り教えてはくれないですね~それをすごく冷たく感じるそうです。教えかたが下手くそな店員さんもいますし。お父さんの体調が心配ですね。

ともちん

お店の人もそこまではできないんだろうね~
そういう部分は有料になるから、なかなか聞きたくても聞けなくなっちゃうし。

父の体調は心配なんだけど、本人が行く気にならないと病院は行かないだろうし、難しいね~

No title

機械に弱い方はスマホはめちゃめちゃ苦労すると思いますよ。
私も買ったその日に泣きたくなりましたもん(苦笑)
相談できる人が回りにいなくて困ったなぁ。
兎に角触って慣れるしかないんですねぇ。

お父様の体調不良心配ですよね。
夏場の暑さで身体を崩す人が多いし、何事もないといいのですが。

草餅つぶあんさん

わたしもはじめてのスマホに、戸惑った口です。
ロック解除わからーーーんって、パニックになりました。
あわててショップに戻った思い出。

脳トレよろしく、スマホを触って活性化してもらいます。
夏の暑さからきてるとは思うのですが、メニエールで飲んだ薬で余計にボーッとするらしいです。
さらに医者嫌い薬嫌いに拍車がかかっています。

4時間あったら寝ます(^^;

待ち時間4時間はすごいですね。
うちもdocomoですが、地域で違うんでしょうけど、どんなに多い時でも2時間程度ですね。
docomoショップはコーヒーやジュースがタダで飲める所が多いので、用事がある時はパソコン持ち込んでコーヒー飲みながら待ち時間はブログ更新…とかやってます。;D
3キャリアのショップのイメージですが、待ち時間とサービスのバランスを考えるとauがベストの気がします。
ソフトバンクは人いなさ過ぎていつの間にか店ごとなくなってるケースがちらほら(^^;

kobaさん

ディズニーでもあんなに待ったことないです。
コーヒーやジュースが飲めるんです?タダで!
いいな~w
auの待ち時間は全然苦じゃないけれど、やっぱりドコモユーザーが多い証拠でしょうかね~
いいな~ジュース(まだいうかw)
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ