ホーム > なにげない日常 > 気持ち、元気になってきたかもしれません。

気持ち、元気になってきたかもしれません。


今日は用事があって、実家に帰ってました。

少しずつではありますが、スマホに慣れつつあります。
まだ、わからんわからん行ってるけど。

今日も、意味もなく私に電話をかけたり、ラインを送ってきたり、トレーニング(?)してました。


やっぱり、シンプルな機能になったスマホでも、はじめて使うスマホは難しいと思います。


私も、初めてスマホを持ったとき、「スライドさせてロック解除」が一番最初にわからず、どうやって中見るのーーー?ってなってました。


だから、シニアだからとかはあまり関係なくて、「はじめてのこと」を当たり前のように言っちゃだめなんですよね。


そうそう、父が何でスマホにしたかったのか。

まわりがスマホになってきたからだと思います。


シルバー人材派遣で働いてるんですけど、「勤務先の新人さんが大きなスマホを持っているんだ」っていうんですよ。


それ、タブレットじゃないの?って言ったんだけど、「こうやって電話してたんや」といって、ジェスチャーしてくれました。


さて、初めてスマホに際して、まずは家族がある程度セットアップすること、不要なアプリなどは表に出ないようにしておきます。
ごちゃごちゃするとわかりにくいので、見た目にすっきりと。


らくらくホン風にするアプリとかもあるので、使い勝手よく変更。
カンタン!アプリ


設定が終わったり、最初に父にレクチャーしたのは、「電話のかけ方・受け方」です。


最初は電話のかけ方


父にとってはスマホっていっても、携帯電話としても使います。


ほとんどメールやラインで済むから、電話架けることはあまりないかもしれないけれど
いざってときに、電話かけられなかったら困るので。


それはそれは丁寧に。


次にレクチャーしたのがLINEです。

基本的にメールするのは家族くらいだから、LINEが使えれば問題ありません。
どうしてもメールが必要なら、そのとき考えます。


でね。


ラインを教えるのはともかく、文字入力が・・・


実際に父に何か打ってみてーといって、やってもらったら


「あああ」


お父さん、何って打ちたいの?


「お母さんって打ちたいのに、「あ」しか出てこんのや」


そうです。
ガラケーうちだと、「お」は「あ」のところを5回うち。


でも、父の動きが超スロー過ぎて、結果的に「お」にたどり着けなかった orz


コレの対策として、3つ考えました。


①文字の入力速度を変える。
②フリック入力を覚える
③音声入力にする


結果的には、①を設定しつつ、②を教えて、③は最終兵器として教えました。

慣れたら、フリック入力のほうがいいかも。
ちょっと長押しすれば、どちらにスライドすればいいか出てくるし。


実際、私も3ヶ月前にフリック入力習得したら、こっちの方が楽だなって思いました。


最低限ここまで。
あとは、カメラの使い方くらいかな。


ここまでレクチャーしたら、わからないことを聞いてみました。


再度、電話のかけ方等の確認。

アプリの確認。

ガラケーのときにあった機能はあるか?など。


ガラカーのときには、もともと辞書と歩数計があったようなので、同じ機能のアプリをダウンロードしました。


あとは、大好きなテトリスのアプリでいいものがあれば、それを教えてあげようと思っています。


ブログ村テーマ
スマホ料金節約


わからん・・・わからん・・・といいながらも、気にして触ってるのは、多少、脳トレ効果もあるかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

おはようございます(ФωФ)「電話に出られない💦」とスマホで苦しんでいたシニアの人を思い出しました。ショップ店員は事務的な人が多いですよね。忙しいのはわかるけど💩

ともちん

やっぱりひっきりなしに人が来ると、事務的になっちゃうのかもね~
お金払えば、丁寧に教えてくれるみたいだけど、それでも時間だけが過ぎてお金がもっとかかりそうな気がするよね。

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ