ホーム > 借金/生活苦 > 夫の借金病はやっぱり治らないのかな

夫の借金病はやっぱり治らないのかな


9月になりました。

暑いながらも、季節の移ろいを感じますね。

今月はまた、連休がありますよね。

誰がつけたかシルバーウィーク

クックロビン音頭を踊りたくなります
(わかる人にはわかる)

連休といえば、旅行に行く人も多いでしょう。

我が家のあの人も言いました。
転職しなくて済んだし、免許取るお金も浮いたし

そうだ、九州に行こう!



はい、出た!パー

ほんと好きだね。

でも、そんなほいほい遊んでる場合ではないではないか。

どうしても出かけたければ、近場でいいじゃないか。

お散歩がいいと思うよ。


何でまた遠く遠くへ行こうとするの?

まして、お金が浮いたから行くって・・・

別に、そのためだけにお金貯めてるんじゃないし。



返済しながら貯金することで、精神的安定を得ているわけですよ、こちとら。

なにか突発的な出費にも対応できるように。

家電だってそろそろ壊れるかもしれないし。

なにより、最低100万はお金を貯めておきたいんです、道のりは遠くとも。


今月は先月よりも食費を浮かせようと決意し、やりくり中ですよ。

でも、オットくんはこうもいう。


「足りなくなったら貯金から借りればいいやん(^-^)」

そりゃ、ちょっと前のきっつい生活続けてるときは、なけなしの貯金を切り崩したりしたけれど。

当たり前のようにやっちゃだめなんだよ。



貯金から借りるのは、借金じゃないかもしれないけど、「借りればいい」っていうその考えが、借金をぶくぶく膨らませたのではないのですか?

かのシェークスピアの言葉にこんな言葉があります。

金は借りてもならず、貸してもならない
貸せば金を失うし、友も失う
借りれば倹約が馬鹿らしくなる



はい、注目!!
上の太字の部分!!

そうなの。
借りて何とかなるって思うと、倹約なんてしなくなります。

その行為が後々自分の首を絞めるのに。


借金すべてが悪とは言いません。

ただ、最初はちょっと欲しいものを買うためにとか、足りない生活費を補うために・・・だったのが

だんだん、借りることへのハードルが下がってくるんですよ。


私だって、生活が苦しかったとき、ほんとに食費も何もなくなって、クレジットカードの枠が増えたら安堵して
食材を買ったりしてました。

それはそのときを乗り越えるためだったのだけど、その思考の中に、「ずっと我慢してたし、今日くらい美味しいもの食べたいな」

っていう考えが浮かんだものです。


ひとつハードルを越えると、あとはもうそのハードルをなぎ倒す勢いです・・・

ああ、限界が来て、私の感覚もおかしくなってたんですよね。

クレジットカードの枠で我慢した自分へのご褒美・・・


いまは、クレジットカードも使えない生活だけど、コレでよかったと思う。

ない不便もあるけど、生活も人生も立て直すためにも必要だった。



そんなこんなで、たとえ貯金でも、借りて何とかするんじゃなくて

したいことをするために、まずはお金を貯めましょう。

そして、やりくりすると決めた範囲内でする!

ってのを、コンコンとオットくんに言い聞かせるのでありました。


ブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


当たり前のことが、なかなかできないものなのです。

自分に甘いからね。

私もオットも。

それでも、やっぱり口座にお金が増えていくと、オットくんも貯金へのモチベーションはかなり上がりました。

これからも、いろいろ必要になってくると思うので、貯金は頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

金銭感覚

自分達の収入の範囲内で生活する

そんな当たり前の事が出来ない人達って
意外に多いもんですね。

そしてお金の為に働きお金に支配されていく
人生・・・

自分も気を付けたいと思います。

こんばんは☺オットさんは少しずつ変わってますね~少しです。義父が変わらないのが、、、┐( ̄ヘ ̄)┌不満です。

笑っちゃって・・・

>クックロビン音頭を踊りたくなります(わかる人にはわかる)

もちろん私は、元祖クックロビンも知っている世代です。
あ~もう、♪だ~れが殺した・・・が頭の中をグルグルして、それ以降の内容が頭に入ってないまま、コメ書いてます。f^_^;)

サンダウナーさん

金銭感覚を正常にするというか、収入の範囲でやりくりしつつ貯金もしていくよう
順応していかないとですね。


> そしてお金の為に働きお金に支配されていく
> 人生・・・


そうならないように、軌道修正はいまからでも頑張りたいと思います

ともちん

きっと、お金を追いかける生活から、少しだけ開放されたからかもしれない。
やっぱり、お金がないと荒むよね。
義父?少々丸くなっても変わらないよね~

けけさん

そこに引っかかってくれたけけさんが好き(^^)

元祖クックロビンは萩尾望都のマンガですか?
読んだことないんですが、読んでみたいなぁ

昔のマンガなつかしいなぁ・・・
はいからさんが通るを中古本屋でコツコツ買ったなぁ・・・と話がそれました。

さあみなさん、お手を拝借!
パパンがパン!
あのエンディング踊れるしまだ歌えるw
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ