ホーム > 節約料理 > 食費節約月間!アレで満腹感を得ることに成功しました!

食費節約月間!アレで満腹感を得ることに成功しました!

kaimono.png
先月は、私が体調を崩し、1週間以上ぶっ倒れてしまいました。
ご飯作るのもしんどくて、お惣菜などに頼ることも(--;


おかげで食費が跳ね上がりました。


ほんと、健康が一番の節約ですよ!


それはそれとして、今月はせっせと食費節約。
ていっても、手料理がんばるぞ!ってだけのことなんですが、本日メインを大量に作ってしまいました。


いつものスーパーで、ナスが3本入り99円、きゅうりは3本69円でした。
ああ、うれしい。
ナス大好きです。


写真撮ってませんが、今日の晩御飯は


・なすと豚肉のしょうが焼き風
・きゅうりとわかめの酢の物
・豆腐の味噌汁

そして

豆とトマトのツナサラダ


なぜ、このおかずを強調しているのかといいますと


オットくん、最近だいぶおちついたけど、やせの大食いなのです。

そんな彼がこの、豆とトマトのツナサラダだけで、本日、ほぼ満腹になっちゃったのです。


いまさらながら、豆すげー


「豆でお腹いっぱいになった・・・
メインのおかず、明日のおかずにして」


おお、ラッキー!!


明日のおかず、1品楽できる(^-^)


今回使ったのは、フジッコの「サラダがおいしくなる豆水煮」
160903.jpg


その裏に書いてあったレシピを参考に、家にあるものであえて見ました。
フジッコのレシピはこちら

本日の豆とミニトマトのツナサラダ
①ツナとマヨネーズをあえる
②ミニトマトと乱切りきゅうり、水切りしたサラダ豆を1/4入れて混ぜる
③塩と胡椒をぱっぱと振って出来上がり。



最近、ミニトマト嫌いのオットくんが、何故か北海道産プチトマトは美味しいといって食べてくれる。

何が違うのかはわからないけれど、普通のスーパーの1パック99円のものを常備しています。



このサラダ、オット曰く
「ありかなしで言えばあり・・・好きか嫌いかでいうとう~ん・・・」とのこと。


たぶん、マヨが原因かな。
マヨネーズは苦手らしいので、ちょっとまた、考えよう。



マメで満腹にさせる作戦はいいかもしれない。
大食い解消にもなるし、健康的だし。



回し者ではないが、このフジッコのビーンズキッチンシリーズは美味しい。
安いときに買っちゃおう。


それにしても、以前の貧相な食卓を思い起こせば、今日は豪勢だわ(笑)

最近、オットくんの帰りも遅いから、マイペースでお料理ができるのも大きいです。
かさまししたり、ボリュームだけは出すようにしております。

ブログ村テーマ
頑張らない節約


日常の小さなできごとを愛する生活

節約貯金deゆとりのマネーライフ

食費の節約が手っ取り早く、健康を維持するのも食事

節約と栄養バランスとの兼ね合いが、貧乏生活には悩みの種です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

こんなのいかが?

節約の手段の1つとして家庭菜園などいかかでしょうか?
今からだと小松菜、サニーレタスなんかがおススメです。
種はダイソーの2つで100円ので十分です
自分もサニーレタスを毎年蒔いてますが食べきれない
くらい出来るので処理に困るくらいです。

もう1つはふるさと納税です
こちらは初期コストが大きい(1万円くらい)のと
年収によってはお得では無くなってしまうのが難点です。

ちなみに自分は岡山県の吉備中央町に1万円寄付して
コシヒカリ20キロを確保しました。
実質自己負担は2千円なので良い買い物?
でした。

こんばんは☺ふるさと納税いいらしいですね~テレビジョンでやってました。米はマジでいいですよね🎵自給自足で野菜買わないってあこがれます。

ともちんさんへ

ふるさと納税はほんとお得です。
今は確定申告しなくても簡単な手続きだけで省略できるので
ハードルもかなり下がりました。

年収によりますが3万寄付できる人なら
自己負担2千円でコシヒカリ60キロ手に入ります。
もう米を買わなくても1年間食べれますねw
わざわざ買いに行かなくても自宅に届けてくるのもナイス

親が貸農園で野菜を作ってるのでそこそこ自給自足してます。
最近はニンジンと大根の種を蒔いてました。

サンダウナーさん

家庭菜園、実はただいま検討中なんです。
いまは、スーパーの根っこ付ネギをプランターに植えて栽培してるだけですが(^^;

来週あたりから、ニンニクが植え時なので、プランターで栽培する予定^^

小松菜とサニーレタスもいいですね。
ベランダを有効活動したいと思います。

ふるさと納税も気になるところなんですよね。
昨年まではさすがにそんなこと考える余裕もなかったのですが

お米がいいですよね♪米米

ともちん

こんばんは^^
ふるさと納税、ともちん家はやらないの?
株デビューについで、ふるさと納税デビューしてみて~
私も調べてみようと思います。

サンダウナーさん

お得なことには挑戦しないとですよね。
コシヒカリ、60キロ!?
すごい。

自給自足いいですね~
それをまた道で売ったら収益がでるとか。

お得な制度はやったもん勝ち

せっかく政府がお得な制度を作ってるのだから
そこに乗っからないと自分達が損するだけですからねー
これから先も続く保証もないし、やれる間にやっておくのが得策だと思います。

お米以外だと、宮崎県都城市のお肉関係で豚肉だといろんな種類が
入っていて総量4キロ前後あり冷凍庫が余裕でいっぱいになりますw

岩手県北上市はトイレットペーパー96ロールなんてのもありましたw

野菜の無人販売とか見かけますがさすがに
そこまでの規模ではないので自己消費で終わっちゃう感じですー

サンダウナーさん

ほんとですよね。
ずっと続く保証はないんですよね。

なにごとも、早め早めに行動するのが一番ですよね。
私はいつも後手後手に回っちゃうほうなので、損しがちです。

ちょっと、いろいろ興味が沸いてきました^^
ありがとうございます。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ