人との出会いは一期一会

原因不明の病気 入院の話

台風が過ぎ去り、清々しい朝の空。
窓の外を見ながら、モーニングコーヒーを飲む、かのごとく、お茶をすすった。
大好きなコーヒー、かれこれ1ヶ月くらい飲んでない。
食事制限があるわけではないけど、飲みたいと思わなくなった。
朝食の食パンとポテサラもペロリと完食。
食欲も戻って来たし、食べて元気になろう作戦を実践中なのであります。
原因不明の病気は自然寛解することもあるようなので、自分の治癒力も信じてみよう。


同じ病室の人が、昨日ひとり退院。
3ヶ月あまりの入院で、数値は正常値になったものの、減薬がうまくいかず精神的にまいってしまったとのこと。
もう早く退院したいと懇願して、なんとか退院できる量まで減薬して、めでたく退院。
人見知りなのであまり自分から話しかけることはしないわたしですが、特に同じ主治医だった人と、少し話す機会があったのも貴重です。
そして、今日もふたり退院して、わたしが来た時にいた人は、みなさんシャバに戻ります。
症状は様々ですが、日常ではそんなに病気の話などしないし、原因不明の病気だったりすると、いろいろ不安になります。
でも、ここにいると、みんな何かしら抱えて、頑張ってるなー、と、孤独感がちょっと薄れる気がする。
今日退院するおばあちゃんが、退院の挨拶にきてくれた。
「若い人は無理しちゃうから、退院してもゆっくりするんよ」
と、声をかけてくれた。
もう一人の人は、原因不明の高熱で入院。
各種検査するも、結局原因を特定できないまま、症状が落ち着き、めでたく退院
モヤモヤしたまま帰ります、とのことで。
でも、かなりいろんな検査をしてらしたので、大変そうでした。
今日は天気もいいし、本当退院日和だなー。
そして、新たな患者さんが昨日入れ替わりで入院してきた。
お話好きの明るいおばちゃんで、賑やかになりそう。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク