全国的に不足気味なのかな

雑記

2017年、スタートしてから1週間が過ぎましたね。
昨年の1月は芸能ニュースラッシュで、年始早々お腹いっぱいでした。
芸能界はともかくとして、個人的には今年は落ち着いた穏やかな年になるといいなとおもいます。
さて、昨日はまたまた輸血する羽目に。


しかも、今回赤十字センターで同じ血液型の血液が不足してたみたいで、なかなか来なくて。
年末年始があったので、献血に行く人が少なかったのかなと。
あと、季節的に風邪などの影響もあるかもですね。
こんな時は地域ごとに連携をとっていて、他府県に要請して、はるばる運ばれてくるそうです。
でも、赤十字血液センターにて、完全に不足しないように、連携をとるなど、計画的にされてるようです。
しかも、赤血球っていうのは病院の血液センターにある程度は常にあるらしいのですが、血小板は「お取り寄せ」するしかないそうで。
今回みたいに、お取り寄せした時に在庫がない場合は、他府県からお取り寄せになるので、通常の倍以上はかかるわけですね。
私の血小板がほんとにダメでねー
いまは、少なくても出血さえしなければいいのだけど。
ちょっとぶつけると内出血したり、鼻血でたりと、出血傾向は常にあるので、用心に越したことはないわけです
それなのに、先日、コインランドリーで洗濯物を取り出す時に、頭を突っ込んで忘れ物確認したら、洗濯機の蓋がバタッと頭に落ちてきました。
その時はちょっと痛い程度だったけど、いまになって痛みが広がり
もしや、脳内出血とかじわじわ進行してたらどうしよう、なんて、またひとり取越苦労。
さすがに思いっきり頭ぶつけたわけじゃないから、それはないでしょうけどね
せいぜい皮下出血でたんこぶか。
ああ、あまり病気の話はしたくないなぁと思いつつ、ネタがないというか、これご今の私の日常だもんで(ーー;)
対症療法ではなく、根本的なところがよくならないと、ですね。
薬、頑張って飲むから効いてくれ(^人^)
明日は、このブログらしく、先日注文した手帳が届いたようなので、手帳レビューでもしたいなと思います(^^)
今日は、いまからぞろぞろ人が来るので珍しく忙しいわたしです(^^)

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ