ホーム > 会社倒産・生活苦 > 借金も生活苦も貧乏も、その経験は無駄にはしない!

借金も生活苦も貧乏も、その経験は無駄にはしない!

私の親は私がこんなに苦労してるとは知りません。
言ってないし見せてないので。


そういうところがええかっこしぃなのかなぁとも思います。


オットくんもうちの親や自分の父親にはバレたくないと思ってるので
その辺取り繕うのがうまいよなぁとおもう。


いや、私が取り繕ってるんだけど・・・


こどもが退院してから、ほぼ毎日来てくれる母と、お茶を飲みながら話をしていたときのこと。

実家では不必要なものを絶賛処分中


母もどちらかというと物を捨てられないタイプですが
現在どんどん処分していってて


父が若いころに買った百科事典とか
服とか
家具等を処分してます。


当時はブームだったらしいうん十万したという百科事典
現在はほぼ買い取ってはもらえません。
実用性なし、場所取りだし、重い


そんな中
私のファミコン&ファミコンのカセットと
弟のマンガたちを誤って処分されてしまいました


そして・・・
処分するものもあれば、新たに購入するものも


それは、家電と収納ダンス


どこで買おうかって話をご近所さんとお話してたらしいんです。


その方は、やりくり名人の倹約家らしく
母にこういったそう


「家電はしっかり割引してもうこと」
「家具を買うならニトリは安くても壊れやすいからだめ!どこどこにある安いけど物がいい家具屋さんで買うべし」


母曰く


「やっぱり、昔お金に苦労したから、そういうことに長けてるわ。
今度、買い物につきあってもらう」


そう。
そのご近所さんは、大変お金の面で苦労した人


過去に書いたこの記事の家の人です。

借金取りが家に来たこどもの頃の話
借金が原因で失踪した父親、その娘のその後・・・


ご主人が借金を抱えたまま失踪し、こども二人抱えて、奥さんは大変苦労された。
でも、ご近所さんはたくましかったです。


お金の面で苦労することは
経験したくないし
よかったなんて思えることじゃないけれど


その分、いろんなことを考えて生活するから、経験値は上がると思う



私も、現在、借金返済中の身


いろいろ我慢したり
苦労したり
もう嫌だって思ったり
いろいろありました。


でも、任意整理し、奮起して完済に向けて進む中
気持ちもずいぶん落ち着いてきました。


その分、いろんなことを経験したし、お金の面で苦労した経験は、私をある意味成長させたのかも


こんな苦労はしないに越したことはないし
お金持ちはお金持ちの、お金があるからこそ身につく経験っていうのもあるわけですから。



私が歩いてきた道は褒められたものではありません。

そんな中でも、

こんな得をした!とか
やりくり後の達成感とか

そういうのを少し楽しむ余裕がこれからもっと出てくるといいなと思ってます。


あとは、わが子には私たちのせいで苦労させるようなことはしたくない
それこそ、これまでの貧乏経験を活かして
やりくり上手になりたいなと、心から思います。


明日は返済の記録を久しぶりにまとめようと思います。

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

よく読まれる記事

月別過去ログ