ホーム > やってみた > 【閲覧注意!】洗濯槽の掃除をやってみたらすごかった・・・

【閲覧注意!】洗濯槽の掃除をやってみたらすごかった・・・

先日、友人が遊びに来てくれたときに教えてもらったのですが

洗濯槽の掃除には「酸性系漂白剤を使うときれいになる」そうな。


画像も見せてもらいました。

なかなかえげつないことになっていました。

彼女の名誉のために言っておきますが
定期的に洗濯槽クリーナーで掃除してるそうです。

というわけで、私も早速やってみました。

勢いで近所のドラッグストアに行ったのですが
酸素系漂白剤がどんなものかよくわかりませんでした。


探し回った(^^;)


通常、「洗濯槽クリーナー」として売られているものは、除菌効果の高い「塩素系漂白剤」が多いみたいです。


調べてみると、酸素系漂白剤には次のようなものになります。







液体でも粉でもどちらでもよし。
粉のほうが効果が高いらしいので、粉末を使用しました。


普段、市販の洗濯槽クリーナーを使っており
退院してから一度やったと思います。


でも、塩素系ではカビは取りきれないらしい


酸素系漂白剤をつかうとごっそりカビがとれるらしい。


怖いけど、やってみたい。

そうでしょ?
梅雨入り前にやりたいと思いました。


自分メモも兼ねて残します。
(えげつない画像も載せてますので、閲覧注意です)


酸素系クリーナーでの洗濯槽の掃除のやり方


■ 用意するもの ■

  • 酸素系漂白剤 (500g以上)

  • ネット(100均お風呂コーナーの湯アカ取りネット)







  • 粉の場合はお湯で溶かしておくとか、いろんな方法がありますが
    私はそのままドバドバ入れました。
    (漂白剤の裏に手順が載ってたのでその通りにやりました)


    ■ 備考 ■
    我が家は縦型全自動穴あきタイプです。
    放置時間などがあるので、1日は使うつもりで。
    最初は洗浄コースのみ!!
    誤って、いきなり洗浄~脱水までしないこと!


    ■ 手順 ■
    ネットなどの付属品は取り除いておく

    洗濯槽いっぱいにお湯をためる

    私はお風呂の残り湯を使用しました。
    45~50度くらいがいいらしいですが
    我が家は追い炊き機能がないので
    43度くらいのお湯をためて、入浴後に実施

    50度くらいのお湯をバケツで継ぎ足してもよかったな~と今にして思う



    酸素系漂白剤をドバドバ入れます。
    (10Lに対し100gくらい)

    我が家の洗濯機は5.5リッター
    なので、購入した漂白剤(500g)を一袋使用


    洗浄のみのコースで攪拌する(5分くらい)

    漂白剤よ溶けろーーー


    (この後閲覧注意)



    浮いてきたえげつないものを軽く取り除く

    ・・・





    おぞましい・・・



    再度洗浄後、そのまま3時間~一晩放置する

    念のため、初めてだし一晩放置してみました。


    翌日除いてみると・・・

    黒い・・・




    なんか、いろいろショック



    浮いてるものを取り除き

    何度か「洗浄コース」を繰り返す


    とってもとっても出てくるんですが・・・
    終わりなき旅・・・


    虫のようにも見える丸いのは
    ステンレス槽の穴の部分の汚れが
    そのまま取れたんでしょうね~


    出てこなくなるまでひたすら繰り返す。



    ほぼ取りきれたところで、クズ取りネットを取り付けて、洗濯~すすぎ~脱水を一通りします。

    最後はふき取って終了!


    ショッキングだったけど
    汚れが取れる過程って楽しくない?


    でも、いままでそれで洗濯していたと思うと・・・
    考えるのはやめよう


    初回は結構取れるらしいですが
    2回目以降はそんなに浮いてくることもないようです。


    ステンレスでも結構ついてるものなのですね。
    定期的にやって清潔をたもとうとおもいまっす。


    応援いただけると励みになります
      
    いつもありがとうございます

    こちらもよく読まれています

    関連記事

    Sponsored Links

    よく読まれる記事

    月別過去ログ