6月のやり残したことを思い出した・・・

雑記

月末になり、返済とか支払いとか
バタバタしていて
ひとつ、やり忘れていたことを思い出しました。
6月といえば、税金の納付書が届いて
第1期の支払い月。
もれなく、我が家にも市民税の納付書とか
国民健康保険税の納付書とか
届きました。


昨年末で仕事を退職し
入院やら出産やらを経て今に至ります。
普通ならオットくんの扶養に入ればいいのですが
入院中から傷病手当金の給付を受けていて
それが収入の一部とみなされます。
日額が3,612円以上の場合は
扶養に入れないようで
現在、国民健康保険に加入してます。
この国保がまた、高いんですよね・・・私には。
毎月2万ちょっと
だめもとで減免申請をしようと思っていたのですが
6月中にしないとだめだったんですよね(><)
明日も市役所にはいけそうにないので
電話で確認したら
今月中にしないと6月分は減免に含めることができない
けれど
減免申請自体はいつでもできるとのこと
来月、減免申請をだめもとでしてみようと思います。
②市民税の分割支払いのお願い
もうひとつ、市民税を12ヶ月の分割にして欲しい旨をお願い。
こちらも電話でできます。
4期ごとの支払いも大変な場合は
月々払いに変更するといいですよ
すると
私とオットくんの市民税の滞納分がまだありました(TT)
というわけで
今年度分だけではなく、数年飛び飛び未納分も含めて
納付することになりました。
もう、12ヶ月分割どころの話ではなかったので
月々、払えそうな金額でお願いしました。
開始月は来月からにしてもらいました。
ああ、カツカツだ。
でも、仕事はできなくなったけど
傷病手当金のおかげで
なんとか暮らせてます。
傷病手当金の給付期間は1年6ヶ月
いずれは終わってしまうので
それまでに、もう少しゆとりのある生活ができるようにしないと。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク