借金持ちが人にお金を貸すってどうなの?

借金/生活苦

tomoyo.png
オットくんから明け方に電話があった。
サイレントになっていて、結局出られなかったのだけど
「封筒のお金がいくら残ってるか聞きたかった」とのこと。
あ、うちは封筒でお金を管理しております。
で、帰宅後理由を聞いた。


前の職場の同僚さんに
お金を貸して欲しいと泣きつかれたらしい。
この人、前にもお金を貸して欲しいといわれたけれど
私の入院中だったので断ったとのこと。
そのときは給料日前でお金がないからということで
翌日、給料日にちゃんと返してもらった・・・らしい
そして、今回は
携帯代が払えないので4万貸して欲しいとのこと。
ちなみに、独身ではなく、結婚しておられます。
いや、4万も封筒にないですけども!
結局、オットくん
彼のために、自分の親にお金を借りた
もちろん
「友達に貸す」とはいえないので
生活費として借りた・・・らしい。
そして、元同僚さんには
25日には絶対返して!といって貸した。
母親に、給料日に返すと言ってあるのが理由らしい。
オットくん
自分も支払えなくて困った経験があるから
迷ったけど
断れない・・・と。
あとは、過去にも書いた出来事(過去記事:死んだら終わり)により
そういう時はお金を貸す!って決めてるらしい
もちろんできる範囲ででしょうけど
うーん
いいかっこしぃでしょ。
相手はうちの家計の状況なんて知るわけもなく
オットくん、お金がないって思われたくないみたいなので
絶対人には言わない
それはそれでいいと思うけど
人にお金を貸すって
リスキーだ。
人間関係にどうしても優劣みたいなのができると思うし
最悪、壊れるわけで。
人にお金を貸すときは
あげるつもりで渡せ
とも言うし。
たぶん大丈夫だと思うけど
4万返ってこなかったらどうするんだろう。
実母とはいえ
人に貸すためにお金を借りるなんて・・・
そもそも、自分のお金で貸せる状況じゃないのに
貸してるって言うのがねぇ・・・
でも、その元同僚さんの立場で考えて
相談できる人がいるということは
それはそれでいいのかなぁ・・・
相手がオットくんだけど・・・

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク