尿管結石は一筋縄ではいきません!!妻の私ができることを考えてみた

雑記

昨夜、ブログを更新した頃
実は、オットくんが帰ってきました!!
会社についてすぐに違和感を感じて帰ってきたそうで。
「帰ったら、また離婚やっていわれるから嫌やってんけど」
と、いわれました。
いやいやいや
ちゃうやん。
病気で早退したくらいで言わないわよ!
オットくんが何かあるたびに気弱になって
求人見出したり、仕事行きたくないって言い出すからやん!!
まあ、それはそれとして
もう痛くなくなってたので
私もオットくんも、結石はなくなったんだと思っていました。


先日、山場かも!といってから1週間が経ち
その間、何事もなく仕事には行ってました
(仕事続ける自信がないとは言ってたけど)
忘れた頃に、なんともいえない嫌な痛みが来たらしく
周囲のほうがざわついて
帰ってくることにしたとのこと。
で、帰るころには痛みが引いていったらしく
なんともいえない気持ちになったみたい
やっぱり夜勤の仕事、むいてないのかなぁと。
オットくん。
そんなわけで、上司に相談することに。
正直、夜勤はしんどいのは明白だけど
昼に変わっても病気になる可能性は変わらないわけで
転職なんてもってのほかだけど
部署が変わっても体が楽になるわけでもないし
気持ちが萎えてるところを
どうやってモチベーションあげるかだと思う。
しかし、それは本人しだいなところもあるから
尿管結石、ストレスも原因っていうし
そんなわけで
尿管結石復活(ていうか、まだ治ってなかった)
薬はまだ飲み続けてるのだけど
治っても、尿管結石は再発しやすいみたいなので
食事は気をつけないとな。

スポンサーリンク

尿管結石になりやすい食事、食材

私の料理が悪いのかな?なんてちょっと悩みましたけど
どうも、普段からの食生活や食事方法もよくないみたいです。

NG食材

ほうれん草はよく言いますよね。
しゅう酸がよくないらしい
ほかにはコーヒー・紅茶の飲みすぎも
ミルクを入れて飲むようにするだけで予防できます。
抗酸化物質を含む食品を摂取する
青魚や緑茶、バナナなどの食品
というわけで、青魚安いときに購入してます。
真サバがやすいけど、骨が多いのが難点。
和食中心にすること
尿管結石は男性の病気と思われがちですが
最近は食生活の欧米化で
女性もなるようですよ。

食事以外に気をつけること

とにかく、水を飲んで、しゅう酸を貯めない
これは、オットくんも心当たりがあるらしく
仕事中、ほぼ休憩がないので
トイレもなかなかいけないよう
ストレスを溜めない
ストレスのない人なんていないのだけど
精神的なストレスだけでなく
肉体的なストレスもですね。
オットくんだと、夜勤による生活リズムの変化が
肉体的なストレスになってるのは明白
普段の間食とか
目に見えないし、個人でがんばらないといけない部分もあるけど
私が作る食事は気をつけようかなと思ってます。
といっても、野菜を何とか食べさせる!
くらいしかないんですけどね。
結石やって以来
野菜も食べるようになってきました。
オットくん、好き嫌い多いし
食わず嫌いも多いので
結構献立に悩みますが

先日、ベビーのお食い初め用に作った紅白なます
初めて食べたらしいのですが
おいしいといって食べてくれたので
現在我が家のヘビーローテーションになってます。
でも、大根もしゅう酸が多い食材・・・
あんまり気にしたら、何も食べられなくなりますね。
ここまで書いて結局
偏りのないバランスの取れた食事
ストレスの発散
適度な運動

細かいこと調べたものの
結局これに尽きますね。
夏だし
お酢の効いたものがさっぱりしておいしい季節ですね(^-^)
つーか、
日ごろ、作った料理に文句をいわれたり
嫌なこといわれつつも
作った料理がおいしいといわれたら
俄然やる気を出す自分の単細胞具合に
乾杯
だいたい、食べずに文句言うなっていつも思います。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーリンク