2020年、オリンピックイヤーには、借金も延滞も0にする!

借金のこと

ランナーズハイではないですが、睡眠不足も一線を越えると眠いのに動けてしまいます。
朝から掃除洗濯、そして一部断捨離を慣行。
紙類の整理&処分を少ししたのですが、そのときに任意整理したときの書類が目に止まりました。
これらの書類は、無事に完済したら処分予定です。
このブログ、完済目指して毎日更新していますが、いつ完済するのか。
以前から読んでる人は知ってると思いますが、実は、任意整理したのは、当時の債務すべてではありません。


任意整理した債務は、来年の秋に終わります。
長かった・・・5年。
でも、あくまで一部。
残りの債務は・・・
全部の債務がなくなるまでには、もう少しかかります。

本当なら、すべて任意整理すればよかったんですが・・・
月々の返済額が低いもの、残債が少ないものを残しました。
任意整理の費用のこともあったし、ETCで使っているクレジットカードを残したかったのもあります。
ちなみに費用については過去の記事を参照ください。
任意整理の費用のことで悩む
もちろん、依頼した司法書士の先生に相談の上、家計簿などをみて、何とかできそうだと判断しました。
結果・・・
オットくんが仕事を辞めて、収入がガクッと減ったことで、延滞して
結局、手元に使えるクレジットカードはなくなりました。
任意整理は、整理するものを選べるのがメリットではありますが
計画通りに返済できてこそです。
借金の返済に苦しくなって、弁護士さんや司法書士さんに相談しようか迷ったら
相談だけでも早めにやったほうがいいと思います。
うちの場合は特殊で、元々オットくんが借金を抱えていた上に
生活苦で私がクレカなどで補填するようになったため
借金の額と借入先が複数になったため、大変でした。
膨らんでからよりも、膨らむ前に!
これは、ほんと自分が経験して思います。
うちの場合だったら、オットくんだけの借金のときに、一度でも相談しておくべきだったと思います。
一人で悩んでいるなら、内緒で相談できるので
辛くて悩んでいるなら、一歩踏み出してくださいね。
過去記事:任意整理したときのこと
とはいえ、なんだかんだいっても、借金は減っていってるので
とにかくコツコツ残債を減らして、2020年のオリンピックイヤーには
借金が0になるように、しっかり返していこうと思います。
まずは、2018年、8月9月に、数社完済予定!
自分たちが作った借金
がんばる。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう

一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ