※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

レビュー

wowma!でショップから無常にもキャンセルされたうえにお金が返ってこないので問い合わせた

猫の餌がなくなったので、ショッピングサイトのwowma!で買い物をしました。

携帯キャリアのかんたん決済で購入したのですが、そこでトラブルが起きました。

ショップからキャンセルメールが届いた!

無事にauかんたん決済で注文完了。

あとは、発送連絡をまつだけだったのですが・・・

なんと、キャンセルメールが届きました。

キャンセル理由は・・・

「金額の表示を間違えていたので、一旦キャンセルします」とのことでした。

訂正された金額は400円ほどアップしてました。

誰にもミスはあるから仕方ないから、キャンセルはいいのですが、問題は、一旦ショップ側が決済したあとだったこと

です。
クレジットカードも同じだともいますが、一旦支払ったものが返金されるまで、多少タイムラグがあると思います。

すぐに返金はまずされません。

1日様子を見たのですが、かんたん決済の残高が変わる様子がありません。

お金が帰ってこないのでショップに問い合わせてみた

こういうとき、悶々と待ってるよりも、問い合わせたほうが早いです。

ショップのメールには「キャンセルしたので、返金のタイミングはカード会社やwowma運営に確認してください」とかかれていました。

なけなしのお金だったので、早く返して欲しい!

というわけで、auのお客様センター「157」に問い合わせの電話をしました。

auのお客様センターに問い合わせた結果

自動音声で、案内にしたがってプッシュボタンをおして、電話をつないでもらいました。

丁寧な対応で調べていただいたのですが、「こちらでは処理されているかどうかは確認できなかった」とのこと

結局、ショップに問い合わせてくれと電話番号を教えてもらいました。

 

再度ショップに問い合わせた結果

ショップへの問い合わせはメールにしました。

理由は、電話代がかかるからです!

そこはケチります(涙)

それに、結局調べるのに時間がかかったり、折り返しかかってくるならメールのほうがスムーズです。

 

ショップからの回答は?

1時間以内にメールで返信がありました。

ショップからの回答の内容は?

この度はご連絡頂きまして、誠にありがとうございます。
商品の価格記載不備を伏してお詫び申し上げますと共に、返金に関するご連絡をさせて頂きます。
こちらの決済処理、キャンセル手続きは完了しておりますので、返金が行われるかと存じます。
詳細なタイミングにつきましては、大変申し訳御座いませんが、弊社では分かりかねます。
こちらから行うお手続きは完了しておりますので、返金処理完了まで、今しばらくお待ちくださいませ。
この度は誠に申し訳御座いませんでした。

処理はしてるとのことなので、もう少し待つことにしました・・・

と、その日のうちに返金が!!

とりあえず、一安心です。

店側がキャンセル処理をしてないこともあるので注意!

こういうキャンセル手続きに関して以前も似たようなことがありました。

システムで自動で・・・と書かれていても

店側がキャンセルの処理をしないと、返金までがスムーズに行われないことがあります。

そう。

過去の経験があったので、早めに電話で問い合わせることにしたのでした。

お金がかかることですし、1日待って返金されない場合は、電話やメールで確認することを強くおすすめします!!

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-レビュー