借金で悩んでる人は、ブログ始めたらいいと思う

借金のこと

昨日は、このブログの非公開コメントの削除作業をしていました。
非公開コメントだけで400くらいあったのを、泣く泣く消しました。
このブログを始めてからいろいろありました。
読み返しながら、いろんなことを思い出します。
非公開コメントは、長文なことも多く、その多くは「私のことを心配してくれる人」「同じ状況の人、同じ状況だった人」などです。
借金ブログをみると、本人が借金を抱えてる人と、家族が原因で借金問題に悩んでる人の2パターンになると思います。

スポンサーリンク

借金ある人はブログするといいと思う理由

私は両方に当てはまりますが、元々は、借金に悩む現実に向き合うべく、完済までの記録を残そうと始めました。
借金のことはなかなか人に相談できないこともあり、ブログで心情を吐露することが多かったのです。
コメントでも、「同じ境遇です」とよくコメントをいただきました。
正直、励まされたし、私が頑張ることで、この方を励ますことにもなるのか!と思ったり。
一人で悩みを抱えたままでいるのは、本当に辛いです
ただ、よくコメントいただいていた人も、いつの間にかいなくなっちゃいますが(^^;
人との出会いは一期一会、顔も知らない人たちでしたが、お元気でしょうか。
さて、本題。

同じ境遇の人に出会える

ブログのメリットは、こうやって、書き出すことで気持ちの整理もできること。
また、ブログは同じテーマを扱っていたり悩んでる人が読みにくるので、共感が生まれます。
「傷の舐めあい」という人もいますが、それは否定はしないけど
自分が置かれてる状況を客観的に見ることもできるようになります。
最近は、ブログというと「アフィリエイト」とか、そっち系ばかりがクローズアップされます。
アフィリエイトメインの人からみれば、私の書く日記なんて、お金にもならないゴミかもしれません。
まあ、確実に収入を得る!!っていう場合は、時間はかかるけどそちらに特化したブログをしたほうがいいのかなと思います。
もしくは、日記ブログと同時進行するとか。
メシウマ記事?といわれるものを書いてリピーターを呼び込むとか?わかんないけど。
私が「借金がある人がブログをしたほうがいい」と思うのは
自分を客観的に見ることと、同じ悩みを抱えるもの同士で励ましあうのもひとつの手だと思うから。
以前、twitter経由で私に任意整理の相談をされていた方がブログを始めたといいました。
私と似たような感じで、旦那さんが原因で、生活費のためにキャッシングなどをした結果
返済に終われて苦しくなってしまったようで。
彼女が始めたのはアメブロですが、ほかにも似たような人がいるのか!と逆にびっくりしてしまいました。
アメブロは同じ境遇の人との関わりが増えるので、ブログが初めての人でも目に留まりやすいのかな。
アメブロは使いにくいしなぁって思ったけれど、少しだけアメブロいいやん!って思った瞬間でした。

収入を得られる(こともある)

ブログに慣れてきたら、お小遣い程度でも収入が得られたらな・・・と思われる人も多いと思います。
この1~2年で、ネット収入とかブログ収入とか話題になるようになったので、その目的で始める人のほうが多いと思います。
私は、SEOとかアフィリエイトとのことはあんまりよくわかってないので
そういうのはもっとすっばらしい人々が書いてくれてます。
有料の商材を使わなくとも、検索すればたぶんかいてますし
最近はtwitterで発信してくれている人もいて、参考にはなると思います。
動向がみれて、面白いですよ
私の場合はもともと、自分の思いを吐き出すために始めたブログなので、広告貼ったりは後付けなのです。
正直、アフィリエイトの収入で、借金から開放されて、日々の不安がなくなった~!的なお話はできません
なので、「アフィリエイトで稼ぐんや!」って思っている場合は、参考にならないと思います。
いつか、そういう話ができる人になりたいけど、無理そう。
でも、頑張れば月3万くらいは何かしら稼ぐことはできると思います。(実体験です)
私はブログを書くようになって、ライティングっていうのを知るようになり
本業の傍ら、そちらでお小遣い程度に収入を得ていました。
あとはA8ネットなどの広告を貼ったりすることで、たまに収入が入ります。
セルフバックという方法でキャッシュバックがあったり、化粧品などは実質0円で購入できたりします。
A8.netの申し込みページはこちら

そのほかには、レビューブログのようなサイトに登録して、商品やサイトのレビューを書くと1記事1000円とか入ります。
(案件は少ない)
これ、商品がもらえたり、新しいものを知ることができるので、おすすめです。
モニター系も食材とかだとうれしいので大好きです。
文章書いてお金をもらおう♪

あと、このブログではないけれど、ポイントサイトなどをやってますが、たまに、ブログ経由で登録してくれる人があるようで、1年ぶりにみたら、12人くらい登録してくれてました。
まあ、総じて「楽して稼ぐ」っていうのはないっていうのが実感です。
たまに日記のようなブログでも、5~10万くらいは稼いでる人もいるみたいです。
そのブログのファンがいれば、日記でも収入になるようです。
なにより、無料ブログからはじめることができるのが良いところです。
ブログで稼ぐのは難しいって思う場合は、地道に外で働きましょう!
で、その仕事の様子をブログに書いてネタにすればいいのでは!
1日から働ける激短バイト!ショットワークス

(ただし、会社名出して批判とかはやめたほうがいいともいます)
たくさんの人に見られるようになると
自分のことを書いている場合はしんどくなることもあるだろうなと思います。
私がよく訪問していたひまわり好きの方のブログも、いまはやめてしまってます。
(やめた理由はプライベートが充実したからなのかと思っているのですが)
本当は、借金あるならまずお金が欲しい!だとは思うのですが、ブログ初めていきなり大金を稼ぐことができるひとは
ほんとに稀だと思います。
手っ取り早く、炎上させたりして閲覧数を稼ぐ方法もあるみたいですが、これはこれで大変そう
あたれば大きいのかな。
ブログきっかけで収入を得るというのは可能だと思います。
ブログだけでは難しいかもしれませんが、いろいろあわせ技で頑張るといいますか。
生活苦だと、1万円でもあれば、かなり助かりますからね!
これらは慣れてない人の場合の話で、頑張れそうな人はブログ飯やアフィリエイトを目指すのが早いかと思います。

誰かの役に立つかもしれない

最初の話に近いですが、これは特にギャンブルきっかけで依存気味になってる人向けでしょうか。
ブログを始めて、いろんな人と交流してると、ほかに好きなことを見つけられます。
私はギャンブルはしないけれど、ほかのブログを読んでいると
ギャンブルをやめなくちゃいけないと思っていても、つい行ってしまった、みたいな話をよく聞きます。
ほかに気持ちが向かえば、抑制になるのではないかと。
それが「ブログ飯をめざす!」でもいいと思いますが、マンガを描いたり、ほかに目標が見つかる場合もあります。
私のお勧めブログをご紹介したいと思います。
ギャンブルで作った借金のマンガ
それが、「借金」という重たいものを経験したことがきっかけだったとしたら
「過去の失敗も誰かのためになるかもしれない」と思えたら、少しは気も楽になるんじゃないかな・・・と。
いや、楽にはならずに過去を振り返るのは苦しいのかもしれませんが・・・
役立つ記事、共感を呼ぶ記事は、きっと誰かの心に響くと思うし
収入目指してる人なら、そこキーポイントなんじゃないかと思う。
そういう意味でも、借金ある人はブログをするといいと思います。
自分の経験を、今悩んでる誰かのために発信することができるかもしれません。
そして、何事も継続は力なりです。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう

一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ