借金大国日本!お金の教育は小さい頃からすべきだと思う。

雑記

昨日、ヤフーのトピックスでもありましたが
銀行のカードローンを縮小して、即日融資を停止する方針になるそうですね。

これはコレでよいと思います。
が、私もそうだったけど、お金が必要なひと、首が回らない人は
次の方法を探っていっちゃうと思いますが。
収入の少ない派遣の私でも簡単にカードローン作れちゃいましたし、最近は減少してますが
一時はCMもひどかったです。

スポンサーリンク

小さい頃からお金に関することは教育すべきと思う理由

昔々の記事にもちょっと書いたことがあります。
最近の金融系コマーシャル事情?
こどものころ、借金はなんとなく悪いものだとか漠然と思っていたと思います。
よく、家族の会話で「だいたいの殺人事件は、女かお金や」と、両親がニュースみながらよく言ってました。
その程度の教育というか、知識はある程度はついてるはず。
でも、この数年、消費者金融はアイドルつかうし
銀行はカードローンのCMバンバン流すし
世の中不景気だし
お金を借りるということの敷居がずいぶん低い
借金が悪いわけではないし、一時的に借りることもあると思うけれど
どこかで軌道修正は必要なのでは?と思う。
クレジットカードの利用などもあるし
そういうのも含めて、まったく「借金」がない状態も難しいだけに
こどものうちからお金に関する正しい知識を身につけておかないと。
私なんて、高校卒業するまで、年金の仕組みとかもよくわかってなかったもんなぁ・・・
義父は、お金も貯めて、ケチ・・・いや倹約家なのに
オットくんは、ケチだけど浪費家・・・
性格的なものもあるともいえるのか。
さて、今日は更新が遅くなった。
こどものご機嫌は斜めだし
そんな中でブログもいじったりしてしまったがゆえですが。
だから、今日はカレーなり!

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ