ホーム > 借金/生活苦 > 最近の金融系コマーシャル事情?

最近の金融系コマーシャル事情?

「リボ払い」「ウリボー」なんていうテレビコマーシャルが一時期頻発していましたが、最近見なくなったのは気のせいですか?
とくに〇井〇友〇ISAカードさん。

リボで借金返済で苦労する人が多いって、気づいたのかな?(いまさらだけど)

リボリボリボ!
なんでもリボ!

ほんとにね、3万以上絶対利用することない人が、リボの金額を3万にしていたら、計画的に利用しつつポイントも倍ついたりして、とっても賢く利用できると思う。

でもほんとは、初めてのクレカでリボ地獄にはまる人多いんじゃないだろうか。
わがオットもそうでした。

なにが「はじめての~Aコム」だよ・・・

Aバックスで作ったAコムのクレカは、リボ払い専用カード。
信用度高い会社で当時働いていたオットくんの利用枠は、それはそれは素晴らしく・・・
そして、今現在、一番返済金額が高いのもAコム。
(ちなみに最初にオットが独身時代にバイクとかで利用した分は、結婚する前に、失踪事件後に義父にお金を借りて、一旦全額返済したのですが、今現在返済してるのは、無職ニート期間中に生活費や返済を、新たにAコムのキャッシング等利用した分のしわよせです。)

計画的に利用しようって誰もが思っているだろうけど。
魔法のカードのごとく、何でも買えちゃうんだもん(枠の範囲内で)

でも・・・そのあとは・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

あとは返済地獄だけどね。
キャッシングも昔は一括返済が基本だったのに、いまはリボが基本だし。
サイマー増やしてどうする?!

借金の返済に苦しくて、追い込まれたら債務整理してください。
整理するにしてもしないにしても、誰かに一度は相談しましょう。
借りたものは返さなくてはいけないけれど、心が病んだり生活に支障をきたしてるなら、その先は真っ暗です。
誰かにまずは相談しましょう。
ネットの顔も知らない相手でもいいから。

だって、お金を貸すときは、あげるつもりで渡しなさいっていうもんね。
あちらはもちろん仕事だけど、貸すときはどんどん貸すし、利用枠も広げたりしますしね。

現に私は以前ノー〇ーン(あれ?伏字になってないみたい)から、「利用枠広げませんか~?」ってお電話来たし。

もちろん、お金がない身だと枠が広がったらその分借りられて嬉しくなったりしちゃいますけどね。
しかし相手も、「こいつダメだ」って思ったら、いきなり枠を0円にしたりするみたいですしね。
金融会社にとっておいしいのは「中途半端にお金に困ってる人」だよね。
お金は借りてくれて必死に返そうとして枠広げるとさらに使ってくれる。

枠が広がっても結局返済しなくちゃいけないし、キャッシングの枠って、借りてなくても「借りてる状態」のようなもので、住宅ローンの審査とかでも響く訳ですから。
その辺のこと、若いときは知らなかったりするわけで、そういうお金の教育って大事だと思います。

いまだったら携帯電話の割賦払い。
あれも立派なローンだから、その辺ほんとうに周知徹底しとかないと。
安易に、「あ、引落口座にお金入れてなかった!(てへぺろ)」じゃ済まないんだし。

お金のこととか、いろいろなこと、知らないことって山ほどありますよ。
遺産相続で、借金の相続の放棄のことだって、知らない人もいるだろうし。

これは単に頭がいいとか悪いとか、そういうレベルの話では済まないと思っています。
昔愛用していた〇天カードのリボ推奨もすごかったし。

「リボ払いにすれば、ゆとりを持って返済できます(´∀`*)ウフフ」っとそうなのかなって思うけど、リスクの説明ってなされませんよね。
実際問題、ゆとりなんて最初だけで、あとは負のスパイラル・・・
ゆとりなんてどこにもない・・・
特に生活に困ったときのリボ払いは悪魔のほほえみ・・・
「ご利用は計画的に」ってリスクの説明じゃないし。

実に真面目な記事だ。
でも、自分がこういう目に合わないと、真剣に考えないもんな~
支払いに滞りなく淡々と日々生活送ってたら、気づかないことです。

もちろん、延滞とか債務整理とか経験しないほうがいいに決まってるんですけどね。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

☛無料借金減額シミュレーターを利用しよう


街角法律相談所
一人で悩まないで!!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私も結局任意整理しました。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

ブログのデザイン可愛い!ヽ(・∀・)ノ

私も、クレカのリボ払いから始まりましたね~
なんか勘違いしちゃうんですよ、カードの枠が自分のお金だと。。
ウリボー可愛いけど、憎たらしいやつww

Re: タイトルなし

こういうデザイン好きやねん(*´ω`*)

リボ払い怖いよね~
カードの枠の範囲で使えちゃうから、麻痺するよね。
ウリボーは確かにかわゆす♡
憎いあんちくしょう

> ブログのデザイン可愛い!ヽ(・∀・)ノ
>
> 私も、クレカのリボ払いから始まりましたね~
> なんか勘違いしちゃうんですよ、カードの枠が自分のお金だと。。
> ウリボー可愛いけど、憎たらしいやつww

わたしも始まりはリボだったなぁ。
あれ、一旦まとまった額になると、なかなか外せないんだよね、余程余裕が無いと。
使用分+分割分だから。リボ使う人って、基本的に支払いに余裕が無い人だからね。外すと請求が本当怖くなるし。
一旦入ると後どうなるのかを知らないってか、知らせないで勧誘するから、危ないのよね。
子供の頃とかからきちんと教えるべきだよな~。

Re: タイトルなし

リボリボ言ってる会社は自社の利益追及しか考えてないんだよ。
リボ払いの仕組みを知れば知るほどぞっとするよね。
一度リボにすると、通常の一括返済に戻るタイミングも失うし、そういうリスク面もあることをおおっぴらに言えば、利用者が減るもんね。
あのCMもひどかったな~って、改めて思うよ。


> わたしも始まりはリボだったなぁ。
> あれ、一旦まとまった額になると、なかなか外せないんだよね、余程余裕が無いと。
> 使用分+分割分だから。リボ使う人って、基本的に支払いに余裕が無い人だからね。外すと請求が本当怖くなるし。
> 一旦入ると後どうなるのかを知らないってか、知らせないで勧誘するから、危ないのよね。
> 子供の頃とかからきちんと教えるべきだよな~。

こんばんは。
ウリ坊は可愛いですが、やってることは可愛くないですw。
あと、サラ金P社の「お客様の立場に立って考えるサービス」って一番は利率下げろと思っちゃうのですが。。。
譲れないところなんでしょうかね。。。

Re: タイトルなし

こんばんは~

ウリ坊はかわいいですよねー
もう、見なくなりましたね(^_^;)

P社ね。
なんか、サラ金じゃない雰囲気を一生懸命出してますよね~
あそこは最初の利率(最高利率っていうんでしょうか)はよそと比べて18%より低い設定なので、比較すれば安いけど、やってることは一緒ですしね。
よそより低いっていっても、0.2%低い17.8%ですが・・・(-"-)
結局、借入可能枠広げないと利率は下がらないですしねー。

No title

「ウリボー」うけた  (≧▽≦)ノ

>金融会社にとっておいしいのは「中途半端にお金に困ってる人」だよね。お金は借りてくれて必死に返そうとして枠広げるとさらに使ってくれる。

そうそう、これこれ  
危険な罠です。

返済無理そうで万歳したら、敵さんがやさしくなりましたぁ
(*^_^*)

敵さんのペースに惑わされず、頑張ってコツコツ返して行きましょ~

Re: No title

ウリボー2週間前に久々にみました。
まだやってるわーって思ってしまった。

金融会社もあざといですよねー。
あちらも仕事ですけども(´・c_・` )

敵のペースにはまるとまた首を絞められるので、自分のペースで返済がんばりまっす!


> 「ウリボー」うけた  (≧▽≦)ノ
>
> >金融会社にとっておいしいのは「中途半端にお金に困ってる人」だよね。お金は借りてくれて必死に返そうとして枠広げるとさらに使ってくれる。
>
> そうそう、これこれ  
> 危険な罠です。
>
> 返済無理そうで万歳したら、敵さんがやさしくなりましたぁ
> (*^_^*)
>
> 敵さんのペースに惑わされず、頑張ってコツコツ返して行きましょ~
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ